今日もまた南京町の老祥記で豚マンを10個買い、美味しい美味しいと食べながら歩いてると、これまた美味しそうな屋台の餃子を見つけた。
3個で300円。
「お兄ちゃん、ハイ!!1つおまけしといたからね。お兄ちゃん21歳でしょ?」
怪しげな中国人のおじちゃんがいきなり俺の年齢を当ててきた。
中華街怖い。
「えっ!なんでわかったんですか?」
「私、風水やってるからネ。ついでに手相みてヤル。あーなるほど。彼女、もっといっぱいおねだりするとイイ。彼はきっぷがいいネー。」
そう言う怪しいおじちゃん。
美香は今回就職活動もあって、東京→岡山→福岡→宮崎→福岡→兵庫…………と移動だけでかなりのお金を使ってるので、今は俺が全部お金を出している。
ビックリしたぁぁ…………
いきなりこんな当てられるとビビるわ。
さすが中華街。
面白い人がいっぱいだわ。
そしてギョーザもすさまじく美味しかった。
あ、ちなみに老詳記の豚マンはシュウマイの大きいやつくらいの大きさなので10個くらいペロリです。
腹ごしらえしたら再び異人館の街、北野町へ。
この前食べられなかったプリンソフトクリームをソッコー買いに行き、2人で1個を食べながら街中を歩く。
ここには異人館が20軒ぐらいあって、チケットもいろいろな組み合わせのものがある。
迷った挙句、北野八番館→うろこの家→うろこ美術館の3つが見れるチケットを1枚1500円で購入した。
坂道の間を縫う細い路地を歩いていく。
街全体が歴史的な景観を残しており、西洋っぽい凝ったデザインの鉄格子や塀がすごくいいカンジだ。
北野は俺の故郷の美々津と同じ、伝統的建造物群保存地区。
かつて幕末にアメリカと結んだ条約によって函館、新潟、横浜、長崎、そしてこの神戸が開港され、それぞれに外国人居留地が整備され今に至る。
長崎は修学旅行で行ったけど、確かにグラバー邸とか色々外国人が住んでいた名残が観光地になってたな。
神戸の北野は外国人の居留地ということで戦争の時の空襲被害がなく、そのおかげでいい状態で残されてるとのこと。
んー、長崎はめっちゃ原爆落とされてるけど。
昔々、ここに外国人たちが住んで街を形成していたと思うと、幕末から明治期の激動を偲ぶことができる。
日本の西洋化はここから始まったんだなぁ。
そんな迷路のような道を進んでいくと、ひとつ目の北野八番館が見えてきた。
こりゃすごい!!
1枚1000万円もするという400年前のステンドグラスが4枚も並ぶ入口を入ると、ロダンやルノワールなど、素人の俺でも知ってるような芸術家の作品がズラリ。
そのほかにも、『何でも鑑定団』で見たような凄まじく高そうな美術品がたくさん展示されていた。
一体ここにどんな人が住んでいたんだろう?
じっくり見ていたら日が暮れてきたので、急いで次の「うろこの館」へ。
大金持ちのお偉いさんの家だったので、周りから絶対見えないような造りになっていて、木に囲まれた中にそびえる建物は、入館料を払わなければその外見さえ見られない。
そして、この建物の外壁がうろこのように見えるので「うろこの館」と言うそうだ。
これまたすっごい美術品が並ぶ館内を、閉館時間無視して見て周った。
2階から神戸の街が一望できた。
この街大好きだな。
何か知らないけど、神戸はすごく魅力的な街だ。
今日も有馬温泉に行き、この前「金の湯」に入ったから今夜は「銀の湯」に入ろう、とそこら辺にいた車両誘導員のおじさんに話しかけた。
「すみませーん、銀の湯ってどこにあるんですか?」
「あーえっとなー、そこの坂を上がって、右に曲がって、階段を登った辺りにあるわー。あっちょっと待っときー。ちょっ、ちょっと待っときよー。ハイ、バックオーライ!!」
いそいそと観光バスを誘導しているおじさん。
なんだ?
するとおじさんはどこかに消えていき、またすぐに戻ってきたかと思うと俺らに何か券を渡してきた。
見ると、銀の湯の無料券!!
「あー、車もそこ停めとっていいでー。ワシが見とったるけ。」
目の前に駐禁の看板立ってるのに!!
「ありがとうございます!!」
「本当にありがとうございます!!」
2人で何度もお礼を言い、いつものように90分後に美香と待ち合わせをして温泉につかり、帰りにもう一度おじさんにお礼を言い、神戸に戻った。
そして翌日。
キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!
ついにこの日が来てしまった!!!!!
美香が岡山の後、こんなにもすぐに会いに来てくれたのは他でもなくこの日のため!!!!
ぐああああああああああああああああああ!!!!!!
マジでヤバすぎるううううううううううう!!!!
あ、今日イラク戦争が始まった。
ブッシュ、何考えてんだマジで。
めっちゃ興奮しながら車を走らせてやってきたのは!!!!!!
ここ!!!!!!
ローリングストーンズ来日コンサート。
キャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!
あの神たちに会えるうううううううううう!!!!!
中学2年の時に家のWOWOWでやっていたストーンズのライブ映像を見て、なんてカッコいいんだ!!!!って衝撃を受けてからずっとストーンズは俺のアイドル!!!!
ていうか世界の超ビッグネーム!!!!!
ロックの権化!!!!
こんなビッグな人のライブなんて俺は今日が初めて。
ホントにストーンズを生で聴けるのかと思うと嬉しくて嬉しくてしょうがない。
会場の周りにはストーンズファッションに身を包んだファンたちがうじゃうじゃ。
そりゃもう日本中からロックファンたちがここに集結してるんだもん!!!
ホールの中に入ると、もーーー会場でかすぎ。
あーもう、何から書こう。
1曲目、世界的なあのギターリフが鳴り響いた瞬間、オシッコ漏らした。
もーすごかった!!!!
もうマジですごかったんだよ!!
【ミックジャガー】
元気すぎ。
ロクにMCも入れず、休憩も取らずに全21曲、歌いっぱなし。
踊りまくり。
走り回りすぎ。
スタイル良すぎ。
歌うますぎ。
もーかっこ良すぎ。
第一声「まいどぅー!!」
【ロニーウッド】
のんびりやってました。
1曲目からピック落として面倒くさそうに拾ってました。
やっぱくわえタバコだし。
ウロウロ歩き回ってステージの演奏者みんなに話しかけて耳打ちしてたなぁ。
中央ステージに移動するとき、花道でファンが差し出した色紙とペンを取り、チャッチャッと書いてポイと投げ返して、ペンをどっかその辺に捨ててた。
【キースリチャーズ】
キースがヴォーカルをとる時、タバコを指ではじいて投げ捨てると会場が興奮のるつぼ。
顔のシワすごい。
やっぱキースは不良の代名詞。
【チャーリーワッツ】
「And…………Drums!!!」というミックのメンバー紹介の時も、軽く手を挙げるくらいで、やっぱりチャーリーはダンディ。
他のメンバーは、何か困ったことがあるといつもチャーリーに相談するという。
兄貴的存在感を改めて実感。
投げたスティック取れた人、ちょーうらやましすぎ。
途中わからんやつもあったけど、演奏曲は、
・ブラウン・シュガー
・ユー・ガット・ミー・ロッキング
・スタート・ミー・アップ
・ドント・ストップ
・アース・ソルト
・ロックス・オフ
・?(キース)
・?(キース)
・ビッチ
・シンパシー・フォー・ザ・デビル
・イッツ・オンリー・ロックンロール
・ストリート・ファインティング・マン
・ミッドナイト・ランブラー
・レット・イット・ブリード
・タンブリン・ダイス
・ホンキー・トンク・ウィメン
・ギミー・シェルター
・サティスファクション
・ジャンピング・ジャック・フラッシュ(アンコール)
あと1曲なんだったっけ。
思い出せん。
まーとにかくベストアルバムのツアーだったから有名どころ満載すぎて盛り上がりすぎ。
最強すぎるセットリスト!!!!
なのに周りのお客さんみんな手拍子とるくらいで全然騒いでないのが不思議だった。
座ってるやつもいっぱいいるし。
俺と美香はそんなの関係なく踊りまくった。
とにかく2時間。
サイコーに楽しいライブも終わり、人の流れに混じって会場を後にしようとしたとき、美香がポツリと言った。
「ねぇ、間近でステージ見たくない?」
というわけで、一発芝居を打つことに。
っていうか美香がうますぎ。
まず、いかにも焦ってるかのように走ってアリーナ側の通路に行き、警備員に話しかける。
「すいません!!ちょっと席に忘れ物しちゃったんです!!」
「あ、あっはい、そうですか、ではチケット見せていただけますか?」
「あー、どこかでなくしちゃったんだよね?ね?」
「う、うん」
「あーそうですかー。少々お待ちください。」
やばい…………なんかリーダーっぽい人連れてきた。
「お席の方はどちらですか?」
「あのー、前の方です。ロニー側の。」
「何落とされたんですか?」
「あのー、えーと…….……」
「ツアーグッズです!!今日買ったピンバッチ。」
「そうですか…………わかりました。じゃどうぞ。◯◯さーん、一緒に行ってあげてください!!」
「ほんとすいませんー。」
「すいませんー。ありがとうございますー!!」」
美香はホントこういう時、肝が据わってる。
俺なんかずっとドギマギしてすぐに嘘だってバレてしまう。
すでにお客さんたちの出て行ったアリーナを走った。
アリーナ、マジすごかったー。
目の前にそびえる圧巻のステージ。
かなりステージ近くまで行き、確かこのへんだったんですよねー、とか言いながらステージを見まくる。
さっきまでここにあの4人がいたんだよなぁ。
散々ステージを堪能してから、やっぱありませんでしたー、と外に出た。
車に乗り込み、まだこの中にメンバーいるかも…………と外の搬出口辺りに行ってみると、いるいる。
追っかけが7~8人。
俺たちもその中に混ざり、寒い中待ち続ける。
ストーンズメンバーを一目見られるならこんな寒さどうってことない。
すると24時を過ぎた頃、警備員の偉そうな人が話しかけてきた。
「メンバーもう帰りましたよ。もう誰も出てきませんので。」
ええええ、まじでえええええ…………とがっかりしながらもまだ信じられず、ドアの前にいた別の若い警備員さんに話しかける。
「あっはい、もう帰りましたよ。」
「会場入りってどこからなんですか?」
「日によって違うんですよ。」
「何時ぐらいに出て行ったんですかねー?」
「今日は終わってすぐですけど、これも日によって違うんです。」
「お兄さん今までどんな有名人見てきたんですか?」
「…………それは言えない立場なので。」
立場上言っちゃいけないのに、きわどいとこまでいろいろ質問に答えてくれた警備員さんに別れを告げ、もう今日は寝ることに。
さっきの出待ちでなんか急に火がついてしまい、もうこうなったら絶対メンバー見てやろう!!と決意。
ストーンズのライブは明日も行われる。
なのでまだチャンスは明日と、移動日の明後日まである。
明日はまず、朝インターネットカフェに行って情報収集から始めよう!!
なんとしてもあの神たちを拝むぞ!!!!
翌日、すぐにネットカフェにやってきた。
もちろん路駐で。
路駐天国大阪。
片側二車線の道が、両脇にズラリと並べられた車のおかげで片側一車線になっている。
鳥取で出会ったマスターの言ってたとおりだ。
っつーか、マニアはすごい!!
ストーンズ関連で調べてみると、もうすでに昨日のライブの解説やら裏情報やらがバンバン流れている。
「メンバーが泊まってるホテルってどこですか?」
と、とある掲示板に書き込んだら、すぐに答えが何件も返ってきた。
「リッツカールトンだと思いますよ。」
ソッコーでネットカフェを飛び出して梅田の超高級ホテル、リッツカールトンへ。
ネットでは、「昨日は15時ごろにホテルを出た」と書いてあったが、すでにホテルには大勢のファンが詰め掛けていた。
今は14時。
ホテルの中に入ってみると、足が埋まりそうなふかふかの絨毯を厚化粧のマダムや高そうなスーツを着たジェントルマンたちがさっそうと歩いている。
そんなまばゆいシャンデリアが並ぶロビーに、あまりにも場違いなカジュアルスタイルのストーンズファンたちがチラホラ。
しばらくすると、ホテルの人たちが俺たちを外に追い出した。
そりゃそうだ。
ホテルの外で、ベロマークの服に身を包んだファンたちに混じりメンバーが出てくるのを待つ。
もう14時50分。
心臓バクバク、手のひら汗かきまくり。
絶対サインゲットしてやる!!!
と、興奮していると、ふと気づいた。
いつのまにか周りにいたファンたちがどこかに消え、俺と美香2人だけになっていた。
あ、あれ?
どうなってんだ?
それでも待ち続けたけど、結局出てこずがっかり。
えええええええええ…………
も、もしかして別の出口から出て行ってしまったのか?
くそおおお…………出待ちって難しい…………
仕方なく今度は大阪ドームへ向かった。
今日は大阪ドームでローリングストーンズ日本最終公演。
ここで出待ちだ。
昨日の経験を活かし、20時頃には出てくるはず、と裏口に回ると、警備員がいーーーっぱい立っている搬入口みたいな場所があった。
まだ他のやつらは誰もいない。
すると怖そうなセキュリティーの人が近づいてきて声をかけてきた。
「絶対走ったりしないで。ドームから出たらプライベートなんだから。」
「はいっ!!」
「はいっ!!」
こ、これは間違いない!!!!
絶対ここから出てくる!!!!
今度こそ会える!!!
<追っかけテク>
①関係者がいっぱいいるところを狙うべし。
②関係者に何か注意を受けたら、そこからアーティストが出てくること間違いなし!!!
時間が20時に近づき、そろそろライブが終わる頃かなと思ってると、家族連れなんかがやってきて、俺らを合わせて6~7人になった。
そして急に辺りが慌ただしくなり始めた。
「すいませーん!!ここにいてもらっては困りますー!!もっと遠くのほうに移動してくださいー!!!」
15人くらい警備員が出てきて、辺りを規制し始めた。
心臓バクバク!!!
あのゲートから出てきたら、間違いなくこの道を通って外に出て行くだろっていう狭い道の脇で、警備員に押されながら出口を見てると、
出てきた!!
黒いベンツがまず2台!!
それからワゴンが2台に、バス1台!!!
予想通り張り込んでた道を通り、車からわずか1mの距離でこの日のために2人で描いたでっかいベロマークのカーテンを振りまくった。
スモーク貼ってて車内は全く見えなかったけど、バスに乗ってたバックミュージシャンたちがこっちに手を振ってくれた。
なああああああああああああああああ!!!!
見えんかった!!!!
スモークで車内全然見えんかった!!!!
でも間違いなくあの中にメンバーが乗ってたはず!!!!
はあああああああ…………
周りに何もないところでこれだけ目立つことやったんだ。
絶対見てもらえたはず。
きっと俺たち認識されたはず。
あの4人の神に俺たちの存在が認識されたってだけでもすっごい嬉しい!!
でもこの目でメンバーを見たかった…………
悔しいのでそれから車を走らせ、もう一度ネットカフェにやってきた。
明日何時にどこの空港に向かうんだろう。
「明日は関空で、16時ぐらいの飛行機だそうですよ。追っかけのみなさん頑張ってください~!」
インターネットってすげぇ…………
よーし、明日は朝イチでホテル張り込みだ!!
っていうか美香明日帰るんだよなぁ…………
帰る前になんとしてもメンバーに会わせてあげたい。
できれば握手、できればサイン。
できればなんか欲しい。
笑いたきゃ笑えよ!!
ストーンズ、神!!!
リアルタイムの双子との日常はこちらから