スポンサーリンク





歯ぐずりが始まって全然寝ない……

こんにちは、神田です。



日向市の店の自粛期間が4月いっぱいで終わり、ひなた屋の営業が久しぶりに再開されました。

営業再開初日からありがたいことに何件かのご予約をいただいて、ありがたい限りです。


会いたい友達に自由に会えない、行きたい場所に自由に行けない、が当たり前化しつつある今。

それらが当たり前にできていたことがどれだけすごいことなのかを感じますね。

また、そんな日が来るのかな。とすら思ってしまいます。


幸い私たちは宮崎県に住んでいて、首都圏や関西の大きな都市ほどの窮屈な生活は強いられて
いないけど、明日は我が身。

日本人が得意とされる我慢てやつですね。

明るい未来を取り戻すために。




おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。




最近イトヨリちゃんが寝ない…………






これまで夜泣きという夜泣きもほとんどなく、一度寝たら2人揃って朝まで寝続けるということが多かったり、起きたとしても夜中にミルクを一回あげればいいくらいのもんだったりですっごい楽でした。



「朝まで30分連続で寝たのなんていつのことやら…………」



「朝まで車に乗せてドライブですよ…………」




なんていう世の中のお父さんお母さんたちの苦労話を聞いていたので、ウチはホント楽させてもらえてるなぁって余裕こいてました。

しかも双子なのに。


親孝行すぎる!!!!





が、しかし…………






ついに僕らもそんな子育ての洗礼を受け始めてます…………






歯ぐずりってやつらしいです。





つい最近、イトヨリちゃんたちに歯が生えてきました。


なんにもなかったハグキに可愛らしい歯がちょこっとのぞき始めたんですね。


このくわえてるパンみたいなのは歯固め用の木製おもちゃです。




めっちゃ可愛い!!!

なにこの歯!!!!




ホントにハグキから歯が生えてきたああああ、


可愛すぎるうううう、




ってほのぼのしてたんですが、この歯が生えてくる過程って赤ちゃんからしたらかなりの大変革で、ムズムズするものらしいです。


そのせいかモゴモゴ動くことが多くなってなんかしんどそうな感じ。


いきなり口の中からハグキ破って固いものが生えてくるなんて惑星から物体X状態だろうこら違和感半端ないだろうなぁ…………



僕たちも子供のころ、成長痛で手足がギシギシ痛んだりしたもの。


赤ちゃんってとんでもない早さで巨大化してるんだからその成長痛なんかもあったりするのかなぁ。





ねむねむ





おかげで今までスヤスヤ寝ていた夜も、10分おきとかに泣き出してしまう。


それが双子だから交互。


全然眠れない…………





いやまぁほとんど、カンちゃんが、なんですけどね。


僕は日中のひなた屋やコカゲの掃除とか手入れなんかの体力仕事があるからということでカンちゃんが気を遣ってやってくれてます。


カンちゃんありがとう……ごめん…………



でももちろん4人で寝てるので泣き出したら僕も目を覚ますし少しはお手伝いしてます。


少しは。



泣くたびに起きて添い寝して、なだめて寝かしつけて、またウトウトしてころに泣いて起きて添い寝して…………


半分寝た頭でボンヤリしながら赤ちゃんをなだめていると、気がついたら外が明るくなってくる。


そして朝になればまた1日の始まり。


洗濯、ミルク、離乳食、買い物、ミルク、コカゲの手入れ、色々と用事、ミルク、常に眠いままあっという間に夕方になって離乳食、赤ちゃんのお風呂、寝かしつけ、僕らのご飯、泣き出す、なだめて寝かしつけ…………



1日がマジで2秒で過ぎ去っていく。


やりたいことに割ける時間はせいぜい2時間くらい。


2人で役割分担してやってますが、マジで時間が足りない。


マジで毎日があっという間。















これでお店が再開したらと思うと結構絶望的やん…………



営業中の忙しい時に泣き出してしまったらお店回せるのか?


お母さんがヘルプで来てはくれてるけど、お母さんも疲れが溜まったら体調を壊してしまう。


年配のお母さんに無理はさせられない。





こ、これが子育てか…………


いや、こんなのめっちゃ苦労してるお父さんお母さんからしたら序の口も序の口なんだろうけども…………















みんな、みーーーーんなこの子育てを経験してきてるんだよなぁ。


いやもちろん地球上の全員が経験してるわけではないんだけども、人類の歴史がこんだけ続いてるってことはやっぱりほとんどの人が子供を産み育ててきてるってこと。


子育てって、人間が人生の中で経験できるトップクラスの大きな喜びであり、同時に人生トップクラスの苦労でもあるってのを改めて感じる日々です。


ああ眠い…………




まぁ子育てで僕が負担してるのカンちゃんの10分の1くらいなんですけどね…………


ウンコはどうしても吐きそうになります…………




カンちゃんのほうがめちゃくちゃしんどい。

なるべく日中とか会いてる時間は寝かせてあげないとな。



さーーー!!!皿洗いするかああああ!!!!










キャアアアアアアアアア!!!!

ミルク缶で遊ぶうううううう!!!!








どけえええええ!!!!!





元気に育ってます!!!





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修&双子子育てyoutube始めました。