スポンサーリンク





畑潰しました。あと個人が看板はキツいって話

こんにちは!神田です。



友達とメールで話してて、「凪のお暇」を私が知らんことに驚愕されて、
見始めました。噂の「凪のお暇」とやらを。

なにやらやたらきゅんきゅんするドラマらしくて、今1話目を見終わったところです。

連続ドラマ見るなんて何年振り!?!?

なんせ今の私の持ってるテレビ、録画するにはハードディスクを別で買ってつけなきゃ
いけなくて、買うことなく早5年がたってしまいました。

1日1話くらい見ながら追いかけていきまーす。



おわり






そういえばこの前の花火大会の時。


美々津の伝統である御神灯を家の前にかけました。





美々津ではこの御神灯をお盆やお祭り、お正月などの時に家の前にかけるのが習わしです。


ゆうきに文字も書いてもらって家紋もプリントして貼りつけた。






完璧!!!

カッコよすぎ!!!


そしてこうして見ると改めて俺って家持ったんだなって感慨深い!!!


美々津の一員としてちゃんとこうした伝統を受け継いでいくぞ!!!





「フミ君!カッコいいね!!電気つけるよ!!」



「うん!!めっちゃカッコいい!!よっしゃ電気カモン!!」




















文字が下地の木にかかってる。




きゃあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!

死ぬほど気になるうううううううううううううううう!!!!!


詰めが甘えええええええええええええええええええええええ!!!!!





















というわけで畑潰しました。




えええ!?!?もう!?!?

早くない!?!?










って今驚いた皆さん。



ええ、そうです、驚異的な早さです。

あまりにも早く終わりすぎて女の子に舌打ちされたという気合いの入った経験を持つ僕ですからね、そりゃあもう早いですよ。





結論、僕ら農作物を育てるの向いてません………


だって大変だもん…………


めっちゃ気にかけてないとすぐにしおれるし…………


枯れたら悲しいし…………


買ったほうがだいたい安いし…………



これならこのスペースに倉庫とか置いたほうがお酒とか色んなストックを入れておけて実用的だと判断しました。


余った土は実家の庭に。





バケツ65杯分。めっちゃ疲れた…………





レモンの木だけは残しました。


あとミントとローズマリーは鉢に植え替えました。


家庭菜園、大変。








あ!!そういえば梅の木がめっちゃ葉が落ちるんですけど、これどういうことか誰かわかる人いませんか!?!?









可愛い枝垂れ梅だから毎年お花をつけて欲しいんだけど、葉っぱがどんどん落ちてなんか元気なくてめっちゃ心配です…………






これで梅まで枯れたら僕はもう植物には手を出しません…………


藤岡ひろしみたいに梅に向かって毎日ありがとうぅって言い続けようかな…………


ああ…………どんどん葉が散っていく…………





なんか変なめっちゃ小さな虫がいっぱいいたから薬まいときました。





元気になって来年も花つけてくれ…………






















さてさて、激動だったお盆も終わり、花火大会も終わり、すっかりいつもの過疎の町に戻った美々津。


ある日、買い出しに行こうと玄関を開けると、そこに竹笹が置いてありました。



あ、しまった…………


やっちまった…………



そう、これは美々津の秋口の伝統行事、おきよ祭りで使われる竹笹です。


各家々が軒先に竹笹を立て、おもいおもいに飾りつけをするという、七夕みたいなことをこの時期にやるわけです。





おきよ祭りは1週間後。


その竹笹切りを今日の朝8時から地区の人たちでやりますからねーと聞いていたのに、見事すっかり忘れてて、起きたらすでに竹笹が玄関先に置いてあるという大失態。



うわああああ…………

こういう地区のことは必ず全部参加しようと思ってるのに…………

やっちまった…………





その夜、隣のおじちゃんがお店に来てくれたので謝りました。



「いいっちゃがいいっちゃが、朝早いことはマスターには期待しちょらんからな!!ハハハハハ!!!」



竹笹を100本切って立縫の家に配って回るというこのお仕事。


来年こそは必ず…………


他の行事もちゃんとしっかり参加しなきゃ…………


朝早いのはキツイけど…………





飾りつけしました。




















七夕みたいですよね。

美々津でこういうの見かけたらそれは七夕ではなくおきよ祭りのサインです。


願い事いろいろ。ちなみに箸袋。




















































この数日は特に夜更かしが続いてたのでめっちゃ寝坊助でした。


来客ウィークで横浜からみやじさん、大阪からフッキー、山梨からアンナちゃんと、大好きなメンバーが美々津に一気に来てくれて楽しすぎました。









みやじさんとは朝の5時までガッツリとビジネスのことやこれからの展望やらなんやら色んな話ができてめっちゃ楽しかったなぁ。


やっぱバリバリの社長はすげぇ。


ビジネスに対する考え方、人間関係、遊び、全てにおいて研ぎ澄まされてて、すごい勉強になった。


今進めてる新ビジネスの相談もできて、アドバイスもらえて、ホントためになりました。


みやじさん!!いつもありがとうございます!!



写真はみやじさん撮影。

さすが上手いなぁ。






























今回みやじさんと朝まで飲んでる中でたくさんタメになるお話をいただいたんですけど、そんな中でめっちゃ印象に残ったのが、



個人が看板はツラい、って言葉でした。




みやじさんは沢山の従業員を抱える大きな会社の社長さん。


今みやじさんは現場の最前線に立つことはあんまりないみたいで、スタッフに仕事を任せているとのこと。


それってめっちゃすごいよなって、今の立場になってホント思います。


自分のお店を持って、自分のイメージで空間を作って、自分の舌で料理の味を決めて、自分のテンポや距離感で接客をする。


それがお店の看板になるもんだと思います。



そんな大事なところを従業員に任せるって相当勇気がいります。


今の僕にそれができるかと言ったら、マジでヨユーで出来ないです。


グラスの拭き方ひとつ、お皿の運び方ひとつ、今の僕には僕なりのこだわりがあって、それを他に人に任せるなんてマジでソワソワしてたまんないです。


でもそこを任せてスタッフで会社を回していくのが社長の器量だったりするんだろうなぁ。



金丸文武、が看板になるのか。


ひなた屋、が看板になるのか。



金丸文武とカンちゃんがいるから店に行くのか、そるともひなた屋の料理と雰囲気が好きだから行くのか。


個人経営の小さなお店のうちは個人が看板でいいと思うけど、ある程度大きくなってきたらキチンと後進を教育して仕事を任せて、会社が看板になっていくのが健全なありかたなんだろうなぁ。


勉強になります。





















あ!!そうそう!!



めっちゃ個人の看板で勝負してるあの男からこんなもの届きました!!!





この本!!!

ていうか漫画!!!



野宿・ヒッチハイクでゴリゴリの世界一周をしながら極限の中で漫画を描きまくっていたあの漫画家旅人、



シミ君!!!






先日、シミ君が旅中に描きためた作品をまとめた漫画の本を出したい!!というクラウドファンディングをやってて支援させてもらったんだけど、その返礼品としてこの本が届きました。







いやー、気合い入りまくり。

シミ君、気合い入った男だよなぁ。


旅しながら漫画を描き、最初はギターのバスキングをしてたけど次第に路上でも漫画を描くようになり、試行錯誤と葛藤の中で最終的に漫画でのバスキングという独自のスタイルを確立していく様子は見ていて本当清々しかったし、イカした旅でした。


その様子が手に取るようにわかるこの本。









ただの旅本は山ほどあるけど、漫画を通して旅する若者の心を代弁し、さらに実体験の旅の写真も織り込んでいたりと、漫画家旅人の真骨頂って感じです。


まさに自分看板で勝負してる男。


んー、カッコいいなぁ。


実際見てきた旅の風景を描いた、額入りポストカードも。










個人が看板ってのも、自分が作り上げた組織が看板になるのもどっちも憧れるけど、とにかく全力で取り組んだ末に見えてくるものを大事にしていきたいです。


シミ君ありがとう!!


俺もがんばろ!!!






とりあえず頑張って換気扇フィルター取り付け!!!













業務用換気扇にも取り付けられる立体フィルターで、これでもう油まみれ掃除祭りともオサラバ!!!


あれ大変だったんだよな………


腕油まみれにして…………











明日もがんばろ!!!






スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓