スポンサーリンク





すぎもとまさとの歌詞にならないよう頑張るしかない!!


こんにちは!神田です。



フミくんの二日酔いのなりやすさと、トイレの近さを心配しています。


肝臓のアルコール分解力が人より弱いのかなー。
ただの体質ならしょうがないけどなー。



トイレに関してもびびりますよ。


10分前にトイレ行ったのに、漏れる!!!!とか言うもんで。


これも体質ですか?


そういえば、旅するにこいちののりくんもトイレ近すぎて、帰国したら病院に検査に行かせるってゆきちゃん言ってたなー。


行ったかな。




おわり










2018年3月14日(水曜日)
【香港】




二日酔い治ったけど雨イエエエエエエエエエエイイイ!!!!


香港全然お金貯まってねえええええええ!!!!ぐおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!やべえええええええええ!!!!!




ちょ!!マジでヤバい!!!


この4日でそこそこ貯めて、最後の韓国でもガッツリ歌って帰国って予定だったのに全然貯まってない!!!


帰ったらケータイの新規契約とか、役所関係の諸々の手続きとか、健康診断とか色々お金かかるし、車も買わなきゃいけないし、当面の生活費も必要だし、なによりお店を作るための開店資金もめっちゃかかるし、本当にお店始められるの?


あれ?ヨユーでお金足りんくない?





え?ヨーロッパ戻る?半年くらい。


いや、今回の旅はこれで完結。これ以上行ったり来たりしたらダラダラになるだけ。





え?オーストラリアにワーホリ?


ビビるくらい年齢オーバー。





え?治験?


なんかすっごい2ヶ月くらいこもって精神的に頭おかしくなるレベルのやつに体提供する?

いや、あれはもういい。






え?フェリーでマカオ行って沢木耕太郎並みの超感覚を発動させて大小で荒稼ぎ?


沢木耕太郎にしか無理なのでダメ。






え?香港人の女の子と日本人男性の出会い系マッチングサイトを作って、マッチングが成立したら合コンパーティーが開催されるという新しいサービスをオープンさせる?


もうそんなのいっぱいあるはず。







あああああああああああああああああああああ!!!よし!!

もうこうなったらビビるくらい真面目に職業訓練校に行ってなんかの資格を取ってどっかの会社に就職して髪切ってスーツ着て働いて初任給でお父さんとお母さんにマッサージチェアーを買ってあげると見せかけてギター掴んで路上にダッシュ!!!!!


お父さんお母さん!!!マッサージチェアーもう少し待ってね!!!



オラアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!

アコギかき鳴らして人間なんてララララアアアアアアアアア!!!!!!


何かが欲しいオイラアアアアアアアアア!!!!

でもそれが何なのかわからないいいいい!!!

嘘お金えええええええ!!!!!




吉野家の出前一丁、食べないほうがいいと思う。












てなわけでやってきたのはモンコックのちょい北にある地下道!!!!


今日は雨だけど、こんな時のために雨でもできる地下道をあらかじめ確保しておくのが路上ミュージシャンの心得!!!!


ギター取り出して気合い入れて1曲目はすぎもとまさとの吾亦紅!!!!



あなたに~ あなたに~ 謝りたくて~~~

旅に名を借りたご無沙汰~

あなたに~ あなたに~ 威張ってみたい~~~

来月で俺~離婚するんだよ~、俺初めて~自分を生きる~~~~




切なすぎる!!!!!

なんて曲書くんだ!!!!

お母さん死んでカンちゃんと別れて、1人ぼっちとかひどすぎる!!!!







親孝行は親のいるうちに。




キエエエエエエエエエエエエエ!!!!!

根性で歌ええええええええええええええええええええええ!!!!!

マッサージチェアアアアアアアアアア!!!!!









人間とは思えないような普段どおりの顔でレットイットビーを歌ってると、1人のお姉さんがサッとチップを入れてくれて歩いて行った。

お姉さんありがとう!!!



チラッとギターケースを見ると、見たことのない色の紙幣が入っていた。



ん?なにこれ?




どっか違う国のお金か?






歌い終わって気になって見てみた。










まさかの1000香港ドル札。







キョオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!


13000円んんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!


貧乏すぎて見たことなかったああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!



「か、カンちゃんすげぇ!!!13000円も入れてくれた!!!ヤバすぎる!!!!」



「ビビる!!!ビビリすぎる!!!!こんな大金なのに全然入れたった感とか出さないでサッと歩いて行くところがカッコよすぎる!!!!」



「よし!!今すぐ路上やめて焼肉食べ行こう!!!」



「ダメ!!あと8時間頑張って!!!」



嫁厳しいいいいいいいいいいい!!!!ってテンション上がりながら、おとといの日本人のおじさんの言葉を胸に根性でキチンと声を出していく。





うん、悪くない!!

そこそこ声出てくる!!


通行人の反応はまぁまぁだけど、そんなこと関係なしにちゃんとしっかり、集中して細かいところまで気を配った演奏を心がける!!!


ヨーロッパでやってたことを思い出そう!!!

ヨーロッパのパフォーマーたちはみんな道端でオブジェのひとつかのように佇み、職人気質に、黙々とひたすら集中して自分の音を奏でていた。


派手なことはいらない。音楽で勝負。音楽と、そこの空気感。


俺が俺のスタイルで、周りにオーラを作られたらきっと稼げる。


もし稼げなかったとしても、後悔をしなくて済む。


自分のこだわりを捨てて、稼げるならなんでもアリで金を手にしても、そんなに嬉しくないはず。


自分であり続けること。

難しいけど、それができたら必ず満足するものがついてくるのを俺は知ってる。














「わー!!素敵ですー!!念願だった金丸さんの路上、感無量だわ~。」



「やっぱいいですわー!!」



するとしばらくしてナオちゃんとメイちゃんが遊びに来てくれた。


うーん、バスカー2人に聞かれてるとなかなか緊張するなぁ。


でもやることは一緒だ。













雨で人足が引くのが早く、今日は早めの2時間でフィニッシュした。



「ナオちゃんもちょっと聞かせてよ。」



「あ、マジっすか。じゃあちょっとだけ。」



いいねぇ、さすがバリバリのバスカー、スイッチがすぐ入る。





ナオちゃんの演奏を聴いたのは二子玉川の河川敷でバーベキューをやった時以来。



あの時は頼りない雰囲気だったんだけど…………








おおお、めっちゃいいやん、ナオちゃん。



ナオちゃんって地声からなかなかのしゃがれ声で、それでミディアムバラードなんか歌われたらすげぇ雰囲気がある。


上田正樹とか、憂歌団の木村さんとか、そんな感じ。

居酒屋とかのお座敷ライブなんかで聴きたい声だなぁ。





こち亀の主題歌と上を向いて歩こうを歌ってくれたんだけど、めっちゃ渋くてカッコよかった。

ナオちゃん、やりまくってるねぇ。経験がにじみ出てるよ。







メイちゃんも楽器を持ってきてくれてたんだけど、その気になる世界にひとつの真琴というのはこれ。





結構コンパクト。


メイちゃんがポロロンと弦を弾くと、めっちゃくちゃ和楽器丸出しの音が地下道に響いた。


すげぇ!!!半端なく日本の音!!!

日本がブワッと浮かんでくるこの音色!!!





メイちゃんはいつも真琴をルーパーに繋いで、音を重ねながら即興で音楽を作り上げていくスタイルでやってるそう。

それをこの和楽器の琴でやらかすなんてカッコいいことこの上ないやん。



そんで軽くだけ真琴に合わせて歌ってくれたんだけど、メイちゃんマジでゲロ歌上手い。

めっちゃビビるくらい声が透き通ってて、発声完璧で、色んな声色使い分けてて、本当プロフェッショナル。


さらには路上をやる時はちゃんと衣装の着物を着てるんだそう。メイクもしっかりして。


最強バスカーにもほどがあるやん…………


こんなアジア美人がヨーロッパでやったら男たちメロメロになりそうやわ。




2人ともめっちゃステキな時間をありがとう!!!













2人から素敵すぎる演奏を聞かせてもらって、それから晩ご飯へ向かった。


あっという間に今日が香港最後の夜だ。

早すぎるなぁ…………


香港在住の日本人のかたからタイミングが合ったらお会いしましょうというお誘いをいただいていたりしたんだけど、残念ながら時間が合わずに今回はお会いすることは叶わず。

でもナオちゃんとメイちゃんに会えたことで一気に香港ライフが充実したなぁ。


やっぱり持つべきものは友達だ。











やってきたのは一昨日行ったナオちゃん行きつけのお店の隣にある小籠包屋さん。


この界隈のお店はだいたい行きましたというナオちゃん。

どこもかなりレベルが高くて本当に美味しいお店ばっかりなんだそう。



いやー、ナオちゃんいいとこ知ってるわー。

香港に来たんだから小籠包食べなきゃなぁって思ってたんだよ。


ナオちゃん読心術使えるやん。



















もう全部超美味しい。


それぞれ蒸籠に入って出てくるんだけど、具も味もつけダレも、全て絶妙に美味しい。

一口ごとにヤッバイ!!これヤッバイよナオちゃん!!!って大盛り上がりで食べまくった。






今日ももちろんセブンイレブンでビールを買ってきたけど、一昨日みたいにガブ飲みはせず、話しながらのんびり飲む。


このお店もおばちゃんが優しいなぁ。


基本全部中国語なんだけど、カタコトの日本語と英語をちょびっと混ぜてくれてニコニコ。

アジアのおばちゃんは本当めっちゃくちゃ優しい。

















あ、ちなみに香港は中国の標準語ではなく、広東語らしいです。



とても頼りないトイレの鍵。










「金丸さんピンポンマンションって知ってます?」



「なにそれ?ビビるくらいピンポンダッシュされまくるマンション?」



「とあるマンションなんですけど、中に入ったらたくさん部屋があって、そこにそれぞれ女の子が待機してるんですよ。そんで気に入った子がいたらそのままお金を払ってエッチするっていうところです。」



「へー、そうなんや。香港ってそういうのいくらくらいするの?」



「だいたい500ドル(6700円)くらいです。全員モデルっす。」



「すげぇ!!6700円でモデル級の女の子とエッチできるとかすごいねカンちゃん!!いやぁ、本当ナオちゃんって読心術の使い手やね!!!」



「ふーん、そういうところ行きたいんですか。モデルさんがいいんですか。へー。すみませんー、小籠包おかわりで。」




カンちゃんがパグみたいな顔になってるんだけど、そこから少し俺たちの話もさせてもらった。


ちょくちょく意見が食い違ってお互い険悪なムードになってしまうことがあるんだよねーっていう話をすると、ナオちゃんがこう言う。




「男ってのはなかなか変わらないし、金丸さんには僕は今のままで欲しいです。むしろ今の環境の問題だと思うんですよ。四六時中ずっと2人っきりでいてカンちゃんが外に話をする場所がないのがストレスになってギクシャクする方向になってるんだと思いますよ。帰国して、それぞれに友達と過ごす時間ができて、色んな話を周りの人たちとする時間が持てたらきっとお互い柔らかくなれたりするんじゃないかなーって思います。」




うんうんと納得して聞いてるカンちゃん。



そう、これってよくカンちゃんが言ってること。

女の子はどんな小さな話でもそれを話題にして何時間でもお喋りできるんやよーってよく言ってる。

そういうストレス発散の時間がなくて、ずーっと2人でいることが険悪になる原因だったりするのかも。


帰国してお互いに自由な時間が持てたら、さらにさらにいい関係になれるかなぁ。


うーん、ナオちゃんやっぱり読心術やな。










てかメイちゃん美人やなぁ。色っぽいわ。
















「金丸さんカンちゃん、お腹まだ大丈夫ですか?シメにワンタン麺とかどうですか?めっちゃ美味しいんで。」



おおおおおおいいい!!!!どんだけ心読むんだよ!!!

ゆうべワンタン麺探して歩き回ったし!!!



有名どころのお店はどこもめっちゃ小さなお椀サイズで45ドル(610円)くらい。


でもナオちゃん行きつけの昨日のお店は普通のラーメンサイズで、えーっと、うん、ナンボか忘れた。

でも全然安かったと思う。





香港のワンタン麺はゴム麺のかなり固めの歯ごたえ。

ぷりぷりの海老ワンタンが入っててて、スープも程よい塩加減の優しいもの。




マジ美味しいいいいい…………


いやぁ、ナオちゃんとメイちゃんに会ってなかったら今回の香港、路上だけで終わってしまっていたかもしれないなぁ。


マジでありがとうね。


路上で大事なことを思い出させてもらえて、
今日は結構稼がせてもらって、そして友達と美味しいものを食べて飲んで、ローカルの人たちの笑顔に触れることができて、もう香港思い残すことないよ。







ついに明日、この旅最後の国に向かう。


とうとうだ。


2年と1ヶ月。


今回もたくさんの国に行った。


合計87ヶ国。







あー、もうすぐ終わるのか…………


終わっちまうんだなぁ…………


色んな想いが胸にこみ上げてくるけど、この気持ちはまだ最後まで気づかないままでいよう。




香港のビルの隙間、今日は4人とも元気なまま別れた。

またどっかで。


俺の旅はもうすぐ終わってしまうけど、これからはナオちゃんの旅先からのフェイスブック投稿を楽しみにしてるよ。







宿に戻って荷物をまとめる。



さぁ、最後まで旅するぞ。








スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓