スポンサーリンク





ちょっと大阪。すごい人と再会。マジすごい。

こんにちは!神田です。



デジャヴです。
1年ちょっと前、ひなた屋をオープンするために必死で毎日工事現場に向かってたなぁ。

まさか1年後に次の物件でおんなじようにここどうしようとか、ここは床を張り替えよう!
とか話してるなんて想像もしてませんでした。

なんせひなた屋は完成図を想像できないくらいぼろぼろだったので、今の物件はすでに完成
してる!?くらいに感じちゃうんですけど、細かいいろいろはかなりありそうです。

あとは、シェアハウスに大事なのは共有部分の作り方。
正直各寝室は必要最低限のものを置くだけなのでそんなに気にしなくてもいいんですが、
シェアハウスの売りは共有部分の魅力。

ケチらずにしっかり作り込みましょう。て書いてました。なんかに。

考えれば考えるほどわくわくするけど、お金ともしっかり相談して素敵なシェアハウス
作るぞーーーーー。



おわり






この前2週間も休みをとったところなのに、また3連休もしました。





や、休みすぎ…………


で、でもどうしても外せない用事が…………




お店ってあんまり休むとお客さんが離れるっていいますよね。

確かにいつ行っても休みだと、あー?また休みか?いつやってるかわからんからもう行かん!!ってなってしまいそうですよね。


でもそれはおそらく店が無限にあって選択肢がたくさんある都会での話であって、選択肢がほぼない田舎だったら当てはまらないような気が……するんですけどね…………


田舎だからこそあんまり自由にやってると怒られるってのもあるか…………




















ていうか!!





休みとはいっても仕事です。



ホラ、こうやって大阪の福島の名店ひしめく路地裏で、オシャレ居酒屋ってもんの勉強です。




















いやー、都会すげー。


こんなオシャレでクオリティの高いお店がそこらじゅうにいくらでもあるんだもんなぁ。

福島最高。
















居酒屋やってるとただ飲みに行くだけで仕事の一環って言えるからいいですね。


ソウ!!コレハシゴト!!!

ゼンブケイヒニ!!!!

















刺激をもらって自分のお店に活かします。

マジ勉強。

デコレーションとか値段とか全部。






そんでこの居酒屋で一緒に飲んだのはこの人たちです。





ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!


ケンジさんジャニスさんんんんんんんんんんんんゆんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんゆんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんゆんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!




分かりますか?


これで分かったあなたは金丸旅ブログマニア検定で2級いけます。





あれは6年前。


世界一周目でまだ旅の仕方もほとんどわからないままヨーロッパをさまよい、シェンゲンのオーバーステイでヨーロッパを強制退去。


スイスで死にものぐるいで歌いまくり、飛行機代をかき集めてカナダに飛び、ホームレスシェルターに転がり込んで生活。


なんとか金を貯めてアメリカ入国に臨んだらイミグレーションで不審者と疑われて、本当にミュージシャンなら今ここで歌ってみろって言われて頑張って歌ってかろうじて入国。


その後、カッピーとユージン君と貧民楽団を結成してビビるほど貧民生活をしながらアメリカ横断。


たどり着いた天国のようなカリフォルニアのビーチ。


マリファナの匂いが漂う変人たちの聖地、ベニスビーチで歌い、次のメキシコへの資金を貯める日々。


変人に囲まれながら歌ってたらとある日系人に声をかけられる。






んー、今こうして箇条書きにしてみると我ながらイカれた旅してるなぁ…………


ホント、よく上手いこと死なずに帰ってこられたわもんだわ。


こうやって美々津で穏やかな生活していると、どんどん臆病になります。保守的に。


あの旅は本当に自分がやってきたことなのかわからんなります。





そう、あの日ベニスビーチで声をかけてくれたのがケンジさんとジャニスさんだった。


日系アメリカ人の2人。

2人とも両親は日本人だけど、7歳でアメリカに来たケンジさんは日本語はもうほとんど喋れない。

ジャニスさんにいたってはアメリカで生まれたので日本語はゼロだ。



そんな2人が俺たち貧民楽団を見つけて声をかけてくれ、日系人が集まる教会のミサに連れて行ってくれて演奏させてくれたり、ご飯をご馳走してくれたり、山形県人会の芋煮会に連れて行ってくれたり、本当に本当にお世話になった。


ものすごく親身に俺たちのことを気にかけてくれ、ケンジさんたちのおかげであのカリフォルニアでの日々はとても充実したものになったよなぁ。



「ケンジさんーーー!!!ジャニスーーー!!!久しぶり!!!元気にしてますか!?!?」



「元気よー!!フミ、奥さんができたのね。良かったわー!!」




お父さんお母さんと同じ世代のケンジさんたち。

ずっと俺のこと心配してくれてて、なんかそれがすごく心地よかったなぁ。


本当に親みたいに優しい2人。



「アメリカを出てからメキシコ、グアテマラって中米を降りて、南米からオセアニアに行って、2人と別れてからもたくさんのところに行ったよ。カンちゃんともマレーシアで出会ったんだ。」



「マレーシア!?そうなの!?それで、出会った時のシチュエーションはどうだったの?フミはあの時別の彼女がいたわね、日本で待ってた。その人とはどうなったの?」




色んな話をした。

あれから6年。

その月日を埋めるにはたくさんの会話が必要になる。


ケンジさんも癌を患って、一時期はとても大変だったみたい。

良くなってよかった…………



6年だもんなぁ。

濃密な6年だったなぁ。


あの頃の俺を知ってる人と会えてすごく嬉しい。



「大阪のあとは神戸行く。それから広島じゃあ。広島にはケイコいるけぇ、でもケイコが英語がどれくらい喋るかわからん。でも多分ノープロブレムじゃけぇ。」




ケンジさんの故郷は広島。


7歳の時に広島を出たというのに、今もカタコトの日本語の中に広島弁の訛りがある。


これが60年ぶりの帰郷らしい。


先日、アメリカで母親が亡くなって、その遺灰を母の故郷に持って帰ってあげたくて帰国したとのこと。



広島のどのあたりですか?と聞くと、ミドリマチ、ということしか地名がわからないらしい。


調べたかったけど、緑町、とかっていう地名はどの市にもありそうなくらい一般的なものなので特定できなかった。


ただケイコさんという、ケンジさんの従兄弟にあたる人が広島にいて、その人と落ち合うことになっているのでおそらく大丈夫だろうとのこと。



「これが60年ぶりじゃけぇ、ケイコに会うのは。多分見てもわからん、子供の頃、よく遊んじょったけど多分わからん。」




60年ぶり…………


人生の大半をカリフォルニアで過ごしたケンジさんは、自分のことをアメリカ人と思ってるのか日本人と思ってるのか。


遠い国に自分の生まれ故郷がある感覚ってどんななんだろうなぁ。


波乱万丈な人生。





色々考えると、2人とこうして日本で再会できたことがものすごい奇跡だ。


このタイミングを逃したら、もう日本での再会はなかったはず。

無理矢理にでも予定を調整して大阪に来て本当に良かった。



「フミ、顔がふっくらしたわね、幸せそうだわ。」



そう言ってあの時の写真を見せてくれるケンジさんとジャニスさん。



「そりゃそうだよー!!あの頃は毎日ロクなもの食べてなかったもん!!サブウェイばっかりだった!!」



「ハハハ、芋煮会とか行ったよね。懐かしいなぁ。また必ずロサンゼルスに遊びに来てね。」



6年越しの再会。

あの頃お世話になった人たちに今の元気な顔を見せられて良かった。


いつかまたそんな挨拶周りの旅がしたいな。

あの頃助けてくれて本当にありがとう!!って。



ケンジさんジャニスさん、どうか元気で!!

またカリフォルニアで会いましょう!!!














さてさて、空港から直行で福島に行ってケンジさんたちと再会したので初日はこれで終わり。


宿泊はもちろん三日市のカンちゃんの実家です。



2日目は家族デー。


家族大好きカンちゃんにとってとても大切な時間です。

息子ってあんまり家族と過ごさないけど、娘は家族と仲良いです。


いや、もちろん息子でも家族は大事ですよ。

でもそんなにベタベタはしないですよね。





ランチに近所にあるお家カフェへ。












マジ家。


すげー、めっちゃ家ー。




自宅をちょっと改装してお店やる人多いですよね。







それから寺内町に行きました。









この前も来たんだけど、前回はお店閉まりまくっててほとんど何も見られなかったんですよね。













寺内町は美々津と同じ重要伝統的建造物群保存地区。

1500年代に荒地に拓かれた町で、江戸時代の風景をそのままに残したイカした古い町です。


武家屋敷とか城下町とかではなく商家が立ち並ぶ様子は、美々津と少し似た様子があります。


ただ規模は美々津よりもかなり大きいです。




カンちゃんとお姉さんとお母さんはカフェでお喋りタイムなので、僕は1人で町の散策へ。


こういう町、何時間でも歩けます。





んー、それにしてもよくできてるなぁ。





























地面の色付きアスファルト、街路灯など保存地区としてとても参考になります。


電線が地中に埋まっていないところも結構好印象。


生活感がある町にこそ人の匂いと歴史が感じられて心が動かされます。

作り上げられすぎた景観はテーマパークみたいで冷めてしまうものです。





























あと気づいたのは古民家のお屋敷がかなり古びてきているところ。









新しく綺麗に改装されているところもあるんだけど、基本多くがなかなかのボロさ。


めっちゃくちゃ豪壮なお屋敷も相当ボロい。





















美々津の町って外壁の補修代が補助金として市から出るんですよね。


古民家をしっかり残していくためにはキチンと手入れしていかなければいけません。

景観としても大事なこと。


家の外観を自由にいじれない。その代わりの補助。そういう契約です。



しかし美々津の町の人たちは、「もっと補助金を出してもらわないと困る」と言います。


補助金申請ってかなり面倒くさいんですよね。

しかもすごく時間がかかるし。


台風で白壁が落ちた、早く補修したい、でも申請してから数年かかるとか言われる、そんなに待てないから結局自分の住宅保険で直す、そんな状況が多々あります。

保存地区の意味がないわ!!って愚痴ってます。





でも今回寺内町を見て回ったところ、いやいや美々津って実はめっちゃしっかり整備されてるやんって感じました。

美々津の古民家、すごく手入れされてます。



これって町民の意識もあるんだろうな。


いや、寺内町の人たちの意識が低いってわけではなく、こっちはこっちでリアルな古民家感を感じられて旅人としてすごくグッときます。


寺内町でも補助金あるんだろうけど、その辺どうなってるんだろなぁ。


簡単に塗り直して外観補修するんじゃなくて古さをあえて残していこうっていうやり方なのかな。








あとは若い感性のお店が多いですね。








古民家をリノベーションしたオシャレな古民家カフェとかギャラリーとかがあって、どこの歴史地区も同じような流れになってるんだなって見てとれます。


良いことではありますが、これが今後もっともっとメジャーなジャンルになっていった時、飽きられないかが少し心配ですね。


また古民家カフェ?ありがちー、みたいな。


まぁ田舎の空き家を活用した町おこしは地域性を活かしていくことに直結するので、そう簡単には廃れないでしょうけど。


これからは田舎がクールな存在です。





















犬、鬼可愛い。




お寺の境内で日向ぼっこしてる。

ほぼ動かない。


















お参り終わって出てきたら10センチくらいズレてた。






あ、あと和のアンティーク屋さんがあったからのぞいてみたけど、ほぼウチにある物ばかりで面白かったです。


でも着物とか皿とか置物とか、全部めっちゃ高い。


なんならこの前ウチでやった昭和のフリマで売ったものが10倍くらいの値段で売ってました。


こ、この前500円で売ったお皿とほぼ同じもんが8000円とかで売ってる………



骨董品なんか値段決めたもん勝ちですね。




















細い階段の頭のところが切り抜いてあって、頭が当たらないようになってる。

素敵。


























唐臼の台。うちの庭にもあります。

ずっのトトロって言ってたけど、やっとどういう使い方されてたものかわかりました。










重要文化財である旧杉山家住宅も見学したんだけど、そこの職員さんに町並み保存に関するお話を色々とお伺いできたりもして、とても有意義な時間でした。


研修大事。





























昔の冷蔵庫。




台所がオシャレすぎ。

















狩野派の襖絵らしい。









庭素敵。









やっぱ古民家は梁を出したいなぁ。












うん、やっぱりこの3泊4日の大阪帰省はビジネストリップということで交通費を経費に…………!!!














いや、本当にお仕事も割合多いんです。



大阪滞在3日目は神戸に行きました。



カンちゃんは友達とのランチなのでこの日は俺1人。


短い帰阪なので大事な友達との予定が満載のカンちゃん。

友達大好きなのに1人で美々津に嫁いでくれてありがとうね!!


ランチいいとこ行きすぎ!!!

















神戸に向かったのはときわ旅館購入にあたっての保証人になってくださったあの大社長に会いにいくためです。


保証人の書類を書いてもらわないといけません。


これって郵送で書いてもらっても問題ないんですけど、郵送でお願いするなんて失礼な気がしてしまい、それで神戸に行きました。


やっぱり大事な書類なので実際持って行ってちゃんと目の前でお願いしたい。








というわけで三宮駅に到着。



三宮駅のロータリー出たところに迎えに行ったるからなー、と言ってくれてた社長。



えーっとどこかなー、




タクシーいっぱい止まってるけどすぐ分かるかなぁ、うん、アレだ。




えっと、タイムスリップする機能とかついてます?みたいな近未来にもほどがあるベンツのオープンカーが止まってる。



完全にアレやし…………


2秒でわかる…………



今ここで頭にテンガ乗せてパンイチでフオオオオオオオオ!!!!って絶叫するのよりも目立ってます。


ひ、貧富の差がすげぇ…………





そんなカッコよすぎる車にチンパンジーの動きで近づいていく僕。


そりゃあもう通行人たちからしたら、完全にこの類人猿はこのままそこにあるネカフェに入ってアイス食べながら漫画を読みふけって平日の日中という労働時間でしかない1日を不毛に消費するんだろうなって予想ですよ。


なのにネカフェ前をスルーして横に止まっている、田舎の山10個くらい買えそうな車に乗ってる人と会話スタートという意外性。



「おー、フミー、よく来たな。乗って乗って。」



俺の指紋がつくことで車の価値が大幅に下がらないだろうかとビビって服の袖を伸ばしてドアノブ引きかけつつ乗車。


そんなオープンカーで神戸のハイブランド街を走るとか、もう本当ごめんなさいとしか言えないですよ。


いや、ここはひとつ調子こいて昔俺のことをクソ貧乏人扱いしてフったあの女に今のこの写メを送り倒してやろうか?


どうだこの野郎!!ベンツのオープンだぞ!!

あの時俺をフッたことを後悔しやがれ!!って。








ていうか貧乏人扱いされてフラれたことはありません。


将来性と甲斐性がなかっただけです。


余計悪い。

























それから社長とランチを食べ、会社に行って社長室で保証人の書類を書いてもらいました。


社長に実印を捺してもらった瞬間、めちゃくちゃ腹の底から気合い入りました。


何が何でも、何が起きても、何をしてでも、絶対に社長に迷惑はかけない。


応援してくれてる社長に恩返ししていくために、必ず次の世代に繋がる結果を残していく。


根性振り絞ります。




「フミこの後すぐ大阪戻るんか?」



「あ、いや、ちょっと微妙に時間があるので灘の酒蔵行こうかなって思ってます。お酒の試飲したり勉強したいので。」



「お、いいな。俺も行ったことないから一緒に行ってええか?」



「もちろんです!!嬉しいです!!」




というわけで白鶴からの、


















































































菊正宗。






















日本を回ってた20代前半のころは全国各地の酒蔵を訪ね回ってました。


電話して見学の予約して、杜氏さんや蔵元さんに案内していただいたり、時には仕込みの時期に蒸米を運ぶの手伝わせてもらったり。


小さな町で酒蔵の煙突を見つけたりなんかしたらハンドル切って突撃してたなぁ。


千石を切るような小さな蔵もたくさん行きました。


もちろん灘も西条も伏見も。


今回は大手だったけど、久しぶりにこういうところに来て楽しかったです。


浮かれすぎ。











「ほなフミ頑張ってなー。」



社長、いつもありがとうございます!!!

しっかりいい報告ができるように頑張ります!!!!

























そして大阪最後の夜は難波に行って友達と飲み会。









大好きな青山さん。


最近大阪を拠点にウォールシェアを手がけてバリバリ大活躍中のショウゴ君。


1年半くらい前に初めて飲んだ時は、これから何しようかなぁみたいな感じの若者だったのに、そっからの躍進すごすぎでしょ。





そしてめちゃくちゃ久しぶりの旅仲間ヨギ君。

ハンドパンで路上やりながら世界を旅してたヨギ君のブログ、面白かったよなぁ。


今は社長やってるみたいだけど、旅の時もゆるゆる、今やってる社長もゆるゆるって感じ。

そのテキトー感がヨギ君の魅力なんだろね。


もちろんちゃんとしてるとこはめっちゃちゃんとしてるんだろうけど。


「僕家ないんですよー。はははー。」


どゆことよ?


ヨギ君ゆるいなぁ。





あ、ていうか今日の男たちみんな経営者やん。


みんな形は違えどそれぞれの城を持ってそれぞれの舞台で戦ってる。

やっぱ挑戦してる男は魅力があるよなぁ。


青山さん!!いつも相談に乗っていただいてありがとうございます!!!






そしていつも可愛いゆかりちゃん。




マジで飲み友の中で1番ノリがいいです。この人飲みのお誘い断ることないです。


「明日人間ドックだから飲めないけど参加しますー。」


「明日人間ドックだから1杯だけ…………」


「明日人間ドックだからもう1杯だけ…………」


「3軒目どこ行きます?」


ゆかりちゃん最高です。





あさみちゃんも到着!!!




旅中にタイで一緒に遊んだあさみちゃん!!!

相変わらずエロい!!







いやぁ、いつも大阪で飲み会する時って10人以上になってあんまり全員とお喋りできなかったんだけど、今回は全員といっぱいお話しできてよかったなぁ。


色んな人が来てくれて嬉しいなぁ。






色んな人が来てくれて、










あ、あれ?










あれえええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!








ま!!!!!






さ!!!!!





か!!!!!





の!!!!!








あの人登場!!!!!!!!






ヤバすぎるうううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!



旅中にお世話になった大好きなあの人がまさかの大阪にいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!



ぐおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!










って誰かは書けないんですが。



はぁ!?ここまで書いて誰か書けないって何なのバカ!!!って思ったあなた。


すみません…………

お忍び帰国ということなので書けないんです…………



とにかく僕は飛び上がって喜びましたし、ブログを読んでたメンバーはみんなこの人のこと知ってて、◯◯さんですよね!?!?ってなってました。


泣けるほど嬉しかった…………









この夜は居酒屋を2軒。




















友達と飲んでたカンちゃんが遅れて合流し、最後に宗右衛門町あたりにあるヨギ君のバーにちょっとだけ行って、最終逃すーー!!って走って駅行って帰りました。










仲間がいるって財産。



ふと思います。



最終電車にはたくさんの人がいて、街にもたくさんの人がいて、無限にある飲み屋の中にもたくさんの人たちが楽しそうに笑ってる。


こんなに人がいるのに、俺はこれらのほとんどの人のことを知らない。

きっとだいたいの人と仲良くなれるのに、知り合いじゃないから話さない。


知り合うきっかけがなかったから、今こうしてすれ違ってる。


めっちゃ親友になれる人がいるかもしれない、めっちゃ面白い人がいるかもしれない。



でも僕は今知ってる限られた人の範囲で親友を作ったりして生きてる。







こんなにたくさん人がいるのに、俺が知ってる人はほんのちょっと。


それって寂しい。



でもだからこそ今知ってる人たちに感謝が湧いてくる。

みんなに会えてよかったなぁ。


世界中で会ってきたたくさんの人たちの人生に登場できてとても嬉しい。



また大阪行ったら飲んでね!!













てなわけで3泊4日の大阪滞在は終了。


フラワー行って植松さんに会いたかったけど今回は時間がなくて断念。


飛行機乗って17時に宮崎戻ってソッコーで美々津に帰りつつ途中で買い出ししてお店開けました。


いやぁ、ここのところお店休んでしまってるなぁ。


この土曜日はお祭りでクローズするし。

土曜に休むの正直めっちゃ痛い。


日曜日はオープンしたいけど、お神輿担ぐから体力次第だなぁ。








やること満載。


ときわの融資が決まればもっともっと忙しくなる。

12月のライブもあるからここから練習のクオリティー上げていかないといけない。


他にも手がけたいことが色々あるし、んー、マジで毎日充実してますよ。


最高に楽しい毎日です。



みんな頑張ってるんだから、俺も頑張る。


刺激たくさんもらってるけど、俺も周りにいい刺激を与えられるように頑張る。


切磋琢磨できるいい関係でありたいな。





さて、ここから年末まで猛ダッシュで駆け抜けます!!!!