スポンサーリンク





カリモクってなんですか?

こんにちは!神田です。



無事免許ゲットしましたーーー!!!!!!!

いやーしかも自慢ですけども、高得点で発表までしていただきましたー!!!!!!



こんなことで発表されたのは人生で始めてじゃないでしょうか。

勉強はだいぶ苦手な方でした。



こんな風に試験に向けて一生懸命教材を見ながら勉強したのとか久しぶりだったなー。

大変だったけど、久しぶりのこんな日々も新鮮で楽しかったな。


教習所最後の日、いつも送迎してくれているおじいさんが悲しい顔をしてくれて
なんだか切なかったです。




おわり






こんにちは、金丸文武です。



あの大好きな北海道が大変なことになって、現地で被害に遭われたかたがたのことがとても心配です。


向こうの友達と話していて、北海道は天災の少ない地域で台風もほとんど来ることはない、宮崎は台風ばっかりで大変しょや?なんてことを言われたことがあります。



穏やかで平和な北の大地、そんなイメージでした。

それがこんな大きな地震に見舞われて、ライフラインが寸断され、あの大好きな仲間たちが今まさに被災者になっているんだと思うと心が苦しいです。



それに比べて今年の宮崎は本当になにもなかったです。


地震もなかったし、大雨もなかったし、台風もほとんど避けて通ってくれ、雨戸の閉め損っていうくらい風も吹きませんでした。


関西はあんなにとんでもないことになってるのに。


台風銀座といわれてきた宮崎なのに。


台風は南日本の災害っていうイメージはこれから間違ったものになっていくのかもしれません。






どこにいたって天災から逃れられない。

そしてこのところの災害の多さ。


これからどうなるのかなぁって不安でなりません。


被害に遭われたかたがたが1日も早く平穏な日々を取り戻せることを願っています。























さて、建物の価値が0円なので火災保険・地震保険に入れないかもしれないと言われてブフゥ!!古民家マジウケる!!ってなってる金丸文武です。みなさんご機嫌いかがですか?



いやー、古民家さんの扱いにくいことこの上なさったらないですね。


ワガママボーイにもほどがありますよ。




見た目は最高です。そりゃあもう憧れの古民家です。




でも実際住もうと思ったら法律の面とかマジで色々ありすぎて、新築買ったほうがはるかに楽だなぁって思います。

多分、金額的な面でも。



古いモンを使っていくってのは一筋縄ではいきませんね。

だからこそ価値が増すんでしょうけど。












美々津の人たちはここにずっと住んでる。


ずっと毎日、周りの古民家を見ながら暮らしている。


美々津の人たちは古民家なんて特段ありがたいものでもなくてただのボロ屋くらいにしか思ってない人が多い、と町の古老が言ってました。


こんな古い不便なボロ屋なんかリフォームして現代的な便利がいい家に住もう、というのが田舎の人の考えかただと。






たしかにそうなのかもなぁ。

ずーっと昔からここにいる人たちからしたら古民家なんて別にありがたがるようなもんじゃないのかもしれませんね。


あんなボロ屋に何百万円もかけてリフォームして住むなんて変わった人やわ、くらいの感覚なのかもしれません。







でももちろん、好きな人からしたら古民家はマジでスーパー憧れの存在です。





これまで数え切れないほど日本中の伝統的建造物群保存地区を見て回ってきて、こんな歴史ある場所に住めるなんてロマンしかないなぁ、素敵だなぁってずっと思いを馳せてきました。



連子格子、酒蔵の煙突、こみせの町並みが美しい青森県黒石。


気品漂う秋田県角館の武家屋敷地区。



福島の大内宿、

壮麗な会津若松、

茨城の真壁、

川越の江戸の町並み、

郡上八幡、

妻籠、

金沢、

輪島、

津和野も倉敷も吹屋も鞆の浦も、





大変だからこれ以上やめよ。あ、萩もいいよなぁ。




とにかく、古民家は日本の宝です。

手のかかるやつだけど、キチンと後世に残していかないとな。















立派な柱が立ち、大きな梁が入って建物を支えている。


美々津を古民家の象徴である箱階段も、お店の作りを考えて新しい位置に据え直します。









照明機器、厨房設備、空調設備、水回りの備品なども続々と発送されてきています。




いやー!!お金が笑えるほど飛んでいくぜええええええええええええええええ!!!

かかってこいやあああああああああああああああああああああ!!!

人生で1番金使ってるぞおおおおおおおおおおおおお!!!!



1日パンのカケラをかじってガリガリに瘦せこけながら旅してた日々はこの時のためにあったんだぞおおおおおおおおおおおお!!!!!



でも節約するところはしないといけないので、この前飯島さんに教えてもらったテーブル作りの続きで、お店のほとんどのテーブル完成!!!!!









ぐえええええええ!!!

マジカッケェ!!!!





なにこの衣装箪笥の扉の蝶つがいをそのまま活用する溢れだすセンス!!!!


自分の才能が怖い!!!!


嘘!!!家具屋さんに殺されそうだからやめときます!!!





ていうか最近友達がカリモクとかいう限りなく下ネタに近い名前のダイニングテーブルセット買ったんですよ。


ウケる!!カリがモクて!!なにその下ネタ!!って思ってたら値段30万円でした。






テーブルと椅子4つで30万円。






仏陀超えるほど真顔になりましたよ。




なにその驚愕の値段。


僕のタダですよ?廃材だから。




いやー、世の中の値段設定についていけないです。ピテカンは。


















そして合間を縫って今とりかかってるのがクラウドファンディングのリターンのひとつであるライブCDの編集作業!!


iPhoneで録音していたライブ音源をまとめているんですけど、形式が違ったり色々アレがアレで頭が煮えそうです。


しかもさすがに音があまり良くなくてイコライジングで頭が噴火しそうです。






いや、これもこれで味だと思ってリターンに設定したんです。

空気感とかノイズとかも、ライブ音源ならではだと思います。



でもせっかくお渡しするんだからできるだけクリアな音にしたいなと思ってとりかかったんですけど、もう止まりませんね。



きえええええええええええええええてえええええええええええ!!!!!

ノイズとかサ行とかどこのヘルツ削ったらいいんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

マジクソ難けえええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!


全てのツマミが乳首に見えてくるううううううううううううううう!!!!!!


右に左にデシベルデシベル!!クリクリ!!!

















マジで口から魂出るくらい難しいです。


オペレーターさんって本当すごいです。職人技術ですね。


なので、僕の拙い編集技術のCDだけでは申し訳ないなで、ライブCDにご支援してくださったみなさんには、CDだけじゃなくて元データもお送りさせてもらおうかなと思っています。

もしご希望のかたがいましたら教えてくださいませ。


よろしくお願いします。





さてー、今からCDのジャケの印刷作業やります。


自分でCD作るのとか懐かしくて結構楽しいです。























最近しんごの体調が悪いので、作業の合間に頭なでてます。

脳梗塞かなんかで体のバランスが左に傾いてます。

もう歩くのもやっと。


悲しいけど、もうお別れも近いはず。








しんごも長生きだよなぁ。


一緒に生きてくれてありがとうな。


あー、可愛い。











そうそう!!



昨日なんですが、宮崎の地方局であるMRTさんにお店の取材をしていただきました!!


いつかお店の取材とかしてもらえるかなぁと思っていたのですが、1発目まさかの工事中!!!



まだビビるほどぐちゃぐちゃ!!!!


早すぎ!!!!!


そして僕はといえば思いっきり壁のサンダーがけをしていたので体中粉まみれ!!!!





いや、もちろん事前に教えてもらってました。


土曜日よろしくお願いしますって。


MRTのスタッフさんにブログの読者さんがいて、何かと気にかけていただいているんですよね。

本当ありがたいです。

高橋さん!!いつもお世話になります!!




そんで昨日の取材だったんですけど、思いっきり工事中なのにテレビ来るって分かってるからって極限までオシャレして葉巻くわえながらゴルゴみたいなサングラスして待ってるとかなんか嫌だったのでいつも通りクソ汗まみれで待つことにしました。


ではカンちゃんはどうなのか?


やっぱ女子としては極限までオシャレして化粧バッチリで髪の毛を鳴門の渦潮超えるくらい巻いてゴルゴみたいなサングラスして待っときたいわけじゃないですか。


そりゃあ大阪から宮崎に来てソッコーでテレビとか、カンちゃんもやはり気合いが入ります。



ここで僕とカンちゃんと一悶着あったんですよね。



僕としては極限までオシャレして葉巻くわえながらワイングラス片手にハマショー並みのサングラスかけて胸毛をアピールしながらデューク更家みたいな歩き方でハイどうもって登場するよりも汚れた汗まみれの作業着のほうがいつもの僕たちらしくていいのかなと思うわけです。


でもカンちゃんはやっぱりそこそこオシャレして出たい。


でも旦那がこんな汗ドロドロになってる横で奥さんが余所行きの格好してたら、なんかちょっと、あー、奥さんは手伝わないんだ、みたいなふうに視聴者に思われるかもしれない。


2人とも作業着を着て夫婦で一緒に頑張ってるって感じのほうが印象はいいんじゃないのか。


カンちゃんせっかくいつもめっちゃ頑張って石を運んだりしてくれてるのに周りにそう思われてしまったら僕としても残念。


でもやっぱり女子としてはオシャレしたい………………





そんなこんなで前日に2人でシャワー浴びながらちょっともめました。



そんで結果はどうなったのかというと、




それは来週の土曜日のオンエア見てくださいー!!


9月22日(土曜日)の朝9時25分~11時に放送される、つづくさんのどようだよ、です。


よろしくお願いします!!





スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓