スポンサーリンク





ヨガやってるシェアハウス

こんにちは、神田です。



今のkokageの住人のひとりに、私がゲストハウスで働いてた時におんなじ職場で
働いていた女の子がいます!

そこれ働いてたのは5年前、5年ぶりの再会、しかもその頃はプライベートで遊んだりは
したことなかったんですけど、
今や2日に1回は遊んでます。
コーヒー飲んだり、ピクニックしたり、ランチしたり、うちで鍋したり。

不思議とすごく自然に話せるしめちゃ楽しいし、あーーやっぱり友達っていいなーーって
思いました。



おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。




ユージさんのヨガに通い始めました。





ユージさんはウチのシェアハウスkokageに住んでくださってるヨガの先生。


本場インドでバリバリのヨガマスターからヨガを伝授され、インド、バリ、シンガポールなど、世界の色んなところでヨガの先生をやってきた筋金入りの人です。




なんでそんなすごい人がウチでクラスやってくれてんの?







これ足どうなってんの?








それも縁ですよねぇ。


ユージさんも海が見張らせるkokageのリビングでのヨガを気に入ってくれてます。




そんなユージさんのヨガはアシュタンガヨガというもの。


ヨガにも色々流派なるものがあって、ユージさんのやってるアシュタンガってのはヨガの中でもハード系と言われてるやつなんだそうです。


すでに通ってる生徒さんの中には他のとこでヨガを教えてるインストラクターさんもいるとのこと。


先生が学びに来るくらいの上級者ってわけです、ユージさん。





ていうかヨガの流派ってなに?


そんな色々あるの?



僕らが知ってる1番有名なヨガの流派っていったら口から火吐きながら手足伸ばしてゲンコツかますやつじゃないですか。


あれも相当なハード系ですよ。



僕も子供の頃はヨガファイヤーを絶え間なく繰り出し、たまに弱ヨガファイヤーを出してジャンプでかわそうとしてタイミングずらして燃やして、なんとかかいくぐって近づいてきたら足伸ばして蹴り落として、相手がムカついてキレてきたところで意表をついて瞬間移動して背後に回ってつかまえてゲンコツの嵐ですよ。


いやー、ストツー的に言ったら僕まぁまぁヨガマスターですよ。










が、しかし、ユージさんのヨガには大きな壁がありまして。





それは朝が早いこと…………




ユージさんのこだわりというか、チャクラ的なアレなのかわかんないですが、ユージさんのクラスって朝の6時半から8時半なんですよね。



早すぎ!!

起きれん!!



あのリビングからだと水平線から太陽登ってめっちゃいい感じなんですよね。


そんで朝の太陽を浴びてパワーを感じながらやるヨガってのがとてもナニがアレらしいです。




ちなみにユージさんは毎日朝3時に起きてヨガの練習してるそうです。

もはやウケるレベル。






しかもユージさんのヨガはおばちゃんが週1回、公民館でやってる健康体操的なヨガではなく、毎日やることが大事という気合いの入ったやつ。


毎日、早朝にやることで体的にも精神的にも研ぎ澄まされたものになっていくのかな。



まぁそんな感じのストイックな流派なんですよね、ユージさんのヨガ。


週4日の月謝制なのでやっぱりちょっと値段もするんですよね。

月13000円です。


いやもちろん月25回行けることを考えたら相当割安ではあるんですけど、そんなには行けないし……






厳しい!!!

もっとゆるくして!!!


せっかくユージさんみたいなすごい人がいるんだからヨガやってみたいんだけど朝早すぎるしそんな毎日までは行けない!!


もっと軽めのコースを!!








というわけでユージさんにワガママ言って僕らだけのお寝坊さんコースを作ってもらいました。





週2回、10時半からのコースで月謝8000円。



ゆるい!!!!

それなら通える!!!



ユージさんのヨガ観的には色々妥協してくれてるんだろうけど、これぐらいハードル低くないと世の一般人としては最初は行きづらいですね。


ユージさんありがとうございます!!












というわけで人生で初めてのヨガを経験させてもらったわけですが、











結構マジで感動しました。



ホント、今どきのヨガっておばちゃんが公民館でやってる健康体操か、お尻が上がってるエロい40代のカリスマインストラクターの谷間がヤバいから通う、みたいなイメージじゃないですか。


え?違う?


いや!!谷間売りのエロインストラクターいる!!!


ていうか通いたい!!!

通ってそこだけをガン見したい!!!








まぁ僕みたいな一般人からするとヨガってそんなイメージですよ。



それがユージさんのやつマジで本気。




まず瞑想からスタート。


意識を集中する。


そして呼吸を整える。


めっちゃ呼吸法をやる。



めっちゃ呼吸法。




めっちゃ呼吸法。





そんでしばらくしてやっとポーズに入っていきます。


呼吸めっちゃ大事。







そしてポーズにしても、めっちゃストイックな感じ。


カンちゃんも驚いてたけど、大阪の街でやってるようなヨガってテンポよく色んなポーズをやって飽きさせないような感じで進めるらしいんです。

ポップな感じで。




それがユージさんのやつは一連の型を正しい形で何度も繰り返す。


なんかもう、拳法みたいな感じです。


伝統的な正しい型を何度も繰り返すことに価値がある。


型の重要性をすごく重んじてる。


そのポーズをずっと独特な呼吸法をキープしたままやっていきます。


型と呼吸法、これってすごく密接なんだなって、空気が体の中を満たして、吐かれて、命を維持していることをリアルに感じることができる。




僕らはまだ初心者コースなので簡単なポーズだけですけど、これが上達してきたらユージさんがマントラを唱えてみんなで復唱するようなかなり精神性の高いところまで導くんだそう。


めっちゃマジのやつ。





ヨガってホントのホントはそんなイメージじゃないですか。


インドの、神秘的な、哲学的な、宗教的な、瞑想。


解脱、みたいな。




それがなんか都会で流行ってチャラいみたいになって、ヨガやってるオシャレーみたいになって、ヨガやってる人は意識高いみたいに見られるような感じなので、これまではずっと近づかないようにしてました。



でもユージさんのヨガはマジのやつ。


ここまで本気のヨガならもっともっとその精神性を学んで深く人間を見つめられるような気がします。






いやぁ、すごい良かったです。

めっちゃ内面見つめたし、呼吸整えたし、体もめっちゃ伸ばせたし、使ってない筋肉いっぱい使ったし。



午前中にこんな体動かすと1日がはつらつとなりますね。


すっごいリア充感。





ただ赤ちゃんがめっちゃ泣きますけどね…………


ギャアアアアンン!!ってどうしても泣くので他の生徒さんとは一緒にクラスはできないかなぁ…………



はーい、今ここに意識を向けてくださあああい、ってユージさんが静かな声で導いてくれるんですが、その瞬間に横でブフゥっ!!ってオナラかましてくるのでめっちゃ笑いそうになって全然集中できません。



「はぁぁい、頭の中を空っぽにしてくださぁぁぁぁい。」



「…………ぐぇぇぇぇ。」



ちょっ、頭の中空っぽにしようとしてるのにゲップかますのやめてもらっていいですか?






てなわけで週2回のペースではあるけど、ヨガやって心身共に整った大人になれるよう頑張ります。




2人もそのうち一緒にヨガやりだすかな。

ユージセンセー!!つって。









誰より体柔らかいからどんなポーズもできるね。








↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。