こんにちは!神田です。
旅出発前に最後に会った時、甥っ子は2歳でした。
それから1年半、甥っ子は来月4歳になります。
写真を見ても顔つきがしっかりしてきたし、誕生日にはラジコンが欲しいって言ってるらしいし、幼稚園にも入園した今年は運動会まで出てる!!!
大きくなったなー。
としみじみ感じます。
おわり
2017年10月8日(日曜日)
【オーストリア】 フィラハ ~ リーエンツ
キャンプ場に泊まったんだから本当なら朝シャワーフォウ!!といきたいところなんだけど、ここのシャワー、イマイチな上に有料なのでやめといた。
ゆうべ浴びたし。
来週からはまた大好きなチロル。
この紅葉真っ盛りのチロルなんて最高に綺麗だろうなぁ。
しかも天気予報を見たら今週ずっと晴れ予報。
いやー、いい1週間になりそうだ。
キャンプ場を出て、さぁのんびりドライブを楽しもうかーというところでなんか車がいっぱい集まってるところが見えた。
「ん?なんだあれ?めっちゃ車止まってない?」
「あ!!フリーマーケットだ!!」
「ぬぉう!!!」
ドリフトでフリマに突撃!!!
俺もカンちゃんも大好きフリーマーケット!!
どこでやってるかわからないので遭遇できたらラッキーな日曜日のお楽しみ!!!
車を止めて会場に行ってみると、やってるやってる。
無数のお店がひしめいており、たくさんの人たちが古い物を眺めている。
いやぁ、楽しいなぁ。
昔からのオーストリアの人たちの暮らしが想像できるなぁ。
「あ、フミ君、このコート良くない?」
「あ、いいんじゃない。古着っぽいし上品にもいけるし。」
「いくらかなぁ。」
「うーん、ザラだったら150ユーロくらいかなぁ。マダムの古着屋さんで120ユーロだよね。」
「そうだよねー、そうくらいするよねー。高いかなぁ。」
「値段聞いてみようか。すみません、これいくらですか?100ユーロ以下だったらいいよねー。」
「10ユーロだよ。」
「ですよねー、いくらフリーマーケットでもそんな安いわけないですよね。すみんせん!!家帰って焼きそば食ってクソして寝ます!!つって!!」
「9ユーロでいいよ。」
「勝手に値引かれていくうううううううううううううううううううう!!!!!」
神田さん、今年のコート1200円で購入。
オーストリアのフリーマーケット最高!!!
もう本当、見てるだけでも楽しいんだけど、さっきのコートにしても、買って日本に送って売ったらなかなかの儲けになるんじゃないか?
ガラクタが多いけども、中には売れそうなオシャレな物もたくさんある。
このラジオ、スピリットオブセントルイスというブランドのアンティークラジオなんだけど、これが130ユーロだった。17000円。
これ日本で買おうと思ったらいくらする?相当高いはず。
いやー、いつかヨーロッパに短期で遊びにくることがあったら、フリーマーケット巡りして色んな物を買って日本に送ってみたいな。
売れなくてもインテリアになるし。
さて、朝からフリマを楽しんでコートもゲットして、いい日曜日。
天気は今日もスーパー最高。
これぞ秋晴れという空に雄大な山がそびえている。
もうここはチロルに入ってるのかな。
あー、オーストリア最高。
そんな素晴らしい景色の中、車を走らせていると、反対車線にネズミ捕りのお巡りさんが見えた。
道路脇でスピードガンを道路に向けて構えている。
こりゃ教えてあげないといけない。
俺が気づいてなかっただけかもしれんけど、日本ではネズミ捕りのことを対向車がパッシングで教えてくれる、という習慣はないと思う。
それが外国で運転してみると、いきなり対向車がパッシングしてきて、なんだ?俺なんか悪いことしたか?と思って不思議がっていると、しばらくしてネズミ捕りをやってるというパターンがよくある。
これで何度も助けられてる。
というわけで俺も対向車にパッシングしたんだけど、おかしいことにバックミラーを見てみると俺の後ろの車も、その後ろの車も、みんな一斉にパッシングしていた。
パッシングしすぎ。
みんなで一斉に、大変だぞー!!気をつけろよー!!って、一生懸命対向車に教えてあげてる様子が面白かった。
フィラハを出て、スロベニアとの国境スレスレの山の中を走り抜けていく。
なんにもない田舎の僻地だけど、ここもまだオーストリアだ。
小さな集落や村が、山の中に隠れるように散らばっていて、ここにはどんな風習があるんだろうなって冒険心がくすぐられる。
そんな山の中を走っていると、ひとつの集落に入ったところで空き地にたくさんの車が止まってるのが見えた。
向こうから歩いてくる子供が綿菓子を持っている。
「これ祭りやってる!!行こう!!」
ドリフトで空き地に駐車完了!!
こんなど田舎のお祭りなんてめっちゃワクワクしてくる!!
そうしててくてく歩いていくと、道路沿いにたくさんの人が集まってるのが見えた。
賑やかなアコーディオンはチロルの音楽を奏でている。
おお、どんなお祭りかなー。
農機祭りですね。
トラクターとか、名前もわからんような大小様々な農機が展示されていて、その周りでたくさんの人々がお酒を飲んで、ご飯を食べて、大賑わいだった。
メーカーさんの感謝祭的なものなのかな。
地元の友達のマコトだったら全部の機械の名前知ってるだろうな…………
そして全部運転できるだろうな……………
マコトの家が高校の時のたまり場だったんだけど、部屋の横にいっぱい牛いました。
よく庭で大根が干されてました。
宮崎名物、切り干し大根。
この前帰国した時はヤギもいました。
鶏もいます。
そんな俺としては懐かしい風景を見ながら、小さなお祭りの中を歩き回った。
確実にアジア人なんか誰1人来たことがないであろうこの状況なのでみんな凝視してくるかなぁと思っても、まぁそこは上品なオーストリア人。
人をジロジロ見るのが失礼なこと、という日本と同じ常識があるのでとても居心地がいい。
みんなワインを飲み、ソーセージやチキンの丸焼きを食べ、楽しんでいる。
きっとみんな近所の農家さんばっかりなんだろうな。
これは芋とベーコンにチーズを混ぜて焼いたもの。
焦げたチーズが美味しそう。
ほっぺたにお米じゃなくて芋をつけるのが可愛い弟系オーストリア男子のお約束。
さらに端っこのほうではたくましい男性がチェーンソー彫刻をやってて、いかにも田舎のお祭りの見世物っぽい。
ヤギの体のバランスが素敵。
その横では、1人のお兄さんが台の上にチェーンソーを乗せ、なにやらめっちゃ集中してチェーンソーと向き合っている。
後ろにはデジタル時計が設置してある。
なにしてるんだろ?と思ったら、突如お兄さんがものすごいスピードでチェーンソーに飛びかかった。
シュパパパパパッ!!!!
カチャカチャ!!
瞬く間にチェーンソーの刃を取り替えて締めつけまでやって横のストップボタンを押す兄さん。
後ろのデジタル時計には10.54秒と表示されている。
す、すげぇ!!!
スピードが鬼すぎる!!!
しかしこのスコアに納得がいってないのか、またチャレンジする兄さん。
今話しかけたら殺すくらいの感じで集中し、そしてチェーンソーに飛びかかる!!!
シュパパパパパッ!!!!
カチャカチャ!!
ペキョペキョ!!
バン!!
スコアは10.24秒。
変態の域に突入してるスピード。
どう考えてもこのお兄さんが全欧ナンバーワンやん…………って驚愕していたら、後ろの壁になにか書かれている。
ん?なんだ?
「本日のベストスコア、アンディ、8.43秒」
アンディ神。
マコト!!これ出来るかー!?
ちなみにその動画はこちら。
しばらくお祭りを見て回ったら、またのんびりと車を走らせた。
秋晴れの最高の天気の下を走っていると、さっきみたいな小さな集落の小さなお祭りがあっこっちで行われていた。
秋祭りの季節なのかな。
ハーベストっていう文字が色んなところで見られる。
この秋祭りが終われば寒い寒い冬がやってきて、全てが雪に閉ざされる銀世界になるんだろう。
そういうオーストリアも、いつか見てみたいな。
紅葉のトンネルの中をハンドルを切る。
周りの山々の頂に、うっすらと雪が積もっていた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
群馬のホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!
群馬めっちゃ多いです!!こんだけ多いってことはきっと同一のかたが予約してくださっているのではないかと思っています。
本当にいつもありがとうございます!!!
焼きまんじゅう食べたことない!!!