スポンサーリンク





お店のお客さんにキレられる

 こんにちは!神田です。


これ書いてる今日は、入院して1ヶ月半すぎたくらいです。

このまま順調にお腹の中にいてくれればあと3週間くらいで出産です。

あと3週間入院生活って考えたらまだまだ長いなーって思うような、
あと3週間で赤ちゃんが出てくるって考えたらすぐやん!!!て感じるような
複雑な心境です。

ここ3ヶ月体重一切増えてないですっていう話を先生にしたら、さすがに
食事の量が増えました。
そしたら毎食毎食お腹いっぱいでやばいです。
増やしたの正解やったんかな・・・。

でも、同室だった最近出産した双子ちゃんママと話してると、16~7キロ体重
増えたらしい!!!すごい!!!!!
そして出産したらすぐに13キロ落ちたらしい!!!!!!これまたすごい!!!

そしてそして、赤ちゃんのかわいさに度肝抜かれました。
久しぶりに見た、あんなにかわいい赤ちゃん。
あれ、生まれたてってもっとしわくちゃでお猿さんみたいで、存在は可愛くて
たまらんけど、こんな可愛い顔してたっけ!?てくらい可愛くて悶えました。

私たちの子供、こんなに可愛い自信ないいいいいいいいいいいい。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。





宮崎県での感染拡大が止まりませんね。


人口比率で見ると感染率全国6位だそうです。

ヤバすぎ。






そしてついに、







ついに、








ついに日向でも出てしまったか…………


これまで県内の市の中でも牙城を守ってきてたんですけどね…………



もう南からも北からも挟み撃ちにあってとうとう1人出てしまいました。



1人でたらもう止まりません。


連日1人ずつ増えていき、これを書いてる今で7人でました。



そしてやはり、さすが地元ですね。


メディアでは身元公開なんてもちろんしていませんが、どこの誰が感染したかなんて田舎の口コミネットワークの強力さをもってしたら2秒です。


仕事先、家族、家族の仕事先まで詳細にわたって出回ってます。


これ全国どこでもそうなんだろうな…………


特に山梨のバーベキュー女の子とか、沖縄のスペイン旅行家族とか、一瞬で身元が知れ渡って村八分になってんじゃねぇかな…………














7月はまだ県内でクラスターが発生したり、連日感染者数の記録を作ったりしてても、ギリお客さんは来てました。


美々津は田舎だから大丈夫だろう的なやつです。



しかし日向で出た瞬間、完全に終わりました。



完全に。




お客さんマジで来ない。


7月のあと忙しさが嘘みたいな静けさ。




お母さんとあんなに頑張った7月。

こりゃやっとお客さんもコロナ前みたいに来てくれるようになった、売り上げも元に戻ってきた、やっと乗り切ったぞ、



っていうところでこれです。




今度は日向で出てますからね。


余計来ませんよ。


最悪です。




そして宮崎県からは飲食店の営業に関する自粛要請が出ました。


接客を伴う飲食店は閉店。



居酒屋は営業時間の短縮。




営業20時までです。


20時ですよ?


これから楽しくなる時間ですよ。


ウチ17時からだから3時間しかないです、営業時間。




これで5万円です。県からの協力金。


やっていけねぇよ…………




でもどっちにしろ開けててもお客さんはほぼ来ない。



営業時間の短縮しないと近所から白い目で見られる。



サーファーさん来るからひなた屋は県外客が多いって噂されてる。




もうマジでどうすりゃいいんだよ…………


カンちゃんが帰ってくるまでにひなた屋の評判を落とさないように俺が踏ん張らないといけないのに。


もうわけわからんくて看板の文字書きかえすぎ。





これが、






こうなって、





今これです。


もうわけわからん…………

大人しく休んだほうがいいのかな…………










 




そんな中、この前こんなことありました。


めっちゃ悔しい。今思い出しても胸がかきむしられるくらい悔しい。





お客さんがほぼ来ない中、めっちゃたまたま、めっちゃ偶然にも予約電話が入りました。



「営業時間は何時までですか?」



「コロナの影響で20時までとなります。」



「わかりました、18時半に行きます。」





という流れでテーブルをセッティングして18時半を待っていたら、18時半ちょうどに玄関が開きました。




「いらっしゃいませー、ご予約のお客様ですか?」



「あ、いや違いますー。」




まさかのこんなお客さん少ない中で飛び込みでどんガブリ。


しかもお酒飲まない家族連れ。




そこに予約のお客さん来店。



どちらのお客さんも何度か来てくれてる人たち。


ウチのことはよく知ってくれてる。
















さぁ、こっからフルスピード。


料理はどっちもいっぱい入った。


しかし、どんガブリで一気にフードが入ったのでなかなか出せない。



先に注文を受けたのは飛び込みの家族。


全部ソフトドリンク&子供。


早く出さないといけないパターン。




予約席のほうはお酒を飲んでいる。


飲みながらなら少しは時間が稼げる。


フルスピードで頑張る。
















が、結果的に予約席のかたに死ぬほど怒られました。


注文を受けてからとりあえずお通しと繋ぎの料理を出して、先に家族連れを終わらせてからそっちに取り掛かろうとしてたんだけど、あまりにも時間がかかってしまってキレさせてしまいました。



おおおいい!!いい加減にしろよ!

どんだけ待たせてんだよ!!ちゃんとしろよ!!

20時クローズなんだろ!?

もういいよ!!まだ作ってない料理もう出さなくていいから!!




もうこの店始まって以来です。


マジでキレられたの…………




料理が遅くなることはこれまでもよくありました。

でもみんな状況を見て、忙しそうだから大丈夫ですよーって言ってくれてた。




それって恵まれてただけですよね…………


遅かったら文句言うなんて、そっちが普通ですよ…………




もちろんその日もフルスピードで頑張ってました。


お母さんも悪くなかった。


1ヶ月経って、お母さんの手際もだいぶ良くなってきて、その日のキッチンもまぁまぁちゃんと回っていたと思います。




でも、よーーーーく、よーーーーーーく、ちゃんと考えたら、



至らない点は多々あったよな…………




予約が入ってた時点で同時刻にお客さんを入れて、家族連れだったとはいえそっちの飛び込みのほうを優先して出したこと、


料理を交互に出さなければいけなかったこと、


客席の雰囲気を読みながらお母さんに次何をやってほしいか指示を出すんだけど、俺の読みが甘かったこと。


コロナの営業時間短縮に慣れてなかったこと。







もうすぐひなた屋は2年。


いつも全力で頑張ってる。


1秒でも早く提供しようと大急ぎでやってる。




でもどっかで甘えが出てたのかな…………


まだまだダメってことだよな…………







もうお客さんにキレられたことがショックすぎて頭軽くパニックになったけど、しっかり対応しなきゃいけないので全力で謝りました。


出来る限りの対応をさせてもらったんだけど、結果的には、このお店のこと期待して言ってるんだから、こうやって強く言う意見ってのも必要だと思うから言うんだよ、と言っていただけ、笑顔で握手しました。




「また来るから、頑張って。」




その言葉をもらえるところまでリカバリーできたのは良かったんですが、なんせショックすぎてその後の接客が心ここにあらずでした。



ショックすぎる…………


お店で初めてお客さんあんな怒らせた…………


楽しい時間を過ごしてもらうことを一番に考えてるのに…………








カンちゃんに電話して弱音を聞いてもらいました。


そっかあああ…………大変だったね…………でももうちょっとこういうふうにできたね…………


優しく話を聞いてくれるカンちゃん。



あああああ、カンちゃんと仕事したいよおおおおお…………


頑張ってるお母さんには悪いけど、やっぱスピードは段違いだし、回し方もうまい。


今の俺となら相当早く出来るし、そこにパワーアップしたお母さんが加わったら満席でもかかって来いって状況なのに。




チクショオオオオオオオオオオオオオオ…………



悔しい…………



悔しすぎる…………



チクショオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!



ちゃんと出来なかった自分のダメさが悔しすぎる!!!!!


カンちゃんがいない間、ひなた屋の評判を落とすようなことは絶対できないのに、思いっきりやっちまった。




くそおおおおお…………俺としたことが…………













でもちょこっとだけ、ちょこっとだけ自分に良い点があったとすれば、パニックにならず、感情的にならず、しっかり謝って対応して、最後に笑顔で握手してもらえたところまでもっていけたところだと思います。



若い頃だったら、は?なんでそんなことで怒るの?ていうか俺のせいじゃねぇし、飛び込み来たんだからしょうがねぇし、ウゼー、とか思ってたかもしれない。


リカバリーなんか考えず、早く帰ってほしー、って投げやりになってたかも。




自分勝手で、未熟なままだったら、きっとそうなる。



でも僕はもう38歳。



それなりに人と出会ってきたし、それなりに人に傷つけられて腹を立てて、それなりに人を傷つけて悲しんで、それなりに辛い経験してきた。


そうして謙虚さを多少、ほんの多少覚え、相手の立場に立って物事を考え、責任が自分にあると思うマインドを学んできました。



あそこで心から反省してなかったら、きっと若い頃みたいに不服が顔に出て、それを感づかれて余計キレられていたかもしれない。



トラブルに直面すると、自分の成長具合が多少わかる。



あそこでちゃんと対応できたところだけは褒めてやりたい。



その2億倍くらい反省してますけど…………















俺はもういい大人。


もうガキじゃない。


ある程度の人生経験はしてきたつもり。





そんな今、子供が産まれようとしている。



まだ20代の頃とかって、自分に子供ができることなんて想像もつかなかった。


経済的にも厳しいし、自分がまだやりたいこといっぱいあるのにそれらを全部諦めて子供のために人生捧げるなんて考えられんかった。


それに、こんな俺に子供ができて一体何を教えられる?ってのもあった。


まだショボいガキが人生のなんたるかを子供に語れるか?と。


そんな自信到底ない。












父親になるための適正な時期ってのはいつなんだろう。



20歳で子供を作って立派に育て上げる人もいる。


子供と共に親も成長するんだから心配いらないって言う人もいる。


今のお前なんかが子供作ってどうするんだ!!子供が不幸になるわ!!ってたくさん馬鹿にされたりもしてきた。





経済力?

人生経験?

周りのサポート?



そういうの全部揃わないと子供を作っちゃいけないのか?









うん、まぁある程度はそうだと思う。


でも覚悟さえあれば、それらの壁も乗り越えられるんじゃないかな。


育てる覚悟と奥さんへの愛があれば。







俺はもういい大人。


やっと子供を迎える適正な時期になったんじゃないかなって少し自信がついてきてます。






ああああああああああああああ!!!!!!

でも悔しいいいいいいいいいいい!!!!!!


お客さんを不快な気持ちにさせてしまったのが悔しいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!



もう今度からもっともっと気をつけないと。


ぬかりなく、ちゃんとやらないと。



カンちゃん早く出てきてえええええええええええええええええ!!!!!!

カンちゃんと仕事したいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!


でもカンちゃん子供元気に産むために頑張ってえええええええええええええええ!!!!!!







「うーん、正直妊娠生活全然キツくないから全然頑張ってないんだよね…………あー、豚カツ食べたいー。」



つわりゼロ

精神不安定ゼロ

食欲100




カンちゃんはいつでもほのぼのだなぁ。


カンちゃんの妊娠生活がめっちゃキツそうだったらこんなにも俺は自由にやれてないはず。気遣いばっかりで。


いやぁ、手のかからない子です。




子供も手がかからなかったらいいな!!!!



ウンコとか自分でトイレでしてくれる系の!!!!




「フミ君、赤ちゃんは自分でトイレはできませんので。」



「イヤアアアアアアアア!!!!ウンコ怖いいいいいいいいい!!!!」




カンちゃんのお腹ヤバッ!!!!!






俺死んだように寝る。






↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。