スポンサーリンク





路上から見るシンガポール人の性格


こんにちは!神田です。



今、シンガポールで買ったパンテーンのシャンプー使ってるんですけど、

まさかのいちごの香りです。



しかも蟻が寄ってくるんじゃないかってくらいの甘い匂いです。



日本じゃ絶対売れないやつです。




おわり









2018年1月10日(水曜日)
【シンガポール】 




朝からずっと雨が降り続いている。


いつもなら降ったり止んだりで、夕方になるとだいたい止むパターンなのでこれまで雨に降られず路上ができていたけど、今日はちょっと様子が違うな。

止む気配がない。



うーん、困るなぁ。


一応、トアパヨーの商店街に雨でも出来る屋根つきの通路を確保してある。


あそこならいつでもやれる。


ただ雨になると人通りも減るし、みんな足も止めにくくなるので稼ぎはグンと減るんだよな。

まぁ雨でもやれるだけマシって思わないといけないけど。









ベッドで日記を書く旦那、アクセサリーを作る奥さん。

そんな雨の昼下がり。




指はもう皮が盛り上がってバッチリだ。




人間の体ってすげぇなぁ。





お昼ご飯に麻婆豆腐、ご飯ふたつ、野菜2種類。




全部で8ドル、670円。安いなぁ。















雨の中、店の軒先を歩いて駅に向かう。

シンガポールは雨が多い地域なので、雨でもお買い物ができるよういたるところに軒や屋根が設置されていて、傘を持たなくても商店街の中を歩きまわれるようになっている。


日本の商店街も歩道に屋根がかかってるところが多くて親切だよなぁ。

ヨーロッパはそういうの全然なかったもんな。



そうして電車に乗ってトアパヨーにやってきて、いつもの屋根付き通路に到着。


ここは雨に濡れないし音が響くし、絶えず人が歩くのでマジでナイスポジションだ。

早い段階でここを見つけられて良かった。




とりあえずマックでソフトクリーム。

1ドル、84円。美味しい。











というわけで早速路上開始。









爆発はしないけども、今日もコンスタントにチップが入っていく。

音が響くので喉への負担も少なくて楽だ。




これまでシンガポールで歌ってきて、シンガポール人の面白い特徴に気づいた。


それはかなりの勢いでシャイだということ。



俺が歌っているとき、目の前に立ち止まるシンガポール人は本当に少ない。

でもふと周りを見てみると、横のほうとか、向こうのほうとか、後ろのほうとか、とにかく離れたところからコッソリ聴いてるというパターンがめちゃくちゃ多い。


パッと横を見てみると、通路の柱の陰から体を半分だけ出して覗くようにこっちを見てる人とかがいて結構ビビる。

張り込みですか?!ってなる。



なので目の前に人がいないとしても常に本気でやっとかなきゃいけないわけだ。

シンガポール人はどこから聴いているかわからない。


まったく気づかない死角から、意表を突くタイミングで手だけ伸ばしてギターケースにお金を入れてくれたりする。





これ本当面白い。


カンちゃんが俺の前に立って演奏を聴いてくれてると、周りにカンちゃんしかいないというのに、そのカンちゃんの後ろに立って肩越しに俺のことを見てくるシンガポール人。


周りにいくらでもスペースあるのに、あえてカンちゃんの後ろから隠れるようにのぞいてくる。

気づいたら真後ろにいて、ビクッてカンちゃんが驚いたりしてるくらい気配を消してくるみたい。


忍なの?




いやぁ、シンガポール人ってシャイだなぁ。


なので最近ではシンガポールの路上場所を決める時は、柱とか壁とか、周りに隠れられるものがあるかどうかを結構見たりしてる。


マジで曲が終わった瞬間、いきなりあちこちの柱の陰からヌゥ、ヌゥ、って人が出てきてお金を入れにきてくれるという状況がめっちゃ面白い。

マジで忍なの?



ヨーロッパではしっかり正面に立ち、演奏を聞き、それから入れてくれることがほとんどなので、こうした路上のチップの入れかたひとつにも国民性ってよく表れるんだなぁって思う。



このおじちゃんは正面立ってくれた。こういう人ももちろんいる。









今日歌ってる屋根つき通路は隠れる場所がないのでみんななんとか死角を探して、そこからチップを入れに来てくれる。

場所探しにも色々コツがあるな。


今日は2時間半でフィニッシュ。















あああー、キツい。

すみません、今この日記をシンガポールのベッドの上で書いてるんですけど、めちゃくちゃ久しぶりに風邪をひいてしまって喉が痛くてたまりません…………


久しぶりに思いっきりやっちゃったなぁ…………

風邪ってひいてみるとキツいですよね…………



今日は路上は休んで養生してます。

短い日記ですみません。



みなさんも体調にはお気をつけてくださいね。

いつもブログを読んでくれて、そしてクリックしていただいてありがとうございます!!





スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓