スポンサーリンク





怒涛のラッシュと大工さんサヨウナラ

こんにちは!神田です。



目が回るような忙しさで、フミくんがせっかく書いていたブログをupできずにいたのは
私のせいですーーー!!!!ごめんなさい!!!!!

朝起きて古民家へ行って、家へ帰るのは夜中の1時、お風呂はいってバタンキューっていう生活です。
洗濯いつすればいいのーーーーーー!!!!!!!!


家事はほぼ放棄中です。

こういうのこなしている世の中にいるたくさんの女性たち、ほんとに尊敬します。


これも今電気屋さんを待ちながらの古民家で書いてます。

電気屋さんこないと何もうごけないーー!!!!
朝9時から昼の12時の間のどこかで行きますね。て幅広くてこまるー!!!
早く来てーーーーー!!!!!



おわり





チラシ作ったんですよ。






そんでオープン日を11月15日って書きました。



このブログを書いてるのが11月頭です。




あと2週間あればなんとかオープンまでいけるやろ!!

分からんけど根性でやれば間に合うはず!!



ってなわけで希望を込めて11月15日にしました。





本当は11月10日までにオープンしたかったんですよね。

11月10日、11日は美々津で1番大きなお祭り、立磐神社大祭が行われる日です。



お神輿も出るとても雄壮なお祭りで、この美々津のほとんどの人が出てくる盛大な2日間です。









なんとかこの日までにお店をオープンして店の前を通る人たちにアピールして、あわよくば軒先で何か販売なんかできたらバッチリコイだなと企んでいたんですが、まぁそうなんでも上手いことはいきませんね。


たくさんの人が関わっている大きな大きな流れってやつは、施主1人の思いではどうにもなんないもんです。







でもいいです。


そんなに無理してバタバタやって中途半端でオープンしてぐちゃぐちゃになるくらいなら、少しくらい日程を遅らせてでも納得いく形にして僕たちの城をリリースしたいと思いますっていうか今ウルトラ無理してバタバタしてるうううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!


何からやったらいいかパニックになるほどまだやること山積みいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!







ていうかオーストラリアでふざけてナメクジ食べた若者が死んだらしいです。


この命があったことに感謝します。






あの日ナメクジを吐き出したおかげで助かったこの命をかけていい店作るぞオラアアアアアアアアアアアア!!!!!


かかってこいやジャーマニいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!








洗濯機置き場の棚!!!!





キッチンの作業テーブル!!!!





製氷機の台!!!!





カウンターは大工さんのお仕事。こんなの無理。









障子のアクリワーロン貼りとドアも建具屋さんのお仕事。こんなの無理。














俺たちが色塗ってそれから流木拾って来て、取っ手をつけてもらいました!!









キッチンの棚!!!!!














ドリンクスペースの棚!!!!





建物が古民家なので微妙に水平直角じゃないのでちゃんとレベル取るのが大変だったけど、それでも上手いこといった!!!














でも隠しビスは大工さんにお願いしました!!難しいです。








食器棚の組み立て!!!!














裏庭の整地と畑スペース作り!!!!ちゃんとモルタルでブロックとレンガ固定!!!






ぐおおおおおりゃああああああ!!!!って根性で石臼の移動!!!!マジで重すぎ!!!!血管切れるかと思った!!!!







モルタル練って壁の穴ふさぎ!!!!










水回りのコーキング!!!!










ちなみに最近カンちゃんは家で事務仕事の追い込みしてるので現場にはそんなに来てません。




1人で黙々!!!


寂しいことこの上なし!!!








日曜日は朝から地区の海浜清掃!!!!










来週のお祭りの準備のお手伝い!!!!


























ガス設置!!!!






裏庭の屋根作り!!!













もちろん大工さんの仕事!!こんなの無理!!!





2階の壁板仕上げも大工さんです。





天然の木が梁になってるのでレベルも通りもぐにゃぐにゃで、それに合わせて切り込んで板を貼ってくださいました。

さすがすぎる…………





アルコールメーカーさんたちのそんなに熾烈でもない営業ラッシュ!!!!


座席数少なくて新規開業なのでそんなに熾烈じゃない!!!!


今のところサッポロビールが1歩リード!!!





さらに配送の業務用食品さんとの打ち合わせ!!!




酒屋さんとの打ち合わせ!!!!




カンちゃんはネットのあらゆるサイトを駆使して備品の購入ラッシュ!!!!




さらにニトリでも備品の買い出し!!!!




メニュー作りで頭おかしくなりそうになりながら毎日料理の研究!!!




あああああ!!!オシボリ!!!!

オシボリはやっぱりビニール袋に入ってる布のやつがいいんだけどあれの手配とかどうやってやるの!?!?




あああああ!!!割り箸のデザイン決めて発注せんと!!!




ホームページの仕上げもおおおおおおお!!!!




なんか知らんとこからハンコ送られてきた!!!!だ、誰の仕業!!!!




謎に包まれながら消防署に行って防火対象設備使用開始届けの申請!!!!!




保健所に行って営業許可の申請書類を提出!!!!!




市役所からまだですかーという突っつき!!!




コッキンからまだですかーという突っつき!!!




ぎええ!!ガラスで指切った!!!!










「ヒイイイ!!!痛っ!!痛い!!!」




「ごめんくださいー!!サッポロビールですー!!カタログお持ちしましたー!!」



「あ、ああ!!ど、どうもー!!サーバーはどんなサイズになりますか!?」



「あ、はい、サーバーはですね…………あ、あの、血が垂れてますけれども…………」



「大丈夫です!!僕いっつも手のひらに血をためて相手の目に投げて視界を遮ってから攻撃かますんですよね!!だからヨユーです!!」



「そ、それでしたら………………えー、こちらのサーバーはですね、中の管を半年ごとに交換できるサッポロだけの仕様になっておりまして、あ、あのやっぱりすごい出てますけど。」



「ちょっと洗ってきます!!!」








マジもうなんか予定とかアポとか、訳わかんないです。

それでもなんとか前に進めてるのは力技でしかないです。


イバラに根性で突撃して前に進んでる感じです。



いやぁ、世の中のお店をやってる人たちはみんなこうした壮絶な道のりを経て看板を掲げてるんだよなぁ。


そう思うと田舎の小さな食堂のおばちゃんにもリスペクトです。








ていうか…………




本当に申し訳ないことがあります…………







クラウドファンディングのリターンに、旅の写真集があります…………


気合いを入れて300ページフルカラーでいこうと思っています…………


正直、僕の、そしてカンちゃんの旅の集大成みたいなものになります。

なのですっごい気合い入れて作っています。





間に誰も何も入っていない。


大人の事情もなんのしがらみもない中で、妥協せず、思いっきり自分たち好みの物を作っていってます。








が………………







本当に申し訳ないのですが、リターン期日に間に合いそうもありません………………




11月中に発送します、とクラウドファンディングには記載しておりました。


ですが、オープンに向けて怒涛の毎日を送っている中で、どうしても写真集編集に時間がとれないでいます。



本当は、忙しいことを理由にはしたくないです。

忙しくなるのを見越して、発送日に余裕をとっていたつもりでした。






完全に僕らの読みが甘かったです。





この写真集にご支援をいただいた59人の方々にはすでに全員にクラウドファンディング上で謝罪のメールを送らせていただきました。


ありがたいことに皆さん、




「全然気にしなくていいですよー!!」


「今はお店のオープンに全力を注いでくださいー!!」


「年内じゃなくても大丈夫だよー!!」


「予想通りでしたー!!怪我しないようにがんばってね!!」




と、本当に優しい返事を返してくださっています。



マジですみませんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!


皆さんに甘えさせてもらってばっかりで本当にすみません!!!!!




必ず、必ずめっちゃ良い作品を作ってお届けいたしますのでもう少しお待ちください!!!!



なんて言いつつ、地元の仲間たちの家族大集合とかの宴会とかには行かせてもらってます!!





すみません!!仲間は大事です!!





















そんなバタバタの毎日を送っている中、ついに大工さんのお仕事が完了しました。





8月20日から11月5日までの2ヶ月半。


ほぼ毎日顔を合わせて一緒に作業をしていました。


分からないことをたくさん教えてくださり、工具を貸してくださり、正直、素人の僕らが現場をちょこまかしてるのが邪魔な時もあったと思います。


それでもいつも優しくサポートしてくれた大工さんのお2人には感謝してもしきれないです。







安藤さん、ナカガミさん、



もうお2人と作業できないのかと思うとめっちゃ寂しいです…………


お2人に作っていただいたこのお店。必ず息の長いお店にしてみせます!!!


美々津の歴史の1ページになれるような賑やかなお店にしてみせます!!!


また職人さんたちみんなでお疲れ様会を開きたいと思いますので、その時はお店でゆっくり飲んでいってください!!!!


本当にありがとうございました!!!






あああああああああ!!!!行かないでええええええええ!!!!














さああああてえええええええ!!!!!



大工さんたちが引き上げたのが11月5日!!!!!!



保健所の現場チェックが11月9日!!!!!



オープンが11月15日!!!!!



そんで今この状況!!!!!




間に合う気がしねえええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!


でもやるしかねええええええええええええええええええええええええ!!!!!!



いくら果てしない道のりでも1歩を踏み出し続けること!!!!


そうすればいつか必ず地球を一周することができる!!!!



そう!!!やれば必ずたどり着ける!!!!やらなきゃうずくまって終わるか、逃げ戻ってふりだし!!!!






よっしゃああああああ!!!!!!


11月6日!!!!!


この古民家に初めての明かりが灯ったぞおおおおおお!!!!








ひたすら毎日夜まで作業!!!!













そしてついに!!!!





ついに明日!!!!





保健所の検査!!!!!





飲食店がお店を開店させるまでにはたくさんの壁があるけども、これが最期の巨大な壁だと思う!!!!




うちの建物が保健衛生に関しての様々なチェック項目を満たしているかどうかの現地調査ってやつです!!




もう申請はしてるので、あとは保健所職員さんに袖の下を渡すのみ!!!!!





ぐおおおおおおおおおお!!!!!


怖えけどこれが通ったらその場で飲食店営業許可が出るぞおおおおおおおおおおおお!!!!!



なにこの設備?バカなの?保健所ナメてんの?って言われたらどうしよおおおおおおおおおおおお!!!!






明日!!!


マジでかい勝負!!!!!




スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓