スポンサーリンク





ツルツルの無難な言葉でまとめたブログなんて少しも面白くない

2016年7月20日(水曜日)
【ノルウェー】 ストールヨール ~ ファウスケ






目がさめると北極線の上。







地球上にひかれた壮大な線の真上だ。


辺りは荒れた高地で、山々に雪が残っており、とても寂しい風が吹いている。






ここから先は北極圏。

といってもこの前のスバールバルで北極点まで1000キロのところまで行ってたんだけどね。



陸路でくると感慨が違う。
達成感があるんだよな。



赤道の上だったら不思議な現象が起きるなんて実験があったけど、ここではなんもないのかな。

とりあえず空はどこまでも青い。




































今日は移動とキャンプ場でシャワーを浴びたこと以外はなにもしていない。歌う気になれかった。


最近色んなメールが来ている。
ブログの読者さんとかから。

批判的なものもあるし、普通の良心的な感想が、え?そう受け取ってるの!?って驚くものもある。





ブログをやっていれば色々ある。
自分の考えを書けば、それがそぐわない人は気分を害することもある。誤解を招くこともある。

でもだからといって何も書けなくなるなんてつまんないことはしたくない。




前にカッピーが送ってきてくれていた、古舘伊知郎の報道ステーション降板スピーチをユーチューブで見たんだけど、本当に素晴らしかった。



二重三重の言葉の損害保険、だとかそんなすげぇ言葉がたくさん出てきて引き込まれてしまう。



テレビで好きなことを喋るんですから、どこかで必ず誰かを傷つけてしまっています、とも言った。

テレビやってる人なら尚更気にしないといけない。



でもそれでも古舘さんはスピーチの後半で、それまでの穏やかな口調から一変して声を荒げてこう言った。




「つるっつるの無難な言葉でまとめた番組なんて少しも面白くない!!!」




この人すげぇなって思った。












いつも考えている。


人を傷つけたくなんかもちろんない。

でも自分の考えを外に出すと、対立が必ず生まれる。



それがお互いを尊重しあった対立なら1番いい。

意見をぶつけ合える対立もいい。

でもやっぱり罵り合って決別する対立も生まれる。







じゃあ無難な言葉でまとめたブログにすれば誰も傷つけることはないんじゃないか?


僕は少なくとも自分のことをアーティストだと思っています。表現することが1番のやるべきことだし、やらざるをえない性格をしてます。

旅自体もまた表現のひとつです。


ブログを通して、色んなことを感じてもらえればと、傲慢なことを考えながら日々文章を書いています。

僕の言葉の裏の裏の意味まで探ってもらえたら、って、わがままなことを思っています。









人を傷つけたい人間なんてまずいませんよ。

よほどのクソ野郎じゃない限り、みんな周りと上手くやりたいんです。


でも多くの人がプライドや自己顕示欲が邪魔して、うまくいかない時があると思う。


誰しもがその葛藤とバランスを自分で測りながら、人にもまれて成長していくんだと思います。






ブログでくらい自分の意見を書きましょう。

それで敵が生まれたとしても、僕は会って酒でも飲みながら話せば少しは仲良くなれるって信じてます。


そんなもんだと思います。

どうしても凹んでしまうけど。










「よーっしゃあああああ!!!もうビール飲むぞーー!!カンちゃん!!ビールとって!!」



「あ、もうビールきれたよ。」



「ぬああんだとおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!」




終わった(´Д` )

ついにノルウェーでビールを買わないといけない時が来たか…………怖いな…………







明日から週末3連ちゃん、頑張って歌うぞ。


みなさん、未熟者ですがこれからもよろしくお願いします!!



この日のご飯はピタロール!!

マジ美味い!!!



















~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オランダのホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!

自転車にはねられないように気をつけてくださいね!!

どうもありがとうございます!!



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓