スポンサーリンク





お食い初めを正しい形でやってみました

こんにちは、神田です。



腱鞘炎がひどくなってきました。

今まできてるなーと思いながらも気づいてないふりしてなんとかやってきましたが、
いよいよほんとに痛いです。

子供を抱いてさえしまえば大丈夫なんですけど、寝てるところから持ち上げる瞬間がやばいです。

子育てあるあるなんだろうなー。

今からどんどん重くなっていくのにどうなるのやら。



おわり。





↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。







「はいー、お風呂気持ち良かったですかー?服着ましょうねー。丸裸でスッポンポンやねええええ。やられたい放題だねええええ。ブウウウウウ!!!」(お腹に口つけて息吐いてブウウウ)



「フミ君早く服着せてあげてー。」



「スッポンポンで防御力ゼロやねー。この肌着が防御力3やねー。この上に着るやつが防御力5やねー。それでこのオムツが防御力50やねー。」



「オムツの防御力高っ!!」



「そりゃもうこの赤ちゃんたちにとってオムツは最強ですよ。レベルアップしていったら皮のオムツとか履きだします。」



「武器はなに?」



「武器はこのガラガラですね。攻撃力2です。それ以外に武器はありません。」



「技は?」



「爪引っかきです。これはなかなか強いです。ダメージ3です。あとは頭突きです。首が座ってなくて後ろに思いっきり振りかぶって反動つけて頭突きをくらわします。ダメージ5です。でもさらにすごい必殺技があります。」



「何?」



「オシッコ飛ばしですね。ダメージ150です。さらに超必殺技でお尻拭いてもらってる時にウンコっていうのがあります。ダメージ300です。」



「私ダメージ受けんわー。全部可愛いすぎる。」



「俺無理いいいいいい!!!ウンコ無理いいいいいいい!!!!ウンコ嫌いいいいいいいいいいい!!!!!」










というウンコの話からの巧みな文章展開でお食い初めの話とかどうでしょう?






お食い初めって儀式知ってますか?


赤ちゃんが産まれて100日経ったらやる儀式だそうです。


豪華な和の食事を並べて、赤ちゃんに食べさせてるってやつ。

これから一生食べるものに困りませんようにって願いを込めて行うものらしいです。




新しい人生経験んんんんんんんんんんんん!!!!!


ていうか俺が知らんかっただけで世の中の人たちほとんど知ってるうううううううううううう!!!!


またひとつ大人になるうううううううううう!!!!









もちろん生後100日の赤ちゃんはまだ固形物は食べられません。

離乳食もまだ。


主食ミルク。


っていうかミルクオンリー。



なので食べさせるフリだけするんだけど、そのフリのためにまぁまぁ豪華なご飯を用意しなければいけない。





もう別にフリだけなら辛ラーメンでよくない?



ってなりそうだけど、ここは我が子の大事な伝統的儀式!!!!


出来る限り伝統に則った形でやりましょう!!!





「よし!!じゃあトムヤムクンでいこうか!!!」



「トムヤムクン美味しいけどダメ!!魚!!おめでたい魚の尾頭付きがメイン!!」



「よおおおおおおおし!!!まかせろやああああああ!!!!ピポパポ…………あ、けんえい?明日鯛の尾頭付きがいるんやけど手に入る?」



「は?お前明日水曜日やから市場休みぞ?ないない。どこもないよ。」
















はい終わり。











キエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!

魚っていつでもどこでもあるもんじゃないのおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!




「ちょっ!!ウケる!!明日無理なの!?!?」



「いやまぁ、大きいスーパーとかなら福岡とかから仕入れてるからあるかもしれんけど。ダメ元で明日11時に細島の市場行ってみたら?あるかもしれんから。お前仲買いの免許ないから誰かに頼んでやるよ。」




そっから焦ってスーパー巡ったけど、どこにも鯛の尾頭付きは無し。


電話して色々聞いても明日市場休みだからありませんの一点張り。










はいトムヤムクン確定。










いやああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


可愛い赤ちゃんたちの行事なのにいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!













次の日、朝イチで大きなスーパー行ったらうなるほどありました。




デカいスーパーの物量すげええええ…………



そりゃ地域の小さなスーパーどんどん潰れるわ。










というわけでドン!!!!!!





なんか豪華風!!!!!




赤飯、お吸い物、香の物、煮物、副菜って感じで配置するそうです。


カンちゃんが一生懸命作ってくれました。


器はひなた屋とkokageに江戸末期から明治時代あたりの貴重なリアル漆器がウケるほど山積みなのでそれを使いました。




あと意味不明な石コロ。


なに?石コロ食べさせるの?どういうこと?って謎だったんですが、どうやらこれは歯固めという意味のものらしく、立派な歯が生えますようにってことらしい。





そして大事な尾頭付き!!!!!




立派な立派な真鯛!!!!!!







とみせかけてこれ!!!!!





そうです、ウチの赤ちゃんたちの魚といえばこれしかないでしょう。



糸ちゃん依ちゃんの魚!!!!



それはイトヨリ!!!!!




そのまんま!!!!!





けんえいに聞いたらイトヨリもおめでたい席で使う魚なんだそう。


糸ちゃん依ちゃんおめでたい名前!!!!!







それではいただきますー。


人生初のいただきますやね!!


もちろん本当には食べられないので箸でちょこっとつまんで唇にちょんちょんって触れるだけ。


この順番にもルールがあるみたいで、まず赤飯、それから汁物、次に赤飯、次に魚、また赤飯、って具合。



そして全部一回りしたら箸で石をちょんちょんと触ってその箸先を歯茎にちょんちょん。


この石も近くの神社の境内にある石を拾ってくるのが正しいものらしく、歩いて10秒のところにある立巌神社の石をもらってきました。





「はいー、美味しいねー、美味しいねー。」



「はーい、ちょっとしょっぱいかなー、まだミルクの味しか知らないもんねー。」




食べさせてあげるのは親族の1番年配の人。


女の子の赤ちゃんなら女性の年配者があげるのがルールなので僕のお母さんということになります。


これも長生きしてねっていう意味らしいです。






口をぱくぱくさせて何のことやら?って顔の赤ちゃんたち。


可愛い舌をぺろぺろ。


手足うねうね。






これから、いっぱいいっぱい色んなものを食べるね。


その可愛い口でたくさんの命をいただくね。



美味しいものをたくさん食べようね。


一生全部は面倒見られないけど、俺が生きて元気でいる間は美味しいものばっかり食べさせてあげるから。


食べ物に困るなんてこと絶対にないように俺頑張るから。



楽しい人生送ろうね。










というわけでこの2ヶ月くらいずっと研究し続けてたトムヤムクン、やっと商品化!!!!





めっちゃ微調整しながら試作を繰り返してやっと完成!!!


正直、人生で食べてきたトムヤムクンで1番美味いです!!!




あ、写真はトムヤムヌードル。


これもうめーー!!!







↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。