スポンサーリンク





今日はものすごい記念日

2016年7月19日(火曜日)
【ノルウェー】 モーイラーナ





インドのカデルから来ていたメールを開くと思わず笑顔になった。



JICA隊員のコズエさんがカデルの学校でリコーダーの授業をしてくれていた。







カデルの学校があるアラコナムから2時間ほどのところにある僻地の寒村で生活しているコズエさん。実際行ってみて思ったけど相当寂しいと思う。


あの時、カデルと仲良くなってくれたことでコズエさんが少しでも楽しいインド生活を送ってくれれば思ったけど、今もこうして交流してくれていて嬉しかった。

しかもリコーダーを教えてくれているなんて、マジで感謝しかない。


コズエさん、本当に本当にありがとうございます。




インド、うー、もう行きたくなってる自分に驚くなぁ。




















さぁ、今日も昨日見つけたベストポジションで路上するぞ。

今日は昨日とうってかわって最高の天気で、真っ青な空がどこまでも広がっている。

こうして天気がいいと人も外に出るようで、昨日とはまるで別の町みたいにたくさんの人がショッピングストリートを歩いていた。


これは天気悪く見えるな。






はやる気持ちを抑えつつも、まずはスーパーでワイファイにつないでメールのチェックだけ。

それが終わったらすぐに路上を開始した。




























今日も声が響いてとても気持ちよく歌える。

人通りもバッチリで、どんどんお金が入っていく。


そんな中、目の前のスーパーの中からスタッフの女の子が出てきて、これ食べて!と熱々のフィッシュケーキを渡してきた。





袋の中には魚のすり身の天ぷらが入っていた。

さつま揚げのこのフィッシュケーキっていうんだな。


かじりついたら、油っこくて塩気が効いてて、懐かしい味がとても美味しかった。
























最高の天気の中、3時間半ほど気持ちよく歌って今日のあがりは2400クローナ。28300円。


















充実感とほどよい疲れで荷物を片付け、それからまたスーパーの中でネット作業。

ノルウェーのワイファイはどこも早いからブログの投稿も楽でいい。




と、そこにメールが来ていたんだけど、カデルからのとても嬉しいメールと、もうひとつものすごくややこしいメールが来ていた。


はぁ、と気が滅入る。

なんでこんなことになっちまうんだろうなぁ。




でも気にしていても仕方ない。

心を落ち着けて冷静に返事を書いて車に戻った。

いつか分かってくれると信じる。
























モーイラーナを出て、山を登っていく。











どんどん標高が上がっていき、木々がなくなり、雪もちらほら見える荒涼とした高原に変わっていく。



確かこの辺りだった。

このあたりだったはず。




記憶の断片をつなぎ合わせて、走り続けると、ある看板が見えてきた。

やっぱりこの道だった。




「アークティックサークル」




北極線。



この道をヒッチハイクして走っていた時、乗せてくれたトナカイ大好きのトナカイおじさんがわざわざこの場所に車を止めて写真を撮らせてくれた。

ここが北極線なんだよと聞いて、周りのゴツゴツした景色も相まって、地球の壮大さを感じたものだった。



今日はカンちゃんとここで寝る予定だ。

北極線の上で寝るなんてなかなかできることじゃない。
















しかし駐車場は、そんな俺たちとまったく同じことを考えてる人たちで溢れかえっていた。




キャンピングカーの展示販売場ですか?ってくらいキャンピングカーがズラリと並んでいて、みんなそれぞれに楽しそうに過ごしている。



中には原野の中にテーブルと椅子を出して今からディナータイムですという家族もいる。

テーブルの上にはランチョンマットと白いお皿が置かれているからビビる。





もう完全にそこだけレストランだ。


ノルウェー人、アウトドアが好きだよなぁ。

















さぁ、懐かしのこの場所。

アークティックサークルのモニュメント。







ここで車を止めたのにはもうひとつ理由がある。




今日は大事な大事な記念日になる。

















ノルウィージャントロール、世界一周完了。






そう、俺の長年の相棒であるトロールは、ヒッチハイクでこの場所に立ち寄ってくれたトナカイおじさんがくれたもの。



車の中にちょこんと置いてあったトロールを、今から世界一周するんだろ?こいつも連れて行ってくれ、と渡された。




それから東ヨーロッパ、中東、アフリカ、西ヨーロッパ、北米、中米、南米、オセアニア、アジア、そして日本。



ずーーっと一緒に旅してきた。




ひとりぼっちで旅してた俺には写真のモデルもいなかったので、ちょうどトロールを入れていつも写真を撮ってきた。




たかが人形。

でも大事な大事な相棒だ。




そのトロールが今こうして世界中を回って、スタート地点であるアークティックサークルに戻ってきた。

ここから先はトロールの故郷の北極圏だ。





トロール、世界一周成し遂げたな!!


しかもしかも、彼女まで連れて戻ってきやがって!!!!!

俺と一緒じゃねぇか!!!





最近顔も似てるって言われるんだよな…………


俺こんな風になんのかな…………








あの時、トナカイおじさんの連絡先を聞いとくんだったな。

まさか本当に世界一周してくるなんておじさんも思ってなかったはず。



トロール、まだ一緒に旅してくれるよな?

もっと知らないところに行こう。

これからもよろしくな。






というわけで北極線の上で辛ラーメン!!!



北極線の上でも辛ラーメンは美味い!!!









~~~~~~~~~~~~~~~~~~


台湾のホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!

小籠包食べたい!!

脂っこいもの食べたい!!!


どうもありがとうございます!!








モンゴルのホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


モンゴルは今回必ず行こうと思っています!!寂しげな草原でなにを見つけられるかなぁ。

楽しんでください!!

どうもありがとうございます!!



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓