こんにちは!神田です。
去年と比べてずっとあったかく感じる今年のオーストリア。
去年の今頃はもう気温はマイナスで、車の中のペットボトルの水が凍ってたこともあった思い出が・・・。
今年はまだ昼間はコート着てると暑い日もあるくらいで、ぽかぽかの秋晴れを満喫しています♪
おわり
2017年10月18日(水曜日)
【オーストリア】 ザンクトヴォルフガング ~ ハルシュタット ~ザルツブルク
起きたら風流。
なにこれ京都?
嵐山とか行きたい!!
「神田さん、関西人として嵐山の思い出をひとつお願いします。」
「ない。」
ちょ!!冷たい!!
「待って!!嵐山行ったことないの!?渡月橋とか!!天下一品とか!!」
「こってり過ぎて苦手。」
そんなあっさりした神田さんのほっぺたをむにむにしながら目の前これ。
綺麗だなぁ。
紅葉に埋もれた町が湖にうつってたまらなく綺麗。
俺が行った中で京都で1番綺麗だった紅葉は東福寺。
1人で日本中を回っていた時のことをふと思い出す。
化野念仏寺とか懐かしいなぁ。
今ごろ京都は紅葉狩りの観光客で埋め尽くされているんだろうな。
またゆっくり遊びに行きたいな。
もちろん天下一品も。
今日の朝ごはんはあっさり焼うどん。
上にかかってるのはザーメンです。
ザーメンってレインザーメンのことですからね。健康食品の。
危ない危ない。
「よおおおおおおおおし!!!それじゃあ楽しみにしていたザンクトヴォルフガング!!!やらかしてみましょうか!!!うおらぁ!!湖と紅葉がやべぇぞコンチクョウ!!紅葉を見にいこうよう!!」
「おっちゃんおっちゃん。可愛いおっちゃん。」
というわけでやってきたぞザンクトヴォルフガング!!!!
この前9月に来た時、日曜日だというのに人で溢れかえっていたこの湖沿いの美しい町!!
最高の天気!!
紅葉きらめく!!
湖超キレイ!!!
うひょおおおおおおお!!!!
最高の紅葉狩りのシーズンンンンンンンンンンンンンンンンン!!!
ゴーストタウン。
ビビるくらい人いない。
ほ、ホヒ……………なにこれ…………
9月に来た時はあんなに人で溢れかえっていたのに、マジでゴーストタウン。
めっちゃ閑散とした町の中をポツポツと中国人観光客だけが歩いている。
お、終わった…………………
ハイシーズンとローシーズンでここまで違うか……………
このザンクトヴォルフガングをあてにして今日・明日と時間をとっていたのに、綺麗に終了。
ポッカリ穴が空いてしまった。
ど、どうしよう………………
もうこの辺りで歌える場所っていったら、あそこしかないんだよな………………
あそこしか………………
「カンちゃん………あそこ行く?まだ時間早いし。」
「うーん、あそこねぇ、写真たくさん撮られておしまいのような気もするけど…………」
「まぁ、全然歌えないよりかはマシということで……………ベターザンナッシングということで。」
「そうだね、ベターザンナッシング!!」
ハルシュタット来すぎ。
もう何回来たんだろ………俺4回目か…………
まぁ綺麗だけども…………
さすがにハルシュタットは超有名観光地なので、ローシーズン関係なくたくさんの人が歩いている。
9割中国人だけど。
い、いやぁ、大丈夫大丈夫!!
人はたくさん歩いてるし、いい演奏を心がければきっと中国人たちもチップを入れてくれるはず!!
そんなに期待しないで、ちょっと入ったらいいかなって感じでいこう!!
ベターザンナッシングの気持ちで!!
よーし!!頑張るぞ!!
30分後。
1セントも入ってないギターケース…………
泣きながら車に戻ったら駐車場代6ユーロ、790円……………
ナッシングっていうか損してる……………
「うわああああ!!!カンちゃん!!もうこうなったらザルツブルク行こう!!ザルツブルクでチャレンジしてみよう!!ハルシュタットのことはもう頭の中から完全に削除させていただきます!!」
「ていうか紅葉のハルシュタットなんて贅沢なことだよー。観光しに来たと思いましょうねー。ザルツブルク大丈夫かな?」
今までオーストリアに5ヶ月もいながらずっと避けていたザルツブルクでの路上。
理由はもちろん規制されてるだろうから。
5年前に初めて来た時は、モーツァルトの家の前とかメインストリートでなにかしらやってるパフォーマーがいたんだけど、最近は綺麗さっぱり誰1人いない。
路上がガランガランになってる。
あんな美しくて大きな町なのに路上に座ってるのはジプシーの物乞いくらいだ。
なのでこれまでザルツブルクでの路上はやってこなかったんだけど、昨日行った時、チラホラと楽器を演奏してるバスカーを見かけた。
お城の下のメイン旧市街エリアは完全に禁止だろうけど、他の場所ならもしかしたら大丈夫なのかもしれん。
賭けてみよう!!
ザルツブルク好きな町だからあそこで歌えたらめっちゃ嬉しいし!!
というわけで1時間かけてザルツブルクの町に到着!!
もう16時!!早くしないと!!
無料パーキングエリアに車を止めたら、ギターを担いでホコ天にやってきた。
ザルツブルクには大きなホコ天がふたつある。
お城の下にある観光客で溢れてる旧市街ホコ天、そしてもうひとつが橋の反対側にある地元の人たちがお買い物するローカルホコ天。
やるならここだなと目をつけていた場所!!
道幅バッチリ、人通り完璧、雰囲気もすごく良い。
長いホコ天なのでこまめに場所移動もしやすい。
よっしゃー、やってみるかー。
でも緊張する……………
初めての町怖い……………
2秒で警察来て、なにこんなとこでやってんの?脳ミソ腐ってるの?って怒られたらどうしよう…………
周りの建物の窓から水バシャー!!ってかけられたらどうしよう…………
いつも最初はそんな感じでドキドキする。
「カンちゃん、怖いです。」
「大丈夫!!ポロポロって静かな感じでいってみよう。チャレンジジョイ!!」
というわけで、ウルトラ小声で演奏開始!!!
するとすぐにおじさんがめっちゃ笑顔でコインを入れてくれた。
拍手が起こり、ちらほらと足を止めてくれる人たち。
周りのお店の人もチップを入れにきてくれる。
え?めっちゃ感じ良いやん。ザルツブルク。
向こうのカフェの店員さんがやってきて、君は毎日ここに来なきゃいけないよ!と笑顔でコインを入れてくれる。
なにこれ?めっちゃウェルカムやん。
1時間やってみたけど苦情も警察もなく、ただ単にいい感じ。
なのでちょっと場所を変えて、スパーとdmが横並びになってる人通りの多いポジションでやってみた。
そしたらもうフィーバー。
絶えず人々が足を止めてくれ、チップがどんどんギターケースに投げ込まれていく。
建物の上の窓が少し開いていたので大丈夫かなと思っていたんだけど、曲を終えると窓からお兄さんが顔を出して、ヤバ、怒られる、と緊張した瞬間、笑顔で拍手。
そしてわざわざ降りてきてチップを入れてくれた。
ザルツブルク、ただのやりやすい町やん。
そしてあがりに関しても他の稼げる町に匹敵するほど稼げるやん。
モーツァルトが生まれた町で路上ライブをやって、こんなにも受け入れてもらえてマジで嬉しい。
さすがに都会は人通りが多くて、暗くなってもまだまだいけそうな雰囲気だったけど、あんまり遅くなると苦情につながるので2時間だけでフィニッシュにすることに。
あー、ザンクトヴォルフガングとハルシュタットが終了した時はどうなることかと思ったけど、そのおかげでザルツブルクでやることがんだよなぁ。
いやぁ、いい場所みつけたぞ。
最後のお兄さんがヤクルトくれた。
そのまま目の前のスパーでお買い物して夜のザルツブルクを歩いて車に戻った。
優しいシーフードラーメンが美味しい!!