スポンサーリンク





神田さんの新たな趣味

こんにちは!神田です。



シンガポールには、タイガービアの工場があります!

入場料18ドルするんですが、工場を見学して説明をふむふむ聞くと、最後に45分のビール飲み放題の時間が!

しかもタイガービアのみならず、何種類ものビール飲み放題!!!

更に更に、スタッフのおじちゃんと仲良くなればほぼ時間無制限で飲めるらしい!!!!



私たちは行けないんですけど、バーなんか行ったらビール1杯で20ドルしちゃったりするこの国でこれは逃せません!


ビール好きの方、安くたくさん飲みたい方にはおすすめです♪


行ってないんですけどね♪



おわり








2018年1月4日(木曜日)
【シンガポール】 




アンキモの団地には5個のホーカーがあります。


どこもとても賑わっていて、いつも地元の人たちで溢れてる。


めっちゃたくさんのお店があるんだけど、そんな中でも人気のお店にはいつも行列ができてます。


ここもそのひとつ。




アンキモのホーカーでラクサを食べるならここです。
めっちゃ人気です。





値段は4ドルくらい、340円。
自分で具を選んで入れてもらったら5.5ドルくらい、470円。

未だにシステム理解できん。



ちょっと他の店より高いけど、ここはマジで美味い。

濃厚でコクがあって、すごく日本人の口に合う。

ラクサってこんなに美味しくてそこそこポピュラーな料理なのに、日本でラクサを出してるお店って見ないよなー。

あったら行くのになぁ。












お腹いっぱいになったらバスに乗ってチャイナタウンにやってきた。


今日はチャイナタウンを狙ってみようと思ってた。


この前ジェイクと飲みに来た時、駅の出口付近の屋根のある場所で地元のオッちゃんがアンプを使って演奏をしていた。

あそこは屋根があるから生音でも響きそうだし、雨もしのげるし、人通りも多かった。


多分いい感じだと思う。


太一君もたまにあのあたりでやってるって言ってたし、試す価値はありそう。






というわけでチャイナタウンの中で1番賑やかなパゴダストリートにやってきた。





無数の中華料理店や漢方屋さん、お土産物屋さんがビッシリと軒を連ねる通りで、これぞ中華街っていう風景を求めて観光客もたくさんやってくる場所。


そのパゴダストリートのスタート地点にある駅の入り口横がポイントだ。

ここは後ろにあるお店も閉まっているし、目の前の段差に腰かけて休憩する人もいて、ポジション的にかなりいい雰囲気。


ただ、なかなかのど真ん中具合なので結構緊張する。

人通りも多い。


よーし、思いっきりブチかましてやるぞ。














思った通り、声を張ると屋根と建物に響いていい感じで音が充満する。

チラチラとこちらを見てくる人たちが足を止めてチップを入れてくれる。


中華系の人たち、マレー系の人たち、インド人もチラホラ入れてくれるし、観光客が多いので普段あんまり反応をもらえない欧米人もチップを入れてくれる。



「おー、日本人かい。頑張ってな。」



さらにいつもは完全スルーが当たり前の日本人も立て続けに入れてくれた。


しかも10ドル札連発!!!

おおお!!日本人が入れてくれるなんてめっちゃ珍しくてビビる!!!!


日本語の曲をやってるとこういうことがあるんだなぁ。


とても素敵なご夫婦と、北海道からのオジさまでした。

ありがとうございます!!







それからも調子よく歌い、チップもコンスタントに入りなかなかいい感じだったんだけど、少し喉が疲れてきた。

夕方になってきて人通りがどんどん増えてくると、ガヤガヤと雑踏が大きくなり、生声ではキツい。


声を張ればなんとかなるんだけど、ずっとフルパワーでやってると喉の消耗が激しい。


んー、この場所はお昼とかのもっと人が少ない静かな時間帯にやるべきだな。











人があまりに多くなってきたので、チャイナタウンはこの辺で切り上げ、お気に入りのオーチャードの地下道へ向かった。


電車でオーチャードに着き、連結しているきらびやかなデパートの中を歩いていくんだけど、シンガポール1のショッピングエリアであるこの辺りはとにかくビルの作りが複雑で、何回歩いても迷子になってしまう。


地下数階、地上数階、連絡通路、エレベーター、エスカレーター、階段が入り乱れ、マジで自分が今何階にいるのかもわからんなってくる。






そうしてひたすらビルの中をさまよい歩き、やっとのことで地下道の入り口までたどり着いた。


ふー、疲れるわ…………


でもここなら声も響くし喉に負担をかけずにやれる。


よーし、今日はまだそこまで稼げていないのでここでなんとか挽回するぞ!!!





と、地下道に降りると、ティッシュ売りのオジさん…………



マジかあああ!!!

ここにもいんのかよおおおお!!!!




オッちゃんがいる以上ここではできん!!!


ぬうううう!!でもまだ諦めん!!!



ダッシュで電車に乗って今度はノビーナの駅へ!!!

このノビーナも赤ラインの路線ではなかなか栄えてる町!!!

うん!!!来てみると確かにモールまみれの大きな駅!!!


ウオラアアアア!!!どっかいい場所はねぇかああああああ!!!と焦りながらギターを抱えて駅周辺を駆けずり回っていると、駅から大きな幹線道路の下を通る長い地下道を発見!!!





きた!!!これきた!!!!

めっちゃ人通りあるし、かなり目立てるベストな地下道だ!!!!


もらった!!!!!






と思ったら地下道の真ん中でアンプ使ってなんか演奏してる爺さん発見!!!!!


終了!!!!!


マジでいいポジションにはだいたい先客がいる!!!!!


シンガポールの場所探し難しい!!!!










というわけで安定のアンキモで路上。


ああああ、アンキモの安定感ハンパないなぁ。

ずっとコンスタントにチップが入ってくる。


アパートもすぐそこだし、もうずっとアンキモでやってりゃいいのかもしれんけど、やりすぎると飽きられるし、もう1ヶ所くらい拠点が欲しいところなんだけどなぁ。


でもとにかくアンキモが保険になってくれてるのはマジで助かるわ。

今日は計2時間でフィニッシュ。












晩ご飯はお気に入りのビーフンとオカズのセット。これで4.3ドル、360円。

カップラーメンは1.5ドル、130円。


トムヤムシーフード美味しい。





晩ご飯を食べ終えたら、カンちゃんがテーブルでウキウキしながら何かをやっている。


最近ハマってるアクセサリー作りだ。


これ、今日の収穫みたい。





俺が中華街で歌ってる間にパーツ屋さんに行ってゲットしてきたよう。



「アクセサリー作りとか本当にできるー?三日坊主にならないー?」



「なりません!!私こういうの得意なんです。可愛いやつを作って自分でつけるんです。アクセサリー代の節約になります。」



「なんだったらギターケースに並べて売る?」



「ええええ…………そこまでのクオリティーは…………期待しないで欲しいなぁ…………でももし良いのができたら…………いや!!まだわかんない!!あくまで自分のものとして作ります!!完成を乞うご期待!!」



テーブルに向かって黙々と作業してるカンちゃん。

旅中でもこうやって趣味を見つけて日々を充実させていくって理想的だなぁ。


俺もなんかやろうかな。



いや、ギターで充分か。





スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓