スポンサーリンク





トドメの一撃

こんにちは、神田です。



ヨガをやり始めてはや1ヶ月半が経ちました。
週に2回通ってるんですけど、なんだか少し体が柔らかくなったような気がするような

しないような・・・。

しっかりヨガしてる人ってなんとも女性らしいしなやかな体してますよね。

目指すはあれです。

目標は高く・・・・。程遠い現実に泣きそうです。




おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。




5月9日、ケータイを見る。







発表はまだか発表はまだかと何回も画面を更新するけど、なかなか発表されない。



それは宮崎県独自の緊急事態宣言の内容。




4月の終わりあたりから、ゴールデンウィーク、そして連休明け、


宮崎県ではずっとコロナが急増している状態。


特に宮崎市内では飲食店や会食を中心に連日クラスターがバンバン発生している。





4月にクラスターが発生した日向市はその後あっという間に陽性者も減り、最近は1日に1人~2人出る程度。

ひとまず沈静化した雰囲気ではある。



しかし県内ではどんどん増えている。



この状況を受け、宮崎県は独自の緊急事態宣言を発令すると発表。



それが今日、5月9日。











またお店も休みかぁ…………




県の緊急事態宣言となれば、県内全域の飲食店の時短要請が出される。


これももう何度目のことだろ?


協力金の金額はだんだん減ってきてるけど今回はどれだけ補償されるだろう。





まぁ多分だけど今回はいつもとは違い、平時の売り上げを基準にした補償、という形になるはず。


一昨年あたりの、コロナがまだなかった頃の同月の売り上げに応じた協力金。


すでに宮崎市内の飲食店には時短要請が出されていて、その協力金はこの形がとられている。






うん、これが平等だよなぁ。



前回の一律1日4万の協力金はあまりに不公平すぎた。


月に5万円くらいしか売り上げのないお店とかが120万もの大金を手に入れるなんてどう考えてもおかしい。


それぞれのお店の、これまでの売り上げに見合った金額を出すのがフェアだと思う。





とはいっても1日の売り上げ83333円以下のお店には一律25000円の給付らしいけど。



いやいや、だからもうちょっと区切ろうよ。


1日の売り上げ5000円のお店にも25000円出すの?



減収分の補償でいいと思うんだけどなぁ…………










ケータイを見る。


さぁ16時になった。


緊張事態宣言の内容が発表される。






驚愕しました。






「原則、外出自粛、県外の往来自粛、飲食店の時短要請は宮崎市のみ」






………………









結構、時が止まりました。





え?





宮崎市のみ?





日向市はなんもなし?





外出自粛は発令するのに協力金なし?









終わった。


これは結構終わった。




緊急事態宣言が出て夜飲みに行く人なんてほとんどいない。

なのに夜の飲食店への協力金なし。


時短要請はしないのに外出するな。







これ、今までなんとかギリッギリでしのいできた飲食店たちへのトドメの一撃ですよ。


おそらくこの5月の収入は過去最低になるはず。


なんとか、なんとか切り詰めて、潰れないようにやってきたけどもう無理っていうお店が続出するんじゃないかな。


多分役所に抗議の電話がいきまくってると思う。





お客さんが来ない。


酒屋さんも業者さんもきつい。


少しでもお互い助け合わないといけないから注文したいけど減らない。






5月、今までになくキツい月になりそうだな…………


早く色々手を打たないと…………



結構ピンチだけどイトヨリはめっちゃ可愛いです。



















↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓