スポンサーリンク





自分の心を縛るのは自分自身

2016年7月28日(木曜日)
【スウェーデン】 ピーテオー





駐車場で目を覚まして車から出ると、周りに止まってるキャンピングカーの人たちが外にテーブルと椅子を出して、優雅に朝ごはんを食べていた。


小さな車の中から寝起きで出てきた俺たちに笑顔のおじちゃんおばちゃんたち。


いいなぁ、ここ、平和だなぁ。




犬の散歩に出かけていた老夫婦が帰ってきて、お隣さんたちに声をかけて回っている。

遠出をしていても、生活の譲れないところは絶対崩さないんだろうなぁ。


本当優雅だなぁ。


















今日のランチはピザランチ。





これにサラダ取り放題、ソフトドリンクと食後のコーヒーがついてなんと75クローナ、910円。


しかもサイズがでかいからカンちゃんと2人でひとつでいいので、そうなると1人450円のランチだ。


本当にスウェーデンは北欧と思えないくらい物価が安い。ドイツとそんなに変わらないんじゃないかな。

これで稼げるんだから最高だよなぁ。




























今日も路上は絶好調だった。

青空の下、たくさんの人たちがホコ天のメインストリートを歩いており、俺が歌うと赤ちゃんが目の前で踊りだす。


すると中学生の女の子も踊りだす。


おばちゃんも踊りだす。


アパートのバルコニーにいるお婆ちゃんも踊りだす。


もう本当にノリがいい。


















そしてこの町でもうひとつ居心地が良かったのは、ジープスたちがそんなに敵対心をむき出しにしてこないこと。


彼らは大きなビニール袋を持ってゴミ箱の空き缶を回収して回っているんだけど、俺の前を通るとき、いつも笑顔でハーイと声をかけてくる。



驚いたことに、昨日はなんと1クローナを入れてくれた。




こう友好的だとこっちも協力したくなる。


いつも車の中で飲むビールの空き缶や路上の時のコーラの空き缶なんかを貯めていたんだけど、それを全部路上に持ってきてジープスの兄ちゃんにあげた。


ありがとう!と親指をたてる兄ちゃん。みんなフェスティバルのおかげかフレンドリーだなぁ。



こんなバッドボーイズたちが今からカンちゃんに絡みます!!みたいな雰囲気で近づいてきてお金入れてくれるんだよなぁ。
















それからも順調に歌い、最後のレットイットビーを終えてギターを片付けていると、お婆ちゃんがやってきて、いつもアパートから聞いてるわ、あなたはいいシンガーね!明日のプレイが待ちきれないわ!!と言ってくれた。



もはやこの町の人たち全員が味方のような気になった。


あがりは3時間で2164クローナ、5.5ユーロ、計27000円。















今日も荷物を車に置いたら町の散歩に出かけた。

今夜も大盛り上がりのフェスティバル会場。










爆音のダンスミュージックがいたるところから鳴り響き、あちこちでライブステージをやっており、興奮してる人たちが発狂して道端で叫んでいる。


本当にすさまじい騒音。

近隣の家々の人たちどうしてるんだろう?って不思議に思う。

日本だったら2秒で苦情の嵐だろうなぁ。


















それにしても、このキラキラしてて騒がしくて、仮設感丸出しの雰囲気が古き良き田舎のフェスティバルみたいでワクワクしてくる。

いいなぁ、ヨーロッパ本当に大好きだなぁ。

本当に住めるわ。








































帰りにスーパーでチョリソーを買って車に戻り、それをフライパンで炒めたものをつまみにしながらビールを飲んだ。


「うおおお!!これ美味い!!!」



「やばっ!!めっちゃビールと合うーー!!」








なんてことない1日。起きて、ご飯食べて、歌って、飲んで寝る。



スウェーデン人の平均月収が2万クローナ、24万円って地元の人とお喋りしながら聞いて、日本と似たようなもんだなと思って、またこの国に親近感を抱いて。




なんてことない1日。それがすごくいい。


海外でこんなに快適に生活できてるんだよなぁ……………


美々津っていう過疎の港町で育った田舎者だ。

数年前までは想像もできてなかったなぁ。






人間どこででも生きていける。


自分の心を縛るのは自分自身だ。












~~~~~~~~~~~~~~~~~


タイのホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


やっぱりタイは不動の人気ですね!!
早く行きたいなぁ。


どうもありがとうございます!!







大阪のホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


天満で飲み会したい!!立ち飲み屋行きたい!!


どうもありがとうございます!!



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓