スポンサーリンク





型にハマりたくない、っていう型にハマってる

こんにちは!神田です。


つい最近、ふたりでジョギング始めましたって書いたのに、
おとついから早速サボってます。

ジョギングの格好はするくせに走らず無駄にダサい格好で買い出しして
終わるっていう。

なぞの行動。


あ、今日久しぶりに大げんかしました。
けんかって疲れる。



おわり







どうもこんにちは、金丸文武です。





最近ようやくお店の仕事にも体が慣れてきました。




ついこの前までは閉店した瞬間に椅子にへたりこむくらい毎日ヘトヘトに疲れ果てていましたが、今ではだいぶヨユーが出てきました。


体って慣れるもんだなぁ。







おかげで朝のランニングも始めました。





冬晴れの冷たい空気の中、カンちゃんと走っていると町のみんなが、おー、大将元気じゃねぇー、マスター、今夜3人で行くわー、って感じで声をかけてくれます。


うわぁ、こういうシーン漫画とか映画とかでよく見てきたやん。


俺すっかり町の居酒屋の大将なんだなぁってしみじみ思います。













海がとても綺麗で、波が柔らかく音を立て、風が本当に気持ちいい。


テトラポットの上をぴょんぴょんとジャンプして防波堤の上を歩く。

遠い子供のころからこうしてみんなで遊んでいた。


何も変わらない町。


でもよく見れば結構変わってる。


色んなものが古びて、色んなものが新しくなって、子供のころから知ってるオッちゃんオバちゃんもすっかり老人になっている。


あんな怖かったオジちゃんが、今じゃヨボヨボと歩く頼りないお爺ちゃんだ。







僕もそれなりに歳をとり、体のこととか少し気にするようになりました。

37歳にもなると、体の衰えを感じますね…………


新車の車はそりゃ最初はピカピカで元気いっぱいでアクセルも快調で全ての機能がスムーズだけど、乗り回していくごとに少しずつ色んなところが故障していき、その度にせっせと修理して、中古車になって10万キロを超えてからはだましだまし乗って、錆びついて、タイヤがすり減って、タイミングベルトを替えて、そうしてやがて寿命が来て廃車になる。



人間も一緒。

この体の機能も少しずつすり減って、悪いものが蓄積して、皮膚が垂れ、シワが増え、廃車になる時が来る。



そういうのを最近よく実感します。


同級生を見ればだいたいみんな子供がいます。

ピカピカの新車ですよ。ピッカピカ。


そのピカピカの新車を自分たち人間が作り出せるんだもんなぁ。



この子供たちがやがて大きくなって、高校に通い始め、金丸オジちゃんって昔世界一周とかしてたらしいぜ、ギター弾くらしいぜ、とか話して、オジちゃーんってウチに来てこっそりタバコ吸いやがったら俺どうしよう。


話のわかる地元のチョイ悪オッちゃんみたいに、お前らここでは吸っていいけど学校には見つかるなよーって言うのか、逆にタバコはハタチになってからだぞ!!って頭の固いことを言うのか。




マジで人生1回きり。


マジで、マジでビビるけど、世代ってやつはどうやら本当に交代していく。


あんなに若くてヤンチャなことをしてた自分たちが、もうすっかりおじさんだもん。



そりゃ男は酒飲んで武勇伝も語りたくなるよ。

男はみんなに自分を知ってもらいたいんだよなぁ。



改めて1回きりの人生、楽しんだもん勝ちだ。
















さてさて、1回きりの人生だけど換気扇の掃除はしないといけないわけで。


裏庭の砂利の上になんかシミがあるなぁって思ったんですよ。


あれ?なんだこれ?って不思議に思って上を見たら、なんと換気扇の網から油が滴ってやがる。




ぬおおおおおお!!!!こういうの見たことある!!!!

これをスーパー放ったらかしにして換気扇の前がウルトラドロドロ真っ黒のこの世の終わりみたいになってるめっちゃ汚い飲食店とかあるし!!!!




なるほどー…………

今はまだ透明の油が付着してるだけだけど、これが積み重なって黒くなっていくんだなぁ。



てなわけでせっせと換気扇のお掃除をしました。

まぁまぁ大変。





そしてせっせと瓦屋根の隙間や雨どいの隙間のコーキング。














せっせと割れた土間コンのクラック埋め。






居酒屋ってだけでもやることめっちゃあるのに、加えて古民家ってやつは本当に手のかかる建物です。


まぁこういうのも楽しんでやってますけどね。



あああ、家のことばっかりやってる近所のオジちゃんとかいたよなぁ…………

あんな風にどんどん年老いていくんだなぁ…………







そんなおじさんですけども、最近パタパタとメディア系のお話が来て、ラジオとかケーブルテレビとか雑誌とか、色んなところに取り上げてもらってます。

ありがたいことです。



来週久しぶりにラジオの生放送で喋ってきます。


マジ何を喋くり倒してやりましょう。



ビビるくらい下ネタを…………いや、嘘です。ちゃんと空気読みます。

刃牙の話しようかな。






そんでそのラジオの打ち合わせの時に、リクエスト曲をかけますので何かありますか?って聞かれたので、僕の曲でもいいんですか?って聞いたら、えええ!?音楽とかされてるんですか!??ってめっちゃ驚かれました。


そうです、僕はただ田舎で居酒屋やってる大阪のお嫁さんもらったおじさんなんです。


旅してたってことよりも、音楽やってたってことよりも、地元に帰ってきて地域に新しいお店を作った人っていうことのほうが話題になるんですよね。




あー、型にハマりたくない。



日本に帰ってきて、地域で生きて、平凡な毎日ではあるけど、人はみんなめっちゃ面白い。

めっちゃ面白い人生を歩んで、めっちゃ色んな考えやこだわりを持って生きてきてる。


隣のヨボヨボの爺ちゃんにも激烈な人生のドラマがあって、とても思慮深い青年時代を送っていたかもしれない。


向かいの婆ちゃんにも激しい恋に燃えた若い頃があった。


でもそんな千差万別の人間を、なぜだか人は5パターンくらいに分けたがる。

説明が簡単になるから。


もっと2億パターンくらいあるのに。





型にハマったほうが色々やりやすいのはわかるけど、そんなクソつまらん人間には絶対なりたくないなぁ。

マジで良いところ全部削ぎ落とされるもん。

なんでそんなにつまらなくしようとするの?って思うもん。




結婚を機に地元に戻られて町おこしをするためにお店を作ったんですよね!!


って、おい、舐めんなよと。



一応空気は読むけど、できる限り変なこと喋って来ます、来週のラジオ。








よし、今からカンちゃんがお昼ご飯作ります。


2月中にランチも始める予定なので毎日毎日メニューの研究です。



ああああああああああ!!!!!


とりあえずパグ飼いたいいいいいいいいいいいい!!!!!


飲食店だから無理だけどおおおおおおおおおおおおおお!!!!!







スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓