スポンサーリンク





ゴミ置場にゴミが残ってた、ヤバい

こんにちは!神田です。



恐怖のこの時期がとうとう今年もやってきてしまいました。


花粉・・・・・・・・・。


あ、今日からですね。て朝起きた瞬間わかりますよね。
切ないことに。

海岸から山の方を見ると、なんかもやみたいなのがかかってるように見えるらしいですよ、ここ。

飲食店のキッチンの人がやたら咳き込んでて鼻が詰まっててとか致命傷ですよね。

病院行こ。




おわり





生ハムだいぶ減ってきました。





今回の原木はなくなるの早そうです。



ていうか今回の原木、状態がいいです。

やっぱりモノによって当たり外れがあるんですね。

毎回こんないいやつが届けばいいんだけどなぁ。










さてさて、インテリアちょっと変えたりしてます。





お侍さんの写真が家にあったので飾ってみたんですが、インスタにカンちゃんがこの写真を載せたところコメントで、これは写真乾板ですね、と教えてもらいました。



写真乾板?なんだそれ?

聞いたことない。



調べてみると、明治初期に発明された写真らしくて、結構貴重なものみたい。



ふーん。



まぁそう言うんでしたらいくらくらいするもんなのか一応調べてみましょうか。



まぁ骨董品とはいってもどうせひとつ500円とか、せいぜい1000円くらいのもんだろうね。


骨董品って意外とそんなにしないもんですよ。


ホント、なんでも鑑定団の見過ぎじゃわいって感じですわ。



まぁでも一応調べといてやるかな。




ヤフオクで調べてみると、平均落札価格が……えーっと…………









12000円~14000円…………?












か、隠しとこうかな…………





ちなみにこの白いやつはガイシというものです。





そりゃなんじゃい?って思うかたも多いと思います。

少し前まで僕も知りませんでした。


ガイシ?はいはい、めっちゃギャンブルしててめっちゃ僥倖の人ですよね?ってそりゃカイジじゃい、なんつって!!


カイジ終わったらしいですね。

ちょっと好きでした。





このガイシ。古民家に住んでる人ならご存知だと思います。


古民家の屋根裏とかにこいつがくっついてるんですよね。


ポコンポコンって等間隔で。


ウチも改装してる時にめっちゃたくさんくっついてました。



これは電線をくくりつけるための設備です。

磁器製です。

昔の電線って被覆がしょぼかったのですぐ熱を持ってしまい、火事になる可能性があるので、このガイシに巻きつかせながら木部に直接触れないように浮かして伝わせていたようです。


なるほどなぁ。

昔はこうしてたんだなぁ。




でもまぁこんなの今となってはただのゴミですよ。


天井裏にポコンポコンくっついてた変な磁器で、捨てるのも面倒くさいし、まったく厄介なもんですよ。

電線も切って外さないといけないとか、ホント面倒くさい。


こいつが何十個もあるんだから困ったもんだなぁ。


燃えないゴミの日に捨てなきゃなぁ。




で、でも一応ネットで売られてないか調べてみようかな………………









ちょっ!!!!!










い、1個500円とかで売られてるじゃねぇか…………





せ、1500円で売られてるやつもあるし…………




ウチ何個あると思ってんだコノヤロウ…………






とりあえずインテリアとしてとっておきます。これがガイシってわかる人ほとんどいないだろうけど。



ホント、古民家って宝の山です。知ってる人からしたら。

知らない人からしたらゴミの山ですけど。

















そうそう、そんなゴミの話なんですけど、



先日、近所の人から、ゴミ捨て場に残ってるプラスチックゴミの袋、金丸君たちのじゃない?って言われました。


ええ?まさかーって思いつつ次の日見にいってみたら、確かに俺たちが出したプラスチックゴミ。


4袋持っていったウチの3袋が持っていかれずに残されていました。


マジかよと思いつつ袋に貼ってある緑色の紙を見てみると、汚れが多いですっていう項目にチェックがしてある。


どうやらお肉のトレーとかラップについた油とか、そういう汚れがいけなかったみたい。



近所ではすでにこの持ち主のわからない残されたゴミの話が色々出回ってて、こりゃいけないと急いで持ち帰りました。

あそこの店はテキトーなゴミの出し方しかできないいい加減な人たち、って思われたらお店のイメージに関わります。



すぐにゴミ袋を開いて中身のプラスチックゴミを洗い、また詰め直しました。




ていうか皆さん知ってました?



ビニール袋はもちろんプラスチックゴミじゃないですか。


でも油がついてたりして汚れたビニール袋は燃えるゴミ扱いになるんですよ。



なにその謎のシステム!?!?


プラはプラじゃないの!?!?





え?そんなの家庭ゴミの常識?


そんなことも知らないとかアホすぎるやろ?







知らないんですよ…………

ゴミの出し方ひとつ知らないチンパンなんですよ…………



僕は今までずっと旅ばっかしてたし、カンちゃんも大阪に住んでた時、ほとんど分別らしい分別ってなかったそうです。

区によってルールはそれぞれですが、カンちゃんが住んでた区はプラも生ゴミも一緒でよかったそうです。



そんな2人なのでマジで世間知らずもいいとこ。


世界を旅してそれなりに色んな経験をして人にもまれて、見聞は広まったつもりだけど、でもそんなことよりもゴミの出し方がわからないことのほうがよほど世間知らずなことなのかなぁって痛感しました。


厳しいイミグレーションでのアウト用ダミーチケットの作りかたを知ってることよりも、側溝清掃でボウフラ防止の薬のまき方を知ってるほうがどう考えても世間を知ってるって言えるだろうなぁ。





本当、ひとつの場所で、コミュニティの中で生きるって、結構色んなルールが伴います。

常に周りに迷惑をかけないよう配慮してやっていかないといけない。





というわけでウチのゴミは今後は業者さんにお願いしようかなと思ってます。


やっぱり飲食店は一般家庭よりもたくさんのゴミが出ます。


なのでクリーン業者と契約したら月いくらとかで回収に来てくれるそうです。


こういうのも知らない世界のことだったなぁ…………



居酒屋をやりますって言っても、それに付随するルールを誰かが全部教えてくれるってわけじゃないんですよね。

自分たちで気をつけて勉強していかないといけない。




ウチはそんなに大きなお店じゃないので、一般家庭に毛が生えた程度のゴミの量だし、近所の人たちもちゃんと分別したら一般ゴミで出していいんやがーって言ってくれますが、なんか気が引けてきたので業者さんにお願いしよ。


やっぱお店だし。


月いくらかかるかなぁ。


飲食店って色々経費がかかるもんですね。




にへえああああ!!!

早く写真集やらねばあああああああ!!!!


写真集ううううううううううううううう!!!!!


ていうか梅買ったああああああああああああ!!!!






人生で植物を買う時が訪れるとはああああああああああああ!!!!!






古民家に合ううううう。



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓