スポンサーリンク





宮崎で出発の準備







リアルタイムの双子との日常はこちらから






宮崎県日向市の実家に帰ってきた。


2ヶ月前に旅に出てもう家に帰ってきてるなんて変な感じだけど、ここからが旅の本番みたいなもん。


家の前に止まっているのはこの旅のために鳶職をし、貯めた金で買った愛車、ファントム号。


これもまた大好きなトムウェイツの曲の中に出てくる車の名前だ。


ここからの日本の旅はこの車で回ることになるんだけど、すでに車の中はシートを取っ払ってカーペットを敷き、車中泊用に仕上げている。


海沿いはもちろん山奥の秘境までこいつで全部見て回ってやるぞ。












宮崎にいる間にやらなきゃいけないことはそこそこあった。


ファントムの中に旅に必要なものを詰め込んだり、地元の友達に会いに行ったり、音楽の師匠であるテディさんのライブに出演させてもらったり。















ていうかJAサイアク!!!!!!



JA最悪!!JA最悪!!JA最悪!!




石垣島でのサトウキビ刈りのバイト代がJAの口座に入ってるはずなので、そいつをおろしに行ったんだけど、





なんと!!!!





沖縄の農協の口座の金は、内地じゃおろせないという驚愕の事実発覚!!!!




ソッコー沖縄のJAに電話!!!!



「お金おろせないんですけど!!!」



「カードならどこでもおろせますよ。」



「あ、じゃあカード作りたいんですけど。」



「沖縄じゃないと作れません。」







キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!!!







宮崎銀行に行ったほうがいいと言われ、宮崎銀行に行ってみたらJAでできますよと言われ、そんでまたJAに行けば、



「そんなことを言ったのは宮崎銀行の誰ですか!?抗議します!!」



…………いや、あんた何怒ってんの?



結局宮崎銀行の人がすごく良くしてくれて「取り立て」という方法を使って、金を宮崎銀行に振り込むという、2週間ぐらいかかるすごく面倒くさい方法を教えてくれた。


でもこれが最短であり、たった1つの方法なのだという。


もーーー!!



マジでJA最悪!!


そんなの最初から教えてくれよ!!!!







頭破裂するくらいムカついたんだけど、ボヤボヤしている時間はない。

これから果てしない日本一周に向かうんだけど、まずは宮崎県から回ることにした。



もちろんここは地元なので子供の頃から親に連れられて色んなところに行っている。


でも県内でまだ知らないところもある。


気になる場所をいくつか周り、それから日本一周に出発しよう。














ファントムに乗り込み、最初に向かったのは県南部にある串間市。





串間市は目立つ観光名所があまりなく、途中の日南までしか行ったことがなかった。

晴れ渡る日南海岸をとばす。  




串間に行く目的はただひとつ。


ここには奄美大島のヒッピーさんに教えてもらったジャンベ作りの達人さんがいる。


この達人からジャンベ作りを習おうという魂胆なんだけど、うまくいくかなぁ。











が、結論は上手くいかなかった。


達人の家に行くところまではいったんだけど、ジャンベ作りってのは予想をはるかに超えて時間のかえかるもんだった。


作りかけのジャンベやら完成品がずらりと並んでいる小屋で話を聞かせてもらったんだけど、自分で作って旅に持っていこうなんて甘すぎた。



「まずね、原木を見つけてきて、ある程度カットしたら半年寝かせて…………」



「え!?半年!?」



「それから細かく中をくりぬいた後で、また10日ぐらい寝かせて…………」



ま、マジですか…………


ガックリ。




「2週間ぐらいでできるって思ってました。」



「原木寝かせた後からならそれぐらいかもね。でもねチェーンソーとか使えないでしょ。皮張りだってものすごく難しいし。はっきり言って素人がいきなり作りたいって言っても絶対無理だよ。」



「はぁ…………」



値段も、安くて5万ぐらいかかるらしいし、そんな金ないし、ノミすら扱ったことないし、俺には到底無理すぎた。



がっかりする俺に達人は製作現場や道具、ジャンベの叩き方など、親切に色々教えてくれた。


達人っていうからもっと気難しい頑固系の人かと思ったけど、すごく優しい人だったな。


がんばれよー、と見送ってくれた達人にお礼を言って車を走らせた。
















串間の一番の目玉、都井岬を観光し、それから串間の町へ。


路上で歌って稼いどこうと飲み屋街を探したんだけど、それらしきところが見つからない。


タクシーの運ちゃんに話を聞いても、串間にまとまった飲み屋街は無いよと言われた。


結構いい感じの町なのに残念だな。








夜の闇の中を車を走らせる。


金はあと1500円ぐらい。


給油ランプが点灯している。

腹減った。


ガソリン代を考えると今まで以上に大変かもしれないなぁ。




でも、ひとりぼっちっていう孤独感は全然ない。


道路の脇に車を止め、後ろで毛布にくるまる。


やっぱりファントムを買って良かった。

寝る場所があるというのは本当に心強い。



光ひとつない山道。

車も全然通らない。

虫の声もしない静寂。

少しだけ肌寒い。


この生活があと3~4年は続くのか。


勉強して勉強してめいっぱい楽しんでやる。

















宮崎にこんな武家屋敷通りがあるなんて知らなかった。
        

やってきた飫肥っていう町は、町全体が歴史的な佇まいを残しており、並ぶ古民家の周りに流れる水路には色とりどりの鯉たちが泳ぎ回っている。


飫肥っていったら焼酎の「飫肥杉」くらいしか知らなかったなぁ。

こんな素敵な町だなんて。














苔のむした城壁の中を、ランドセルをからった小学生達が走っている。


「城壁の中に小学校が場所は日本でここが唯一です。」


お爺ちゃんガイドさんが観光客を引き連れながらそう説明している。

















いやー、俺の住む美々津も古くていい町だけど、こっちも風格漂ういい町だなぁと思いながら、紅葉の庭園を散策した。


1枚500円の名物のおび天も、甘くてコクがあってめっちゃ美味しかった。


おかげで所持金ゼロ。





























それから青島神社、鬼の洗濯岩を回ったら、これで出発前に行っておきたかった観光地は完了。


これから先、日本の津々浦々にはどんなすごい観光地が待ち受けているんだろうな。


全部回るくらいの気持ちで走り回ってやる。


















宮崎を出発する2日前に、師匠のテディさんと飲みに行った。


サシで飲みに行くなんて初めてかもしれない。


ステージの上のテディさんに憧れるだけだった俺も、少しは認めてもらえるようになったかな。




2人で飲み屋街まで歩き、テディさんが入ったのは続人間というお店だった。


この店は九州でも指折りのバーテンがやってるお店らしい。

俺が将来バーテンをやりたいと知ってるテディさん。


これは俺からの餞別だと言って笑った。







こじんまりとした店内に初老のバーテンダー。

キラキラ輝く棚の酒びん。


かっこよすぎるなぁ…………




1杯目のジンライムを飲み干し、マスターにひとつお願いした。


「これから何かを始めようとする若者に、マスターならどんなカクテルを送りますか?」



「んー、そうですねー。」



「それっぽいの飲ませてください。」



「わかりました。」



洗練された動きでスパパッと作り上げたそのカクテルは、グラスの中で青く光っていた。



「ストーミーサイレンス。私のオリジナルです。」



嵐の前の静けさ…………


そうだ、これから怒涛の日々が始まるんだ。












ていうかジェイエイサイアク!!



JA最悪ううううううううううううう!!!!!



JA最悪!!



石垣島でキビ刈りのバイトをしてた時のバイト代が11月の5日に農協の口座に入ってるので宮崎に帰ってきて農協におろしに行ったんだけど、沖縄の農協の口座の金は宮崎の農協ではおろせないことが発覚して発狂したのは前にも書きました。


カードを作っていれば全国どこでも下ろせるんだけど俺は作ってなくて、しかもカードは口座を持ってる沖縄の農協でしか作れないことがわかってまた発狂したことも前に書きました。


さんざんたらいまわしにされた挙句、「取り立て」という方法を使って俺の宮崎銀行の口座に沖縄の農協から直接振り込んでもらうという手はずになってちょっとパニックがおさまったものも前に書きました。


そのために必要な書類を沖縄から送ってもらうよう、1週間前に手配しといたのは書いてません!!!!



そしてここからが本題!!




まだ書類が届いてない。


おかしいなと沖縄の農協に電話してみた。







「金丸さんの口座、10円しか入ってませんけど。」






ぶふぅ!!!


な、何を面白すぎること言ってんだこの野郎!!!


いくら俺が貧乏だからって口座に10円とかウケ狙ってくるにもほどがあるし!!!

笑いが止まらないんですけど!!!






ていうかコラァ!!!田村コラァアアアアア!!!


バイト代振り込んでねえじゃねぇかてめええええええええええええええええええええええ!!!!!





ムカつきすぎてガラケーのアンテナへし折りそうにながらバイトをしていた石垣島の農協に電話してみた。



「名義の金丸文武さんの読み方が分からなくて、どの口座かわからないので、振り込まずにお預かりしてました。1時間後に振り込んどきますね。」





へぇぇぇぇぇぇぇ……………





それ、嘘ですよね………?


そんなことある………?



マジでシマンチュの仕事…………



結局カードを作りましょう、ということになり、カード発行の申込書をこっちに送りますということになった。また3週間ぐらいかかる。


あああああああ!!!もう!!!!


結局お金ほぼゼロ円でスタートじゃねぇか!!!


あ、担当のものに代わります、って言いすぎ!!


保留音のレットイットビーかけすぎ!!





はぁはぁはぁ………


沖縄でキビ狩りバイトするかたはどうぞお気をつけ下さい…………









そしてついに宮崎を出発する日になった。


犬のコロの頭をなで、ファントムに火をつける。


1曲目は迷った挙句、ロッド・スチュワートのマギーメイ。


イントロのアコースティックギターは若葉の緑。


しぼりだすようなロッドの声が晴れ渡る空に消えていく。






俺はいつも、年の割にって言われることが誇らしくて、周りの他の奴らとは違う道を選んでやってきた。


人と違うことをやればかっこいいと思ってた。


今でもそれは変わらないかな。



あ、いや、やっぱり違うかな。


かっこいいと思ってやることが人とちょっと違ってるって感じかな。


まぁ、人と同じだろうが、違ってようが、自分がかっこいいと思うことをちゃんとやればいいんだ。



アクセルをふかして国道10号線に出た。


さぁ、こっから日本を全部見てやるぞ!!





【宮崎編】


完!!





リアルタイムの双子との日常はこちらから



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓