スポンサーリンク





ひなた屋1周年とかウケる

こんにちは!神田です。


最近またまた新しいこと始めました!
ていうか、始めようとしてます!!!

カンちゃんこういうの得意やーん。てフミくんは言うし、正直苦手じゃないけど、
ごめん!これ以上私無理!!!
てしっかりお断りしてフミくんにお任せすることにしました。

フミくんは何に関しても、やり出したら器用にやれる人間なので、お任せします。

私は店の経理や申告なんかの事務作業、家事、仕込み、シェアハウスの書類関係、
ネットでのいろいろ注文なんかに集中させていただきます!!!!

今回の新しいことは数日中にでも始動し始めるかもしれないので、その時にフミくんから
改めてお伝えすることになると思います!

みなさんのご協力が必要!!!!!よろしくお願いします!!!!!




おわり





古民家食堂「ひなた屋」、1周年を迎えました。




は、早すぎない…………?





え?もう1年?



この前コンクリート打設とかしてたよ?


この前このカウンターの色塗ったりしてたやん?



この前お酒を買って、照明つけて、ゴミ箱買って、棚を作って、


ホントついこの前のことなのに、いつのまにか1年。





































































マジで早すぎる…………



オープンしたのが2018年の11月17日。


地元の人たちが来てくれてすごくホッとしたあの日。


自分たちが作り上げたお店の中で本当にお客さんが飲み食べしてくれてるというのを見て、感動したよなぁ。


最初のころは居酒屋業務に慣れてないから毎日毎日疲れ果てて、営業後にイスに座ったらもう立ち上がれないくらいヘトヘトになってた。





色々ミスもやった。


タクシー呼んでって言われて代行呼んだり、


タコ焼き作ったらタコ入れ忘れてたり、



それがだんだん慣れていって、満席でもなんとか回せるくらい手際も良くなった。






メニューも最初の頃から比べたらかなり変わった。




買い出しに関しても、最初は大きなスーパーとかで全部買ってたけど、少しずつリサーチして、豚肉はあそこ、鶏肉はあそこ、チーズはあそこ、焼酎はあそこでワインはあそこ、アレは宮崎市、アレはネット、アレは地元の漁師さんから、って具合にそれぞれの食材ごとに味を試し、価格を比べ、仕入れ先を細分化するようになっていった。




イベントも色々やったなぁ。




試行錯誤しながらだったけど、元々昔からライブやってたし自分でも企画してたし、イベントの組み方はだいたい分かってるのでそれは役に立ったのかな。




町の行事も色々あった。
















行事だけじゃなく、清掃活動とか地区の総会とかも結構あった。

1年を通すことによってどんな流れで町が動いているのかを把握できたし、これからはもっとスムーズに対応できるはず。





建物の細かいリペアもたくさんやったよなぁ。
















配線の色塗りとか、エアコンの取り付けとか、庭もたくさんいじった。


特に隙間埋めをいっぱいやった。
























古民家あるあるの隙間をこれでもかってくらいふさいだので、エアコン効率もよくなったはずだし、虫も入りにくくなったはず。




1年経ったけど、お店の中は結構綺麗に保ててると思う。

掃除はまぁまぁ徹底してるほうだと思う。



よく居酒屋さんとか飲食店で床が真っ黒だったり、テーブルの端が油でネトネトしてるお店とかあるじゃないですか。

アレには絶対しないぞって心に決めてるので、毎日掃除は結構頑張ってます。


ちょっとの埃も見逃さず、これからも清潔に保っていかないと。




あああああああ、写真&エッセイ集も作ったよなぁ…………


アレはかなりデカい仕事だった…………

あの編集に毎日追われてたな…………


クラウドファンディングでご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございました。











何もない日はない。


目の前にやるべきことを積み上げる。


毎日毎日ひたすらやるべきことをやって、それらが片付きそうになってきたら、新しいやるべきことを追加で積み上げる。


そうしてるうちにあっという間に1年ですね。



立ち止まってる暇なんかないです。


人生1回きり。


ひたすら積み上げて、磨きまくる。


やりたいことをひとつでも多くやる。






なんだろ、前にカンちゃんと話しました。


カンちゃんは、毎日を穏やかに平和に生きていければそれで人生最高っていう子です。

別に自分を追い込んだりしなくてもいいじゃんって。

好きなだけ寝たらいいやんー、寝るの最高ーって言ってます。




でも僕は何かしら達成したり、何かしら名をあげたり、自分の極限に挑戦したり、自分に甘えてしまう自分に自己嫌悪したり、そんな野心が常に心にあります。

男はやっぱり何か成し遂げたいって思う生き物なのかもしれません。


この命の可能性を極限まで探求したいっていう、システムが組み込まれてるみたい。




平和に生きたいカンちゃん、どんどん新しいことをやりたがる俺。


いいバランスを取りながら今の毎日を送れているように思います。










そんなこんなで1周年。


たくさんのかたからお祝いをいただきました!!!


ご近所さんからのお花やお酒、ありがとうございます!!



昔からの地元仲間からはこんな酒も。





な、なんだこれ…………?














木箱入り!!!!!




なにこれめっちゃすげぇじゃん。

マジありがとう。






岩手の葉月ちゃんからも何か届いた!!!!












うおおおおおおおおおおお!!!葉月ちゃんありがとおおおおおおおおおおおおお!!!!!

またみんなで飲みたいなぁ。

岩手かー、遠いなぁ。


いや、遠くはないんだけどなぁ。


車でのんびり旅してる時は日本国内とか全然散歩くらいの感じだったけど、あれは時間があったから出来てたことなんだよな。

仕事とかで時間がないと早い移動手段を選ばないといけないから交通費が高くなる。

すると感覚的に遠くなる。


結局お金を持ってるよりも時間があるほうがリッチだったりするのかな。



あー、岩手行きたい。椀子そばやったことないから食べてみたいんだよなぁ。


全国の色んな町で生きてる知らない人たちのことが頭に浮かんできます。


葉月ちゃんありがとう。








さらにこんなものが!!!!!


滋賀から!!!!




いやあああああああああああ!!!!

ダイスケ君エミちゃんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!

なにこのイカしたビールーーーーー!!!!!


マジ大切に飲みます。

ありがとう!!!!








そんな中、謎の小箱が届く。





な、なにこれ…………?



チャトュー…………ラグイ…………オレ?



チャトューラグイオレって何?


もうなんか無理矢理こじつけて面白いこと書こうと思ってみても1ミリも他の言葉と連想できない文字列すぎてウケる。


なに?ロゴがセミみたいなやつだからセミのなんかとか入ってたらどうしよう…………





恐る恐る箱を開ける…………














箱の中にさらにケースが…………


セミマーク…………


やはり蝉の何かか…………
























クソカッケェ。



チャトューラグイオレ、かっこよすぎる!!!!!!!


なに!?!?チャトューラグイオレやばくない!?!???


ちょっ、言いにくいんですけど!!!!




調べたらシャトーラギオレっていうやつでした。


ネットで調べてビビりました。


ロゴのセミが急にセンス良く見えてくるマジック。


青山さああああああああああああああああああああああああああああんんんんん!!!!!!!!!!!!


こんなイカした1周年プレゼント、マジでマジでありがとうございます!!!!!


このチャトューラグイオレでこれからバンバンワイン開けます!!!!


こいつで開けたらワインが一層美味しくなる気がする!!!!

大事にします!!!

ありがとうございます!!!!!
















物だけではなく金一封とか、お祝いメッセージとかもいただき、本当に本当に感謝しかないです。


これも地元の人たち、そして応援してくださってる人たちのおかげです。


今のところお客さんの割合としては、


地元の人たち……5割

美々津の外からの人たち……3割

サーファーさん……1割

ブログの読者さん……1割


といった感じかな。



色んな方が来てくださり、全ての人たちに感謝です。


これからも地元だけじゃなく、たくさんのジャンルの人たちが集まって交流できるような、分け隔てのない空間になっていければと思っています。


サーファーさんや県外からのお客さんと地元の人たちがひなた屋で一緒になったことから付き合いが生まれてるのなんか見ると、ものすごく嬉しいです。

これからの町にとってとても大事なことだと思うので。






というわけで1周年記念の日は感謝の意味を込めて、生ビール、焼酎、ハイボール、赤ワイン、チューハイ、ソフトドリンク、全て無料にさせていただきました。


常連さんたくさん来てくれて頭から湯気出るくらい忙しかったです。


アニバーサリー、忙しく過ごせて良かった…………





正直、ドリンク無料とかまぁまぁ思い切りました。



でもこの前のお祭りの時に教わった言葉、


「町への恩返し。」


2年目もこの気持ちを忘れず、町を大事にし、地元を大事にし、ますます美々津が元気になっていくようにノンストップで頑張ります。


僕らが好きな町で生きていくために。

僕らが理想的な暮らしをしていくために。




隣のおじちゃんが猪鍋食べさせてくれた。







マジうまい。


あああ、贅沢だなぁ。これぞ理想的な暮らしだ。

















































というわけで1周年を迎えてソッコーでkokageの工事開始です。



「か、神田さん、ま、マジでデジャヴな気がします。」



「私もそう思います。1年と4ヶ月前にもこうして2人で作業着で工事してたような気がします。」



「大阪にいたころはまさか数年後に自分が水平線の見える田舎の元旅館で脚立に足場板乗せてバール握って木屑にまみれてたとか想像もしてなかったのではないでしょうか?」



「1ミリも想像していませんでした。あの頃は古着を着て道頓堀を歩いてました。」



「そうそう!!16年前くらいよね!!俺も同じ時期に心斎橋でホストやってキャッチしてたから絶対あの時すれ違ってたよね。そうだ、やはりあの時声をかけた俺に、死ね!!って言った女の子はカンちゃんだったような気が…………」



「若い頃もそんなこと言わへんかったよ。あー、99ショップとか懐かしいなー。」



「99ショップでハンバーグ買って温めて食べてたなぁ。懐かしいねー。ひっかけ橋の上に殴られ屋とかいたよねぇ。」



「いたいたー!!そうそう!!ファイヤーパフォーマンスでリンボーと、」



「コオオオオオラアアアアアアイアアアアアアアアアアア!!!!神田この野郎!!!!ぎゃああああああああああああああああああああああああ!!!!!!テメーコノヤロウ思い出話に花咲かせてる暇があったらブルーシート動かして畳の養生を養生を養生をおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!分かってんのかこのカモノハシの赤ちゃんが!!!!!!!」



「このたくさんあるいらない布団を広げて廃材を置くスペースにしようか。」



「なんだとテメーコノヤロオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!ぶっ殺されてぇのかオラアアアアアアア!!!!なんて素晴らしいこと言うんだこの丸顔アイデアマンは!!!!10年に1人の天才か!!!!臨機応変さが溢れでて止まらない系パグか!!!!!それ採用!!!!布団に廃材置いていきます!!!!!」








というわけでオリャアアアア。
























オリャアアアア。























バン。
















配線とかエアコンのガス管とか傷つけないように慎重にやらないといけないのがちょい大変。







大工さんが入るのは12月になってから。

それまでは2人での作業。


これからこの中途半端に昭和モダンな雰囲気の建物を、明治大正のカッコいい古民家にリノベーションしていきます。


やること腐るほどある。

頭こんがらがる。


白アリが入っていないのが救いで、おかけでひなた屋の時みたいな大工事はしないんだけど、なんせ広すぎるから細かいやり直しがめっちゃある。















そして、もうマジでやめて欲しいんだけど、





購入してから発覚する瑕疵があるある…………





前もって何度も建物は見に来てます。

家主さんからも不動産屋さんからも建物の状態は確認してます。


どんな傷があるのか、雨漏りとかなんだとか、色々。


大工さんにも一応ある程度は見てもらってます。




それでも購入した後に発覚する瑕疵があるんですよね…………



しかもデカめのやつが…………










いやぁ、融資を受けたは受けたけど、もともとギリギリで出してた金額だからこのまま工事の内容が増えていったら本当に足りるかな…………


く、クラウドファンディングしたいな…………




ダメエエエエエエエエエエエエエ!!!!!



ダメ!!!!クラウドファンディングは最終手段!!!2度はナシ!!!



なんとか頑張ってあの手この手を駆使して活路を見出していかないとな。



ていうかもうすぐライブウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウウ!!!!!!!


練習せねばああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!



「早く練習しなさい!!!!」





「嫁マジ怖え!!!」



「でもその前にご飯どうぞ。」



「イヤッフーー!!」









「おいしっ!!美味しいよカンちゃん!!カンちゃんはいい子だなぁ。よし!!もうこうなったら分かった!!可愛い嫁を今夜は寝かさないぞ!!なんつって!!」