スポンサーリンク





ついにこの日が来てしまったか…………お客さんが………

こんにちは!神田です。



市役所で、今美々津バブルですよ。て言われました。

時代は田舎暮らし、古民家暮らし、夢の自給自足生活。て感じですもんね。
美々津、そんな理想的な暮らしがそのまんまできます。

でも、意外と難しいのが家探しみたいで。

ここらへんには賃貸できるアパートとかマンションとかないです。
たまーーに貸家があるくらい。

空き家がたくさんあっても、売ってくれるところなんて多分相当探さないとありません。

今の良さを残しつつ、もう少し賑やかになったらなーと思うものの、
店をやろうにもやれる物件がない。住める家がない。が現状です。

それを思うと今のお店を買うことができたこと、本当に運がよかったんだなぁと思います。


田舎の空き家の持ち主さんと、欲しい側の人、その両者をうまく繋げる役割の人が必要だよね
とか最近はそんな話ばっかりしています。



おわり





町並み保存のセミナーに参加したり、






ジョギングしたり、






お稲荷さんのお掃除のお手伝いしたり、














地元の漁師さんたちの飲み会に参加させてもらったり、










パクチー植えてみたり、














グリーストラップとか換気扇の日々の掃除をしたり、








毎日やることたくさんです。


みなさんグリーストラップって知ってますか?


飲食店で働いたことのある人ならご存知だと思います。



そう、ただの地獄の門です。




排水の中に含まれる食品クズや油分を除去する装置なんですが、飲食店ならば敷地のどこかにこのグリーストラップがあると思います。


大きなお店だったらめっちゃデカいグリーストラップなので、お金を払って業者さんに清掃してもらいます。


これがかなりの大金です。


でも僕らのお店は個人の小さな居酒屋なのでグリーストラップ自体コンパクトなもの。


なので根性で僕が洗ってます。


マジで内臓が全て出そうなくらい嗚咽をしながら。



おうえっ!!!!オオオエッ!!!ウエッ!!ウエッ!!!!


オボオオオオオオオオオ!!!!!



ただの悪魔です…………


マジでこの世の終わりみたいな中にヒシャクを突っ込んで汚れたモノをすくいだしてビニール袋に入れてオウエッ!!!!



飲食店って裏方作業いっぱいです…………











でもそんな苦労も沢山のお客さんに来ていただけたら吹っ飛びますよね。


買い出し、仕込み、掃除、その他諸々、


どれかひとつ放置してもお店は成り立ちません。


毎日毎日、お店のこと考えてます。


マスターの趣味ってなんですか?ってたまに聞かれるんですけど、今は完全に仕事が趣味ってやつです。

毎日すごく楽しいし、全然飽きないです。


それくらいお店に夢中です。



当たり前のことを当たり前にしっかりやっていく。

全てにちゃんと気を張って、もっともっとクオリティーを上げていかないとなぁ。




「カンちゃん!!!予約の団体さんが遅れてふたつ来店がかぶった!!!!」



「嘘!!ヤバイ!!お通しプラスいくつ!?!?」



「すみませーん。予約してないんですけど、いいですか?」



「ヌポッ!!!!あ、あ、は、はい!!大丈夫ですー!!こちらのお席どうぞー!!か、カンちゃん!!大変!!!3組かぶった!!!!」



「ヤバいーー!!3組はヤバい!!!」



「カンちゃんレタス巻き入った!!!!」



「注文お願いしますー。」



「こっちも注文お願いしますー。」






前後めっちゃ暇なのに、その一瞬に3組が同時来店とかマジで超焦ります。


なんで?ってなります。

さっきまで閑古鳥がすごい勢いで爆鳴きしてたのに、同時にこんな来る?



僕がドリンクとホールと一部の料理、カンちゃんが料理全般という担当になるんですけど、なんせ2人でやってるのでオーダーがかぶるとかなりテンパります。




でも、オープン当初だったらこんなに伝票たまったら2秒で発狂して泣いてただろうなぁ…………


最近はだいぶ業務にも慣れてきて、ミスも減ってきて、お客さんの雰囲気とタイミングを見ながら軽い世間話を振ってみたり、そんなヨユーも出てきました。

まだまだ焦ってしまってお料理を出す順番がスムーズじゃなかったりしてしまいますが、たくさんのお客さんが来てくださることを励みにして、責任を持って居心地のいい空間作りを心がけていかないといけません。











この前、僕ら正月休みの振り替え休日をとって、2連休で大分に温泉旅行に行ったんですよ。


安い旅館です。

そんな全然いいところじゃないです。


正月頑張った分、自分たちへのちょっとしたご褒美です。



そんで大分から帰ってきたら、近所の人たちから、ひなた屋はだいぶ儲かっちょるなぁって言われました。


温泉旅行に行くなんて稼いじょるわ!古民家を上手いこと改造して成功しちょるって。



いやいやいやいや!!!まだ2ヶ月半ですから!!!

成功したか失敗したかもまだわかってないくらいのひよっこですから!!




でもこうして言ってもらえるってやっぱり嬉しいです。


最初はこんな田舎に居酒屋なんか作っても客なんか誰も来んじゃろって皆さん思ってたそうです。

実際いろんな人にそう言われました。

ここでやってもお客さん来んと思うけどねぇ…………それよりランチをやったらいいと思うっちゃけどねぇ…………って感じです。




確かに車がないと来られないような場所だし、町自体人口も少ないし。

夜なんてほとんどゴーストタウンだし。


それが古民家をステキに改修してお客さんも入っちょる。

美々津に来る人も少なからず増えてるし、町に活気が出ちょるわ。


そう言ってもらえてめっちゃ嬉しいです。



自分たちの理想も叶えつつ、美々津に貢献できるなんて最高です。


いやーーーーー!!!!

本当まだまだこっから!!!!

これからもっともっと人気のお店にしていくぞおおおおおおおおおおおお!!!!!!












昨日、お客さんゼロだったけど。






ぎええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!


ついに出してしまったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!



昨夜お客さん誰も来んかったああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!


全然人気店なんかじゃねぇしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいきいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!







ニッパチっていうじゃないですか。

サービス業は2月、8月が落ち込むって。



ウチが今経験してるの1年で1番忙しい12月と1月だけですからね。


怖えええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!


2月怖えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!




ハァハァハァ…………

ま、まぁこの田舎で2ヶ月半よくもったほうだと思うけども…………


でもやっぱりゼロは精神的にダメージでかいわ…………


なんか心のどこかでもしかしたらこのままずっとゼロ無しでやっていけるんじゃないか?なんて淡い夢を見ていたんですが、そんな甘くはないですね。




こりゃマジ頑張らないとやっていけん。

そのためにはチャレンジを怠らず、イベントをやり、ランチを始め、もっともっとこの場所が面白い場所だということをアピールしていかないと。



ひなた屋稼いじょるな!って近所の人に言ってもらえた時に、いやいや全然ですよ!!じゃなくて、おかげさまで、って言えるようになりたいなぁ。


精進精進。


とにかく次はランチ。


そんで3月に1発なんかイベント。



それが焦ってガツガツしてやってますって雰囲気ではなく、あくまで楽しみながらやってますって空気で。






あー、



なんだかんだ飲食店楽しい。





寂しす!!!!!



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓