スポンサーリンク





車中泊グッズ、お譲りします


こんにちは!神田です。



オーストリアのマクドナルド、必ずハエがいます。


ちゃんと食べ終わったものは清掃スタッフの人がすぐに片付けにくるのに、なんで。


コーヒー飲んででも、ハエが15秒に1回くらいよってくるので大変です。



日本てやっぱりいろいろすごい。




おわり







2017年10月7日(土曜日)

【オーストリア】 フィラハ





霜降りてるやん。





窓ちょっと凍ってるやん。






始まりましたね、オーストリアの極寒生活。




山に囲まれたオーストリアは10月の前半でこれもんです。

冬になったら豪雪になるので車中泊なんかしてたら普通に死にます。


俺たちは11月の前半にオーストリアを脱出するのでなんとか死なないだろうけど、ちゃんと眠れるように暖かいパジャマとかどっかでゲットしないとな。



いやぁ、田舎の朝の教会が本当に綺麗だ。


















紅葉もたまらなく綺麗。










綺麗だなぁ。今がオーストリアで1番綺麗な時期だと思う。
























カンちゃんの作ってくれたパスタを食べ、フィラハの町にやってきた。





土曜の朝の町は静かな活気に満ちていて、たくさんの人たちが歩いている。


人々の服装も、もうすっかり暖かそうな冬物だ。





いつも歌っている場所の横にあるくぼみでは、秋の風物詩である栗屋さんが出ている。


煎った栗が売られていて、オーストリアの人はみんなよく歩きながらこの栗を食べている。








そんな中、ギターを構えたんだけど、指がかじかんで思い通りに動かない。


いやぁ、もうこの季節だなぁ。

冷たくて指が動かなくなって、なんなら指の感覚もなくなって、体で覚えた動きで弦を押さえるしかない。


体が震えてビブラートがめっちゃかかったり、ハーモニカを吹くと冷たすぎて唇が切れそうになったり。


夏は夏で死にそうになるけど、冬の路上もかなりハード。


色んな思い出が蘇るなぁ。

寒い夜の、飲み屋街のネオン。






















いつもの場所でふた回しして、ちょっと新しい場所でやってみようかなと、ホコ天の真ん中にあるカフェエリアを狙ってみることに。


フィラハのホコ天は幅が広くて、いつも幅が狭まってる教会前の場所でやっていたんだけど、このカフェエリアがマジでヤバかった。





目の前と両側に3つのカフェのテラスが出てるんだけど、テラスに座ってるお客さんたちから曲が終わるごとに拍手が起こった。


まるで本気のコンサートみたいになって、イェーイ!!って歓声まで飛んできた。



この時、喉が絶好調に突入してたのもあるだろうけど、すごくいい空気になっていた。













通りがかる人たちもそんな状況につられて足を止めてくれ、おい、ちょっとコーヒーでも飲みながら聞いていこうかって感じでそのままカフェのテラスに座っていく。


気がつけば周りのテラスが全部ほぼ満席になっていた。

カフェの店員さんがやってきて、素敵な音楽をありがとうとコインを入れてくれる。







こうなると俺も選曲と曲順を考えながら、マジのライブの感じで進行した。


スローな曲、アップテンポな曲、ラブソング、社会風刺、色んなことを考えながら曲順を決め、それがうまいことハマると拍手の大きさが分かりやすく変わる。


マジで、テラスにいたお客さんの9割以上がチップを入れてくれたんじゃないかな。


1時間20分くらい、ぶっ通しで全部違う曲をやったんだけど、全ての曲に拍手をいただくことができた。



いやぁ、今日はいい路上できた。

マジでいい路上だった。


フィラハはそこそこしか稼げない町ってイメージだったけど、そんなことない。

オーストリアトップレベルに稼げる町だわ。


いやぁ、ホント路上は場所が命。




















「よっしゃシャワー浴びるぞおおおおおおおおおおおフォオオオオオオオオオオオオ!!!!!!」



「いやああああああああああああああああああああああああ!!!!!え?シャワーってなんですか?シャワー?お湯をかぶって体を洗うもの?え?体って洗わないといけないものなんですか?キノコを生やす競技じゃないんですか?うえへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ。」




神田さんがとうとう壊れてしまいました。

シャワーを浴びましょう。


神田さんが毎日ローズマリーの泡風呂につかってロウソクの明かりで読書するのが日課でございますのオホホホホとかいう嫁じゃなくてよかった。


日本帰ったら毎日温泉入ろうね!!!








というわけで頭からキノコを生やした2人がキャンプ場にやってきましたよ。













フィラハの近郊には3ヶ所のキャンプ場があるんだけど、1番評価のいい設備の整ったところはすでにローシーズンでクローズ。



そんで2番手のここにやってきたんだけど、小ぢんまりしてアットホームな雰囲気のところ。


ローシーズンでもまだチラホラとキャンピングカーが泊まってて、おじさんおばさんがのんびり椅子に座ってコーヒーを飲んでる。












スタッフさんもすごく感じが良くて、普通18ユーロのところを、君たちは遠くからのゲストだからね!!って10パーセント割引きして16.2ユーロにしてくれた。2100円。


ワイファイもあるし、静かだし、明日のチェックアウトって何時ですか?って聞いたら、チェックアウトタイムなんかないよ!!好きな時に出て行っていいからね!!ってめっちゃ自由。




ただひとつ残念だったのは、シャワーヘッドがなくて、ブシャーー!!って水が巻き散らかされるシャワーだったこと。

しかも5分50セントの有料シャワー。


うん、結局他のところと同じくらいの値段になったかな。



まぁそんなシャワーだったけど思いっきり洗いまくってヒゲも剃って若干小柄になりました。


神田さん、シャワー浴びたら肌が異常なほどカサカサになる!!ってビビってました。




























一旦、近くのモールに買い出しに行き、キャンプ場に戻ってご飯を作った。



シャワーも浴び、のんびりご飯作って、警察の職務質問も来ないキャンプ場の中でゆっくり土曜の夜を楽しんだ。


あー、明日は日曜日。


ぶらぶらドライブして次の町に向かうかな。


















さてさて、ちょっとここでお知らせがあります。


長いこと滞在したヨーロッパからとうとう脱出する日が近づいてきたんですが、僕らがオーストリアからインドに飛ぶ日は11月13日の朝になります。


13日の朝にウィーン空港でレンタカーを返却し、そのままフライトという流れ。




そこで、これまで使ってきた車中泊用品が不要になります。


これは捨てることになるだろうなと思っていたんですが、中にはまだ充分使える物もあります。



なので、これらを誰かにお譲りできないかと考えました。



まぁこれからの寒い時期にいないとは思うんですが、万が一、これからヨーロッパ車中泊の旅を計画されてる人がいましたら、そのまま使っていただけると思います。


もし11月12日にウィーン周辺にそういったかたがいらっしゃいましたら、是非お譲りさせてください。



内容としては、




★車内充電用インバーター
★水入れ容器
★洗濯容器
★パーキングクロック
★食品袋
★ナイフフォーク2セット
★ボウル皿2セット
★マグカップ2セット
★タッパー
★包丁
★ワインオープナー
★まな板
★底深フライパン
★フライパン蓋
★調味料一式
★ゴミ箱
★フキン5枚
★食器用洗剤
★衣類用洗剤
★ガスコンロ



こんな感じです。


もし11月13日の朝にお会いすることができれば布団と枕も差し上げますが、毎日私たちが使ってたものなので洗濯が必要になると思います。


ウンコはついてないので安心してください。

ナメクジはちょっとつきました。


もちろん布団以外だけくださいっていうのでも全然大丈夫です!!





これら全部揃えようと思ったらなかなか時間がかかります。

もしこれらを貰っていただけるかたがいましたら僕らも捨てなくて済みますし、車中泊旅をスムーズに始めていただけると思います。


ちょうどその時期からヨーロッパを1週間だけレンタカーで回ろうと思ってた!!なんて奇跡的なタイミングのかたがいましたら、僕のホームページからメールをもらえれば嬉しいです!!





ヨーロッパ車中泊旅、最高です。


この時期ならば各地のクリスマスマーケット巡りなんか楽しいと思います。


クソ寒いこと請け合いですが。


メールお待ちしてますー!!



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓