こんにちは!神田です。
25歳から2年ちょい、バリ島に住んでました。
仕事で休みが急にとれてどこ行きのチケットも完売だった時、その当時旅行会社で働いていた私は上司にどこでもいいからチケットを何とかーー!!!!!
とお願いして手に入れたバリ島行きのチケット。
バリ島かー。ただのリゾート地やろうなー。と油断して向かったバリ島は想像以上に魅力的な島で、あっという間にとりこになってしまいました。
帰国して翌日上司に、バリ島に住むことにしたので仕事やめます!と伝え、移住。
少しくらい不便な方が生きてる感じがするから好き。とよく口にしていたこの頃。
がたがたの土の道路、物が壊れたら頭をひねって自分で修理、蛇口ひねったら元からぽろって取れて部屋中水浸し。
雨が降れば約束してたのに来ないとか普通で、新築でも雨漏りは当たり前。
そんなバリ島は今でも私にとって大好きで特別な場所です。
おわり
2017年9月1日(金曜日)
【オーストリア】 バートイシュル
オーストリアの朝マーケットは土曜ってのがお決まりだけど、このバートイシュルだけは金曜日にやってるというのはとても貴重な情報。
最初これを知らずに思いっきり時間帯を外してしまったんだよな。
こういうイレギュラー情報ってのは路上パフォーマーにとってなによりも大事なもの。
というわけで今日は朝8時に起きてすぐに出発の準備!!
よし!!ウルトラ雨!!!
うわぁ…………すっごい降ってる…………
真っ黒な空からかなりの勢いで雨が降りしきっており、車をバタバタと叩きつけている。
終わってる………………
「うわぁ、すごい雨だね。どうする?やる?」
「んんん…………やる!!なんとか根性でやってしまおう!!こんだけの雨なら他のパフォーマーもさすがに出てこないだろうし、マーケットだから人はいるはず!!ポジティブにいこう!!」
いやぁ、前だったらこんなに雨が降ってようもんなら迷わず休みにしてたけど、強くなったもんです。
傘をさしてまずはマクドナルドに行って朝マックで朝ごはん。
が、バートイシュルの町の真ん中にあるマクドナルド、
マフィンメニューがないという驚愕の事実!!!
ぬおおお!!!朝マックって週末の大きな楽しみなのにいいいいい!!!!
マフィンがない朝マックなんて見たことねえええええええ!!!
マジか………去年来た時は確かにあったのに…………
そんな人気ないのかな………………
仕方ないのでバーガー食べてカプチーノ飲んでお腹を膨らませたら、ホコ天へやってきた。
よし!!!めっちゃ人歩いてる!!!
ホコ天の奥にある広場にたくさんのテントが出ており、ものすごい数の人が野菜やらパンやらを買いに出てきていた!!!
雨パナいけど!!!!
そして気温めっちゃ低くて震えるほど寒いけど!!!!
ぐおおお…………これどうやって歌おうかな…………
心頭滅却して中西保志並みにずぶ濡れになりながらやるか?
もうむしろパンイチでやるか?スタンドバイミ~つって。絶対そんなやつのそばにいたくない。
ライセンスに10ユーロ、1300円もかかるのでこれはもう賭けでしかないんだけど、これだけの人出を見てしまったらやらないわけにはいかない。
警察署に行ってコインで10ユーロを払うと、ナイスウェザーだね!!と笑うお巡りさん。
はい!!もう気合いしかないです!!
ライセンスはとったものの、マジで雨がすごすぎるので、どうしよう。
でもこれはもう力技でいくしかない。
お店の軒下の端っこに隠れ、体を極限まで薄くしてギターを構える。
しかし軒がそんなに長くないのでどうしても雨が吹き込んできて譜面が濡れてしまう。
足も濡れるしギターケースも濡れてしまう。
「カンちゃん傘させる?」
「うん、いいよー。こんな感じでいい?」
掟破りの傘さしてもらいながら演奏開始!!!!
今まで長いこと路上してきてイカれたシチュエーションもたくさんやってきたけど、傘さしてもらって演奏するなんてこれが初めて!!!
これがめっちゃいい感じ!!!
2人で仲良くくっついて相合傘しながら歌ってるのを町の人たちがすごくニコニコしながら見てくる!!!
アラ、仲が良くて可愛らしいわねぇって感じでみんな雨の中、笑顔で足を止めてくれる。
若干窮屈だけど、もちろん演奏は手を抜いてはいけない。
雨だろうがなんだろうが、キッチリベストの演奏を心がける!!
さすがに雨なので人々は傘をさしていたりレインウェアを着ており、そうなると財布も取り出しにくいので入りは良くない。
でも雨の降りしきるこの暗い町を少しでも明るくできていることが嬉しい。
たまに雨が小降りになる瞬間があったりして、そうなると一気に人々の足が止まって人だかりになり、拍手が起こる。
また雨が降り、人がはけ、また小降りになって人だかりと拍手。
それを繰り返しながら2時間半。
12時を過ぎるとマーケットの屋台も片付けを始めるところが出てきて、13時になると人通りもガタッと減ってきた。
バートイシュルはオーストリアの中でもシエスタのある町なので、13時~15時で休憩を挟むお店が多い。
今日はこのへんかな。雨の中でもこれだけ歌えたらマジで万々歳だ。
ギターケースの中にはたくさんのコインと紙幣。
おいおい、こりゃマジですごいことなんじゃねぇか。
今まで雨が降ったら迷わず休みだったのが、傘をさしながらという新たな技を修得してしまった。
もちろんこれは俺1人ではできないこと。
カンちゃんが隣にいてくれるからこそできる裏技だ。
俺はもうカンちゃんと結婚して常に一緒にいる。
ということはもはや雨も恐るるに足らず。
ヤベー…………路上ミュージシャンにとって最大の敵である雨を攻略できたって、これってとんでもないレベルアップなんじゃないのか?
カンちゃんと一緒ならなんだってできそうだ。
芸人殺すにゃ刃物はいらぬ、がもう俺たちには通用しない!!!
路上を終えたらマックでコーヒー飲みながら快適に作業し、水場で生活用水を補給し、スーパーで食材を買って、駐車場のマイホームへ。
車は止めっぱなしにしてあるので車の中は寝床状態。
快適すぎる。
快適すぎてビビる。
ヨーロッパの車旅って本当に最高。
が、さっきマクドナルドでネットしている時に大変なブログを見てしまったことで、油断しまくってたらダメだって思い知らされた。
ブログランキングにいる食パッカーさんがフランスで車上荒らしに遭っていた。
最近旅するにこいちのノリ君ユキちゃんたちのブログにも出ていたご夫婦旅人さんだし、お2人もヨーロッパをレンタカーで回ってることもあって親近感を持ってブログを見させてもらっていたんだけど、まさかヨーロッパで車上荒らしの被害に遭ってしまうとはめっちゃ驚いた。
フランスの町で路面駐車場に車を止め、観光に行き、夜に帰ってきたら後部ガラスが割られており、車の中が荒らされていたらしい。
こんなの防ぎようがない。
幸い車内に置いておいたカメラなどの貴重品は盗られず、現金だけがやられていたそうだけど、もちろん大きな被害だし、警察に届けたり車を修理する時間は旅の中の大きなロス。
それに精神的なダメージもあるはず。
お2人が被害に遭ったのはフランス南部の都市、トゥールーズ。
それを見た時、ハッと思った。
俺たちがフランス南部を回ってる時、最近マルセイユでレンタカーを狙った強盗被害が増えているという情報を目にした。
高速のサービスエリアとかでもレンタカー狙いで被害が起きているということだった。
念のためにフランス南部では都市にはいかないようにして、なるべく早く通り過ぎるようにしていた。
トゥールーズもフランス南部だ。
食パッカーさんが警察署に行った時、お巡りさんはこの手の被害はよくあることと言っていたそう。
普通に旅していたら南フランスの都市にレンタカーで行くのは危ない、なんて情報絶対知ることはない。
俺たちはカンちゃんがたまたまマルセイユのことを調べていて、ネットで偶然この情報を知ったけど、そもそもそれを信じていたかというとそうでもない。
マジで他人事じゃない。
ヨーロッパは安全な地域だけど、それでも起きるんだよな。
日本だって起きるんだ。移民の多いヨーロッパなら可能性も少しは高くなるはず。
俺たちも車の中にお金やパソコンを置いて観光に行く。
外から貴重品が見えないようには気をつけているけど、置いていってる時点でやられたら1発だ。
車中泊にしても、たまにガラの悪いところで寝たりしてるけど、これも本当は良くない。
気を引き締めないといかんってめっちゃ考えさせられた。
アフリカ帰りで油断しまくってるけど、犯罪はどこでだって起きるんだもんなぁ。
オーストリアは大丈夫だとは思うけど………
食パッカーさんたちが強盗によって怪我なんかがなくてよかった。
ヨーロッパレンタカーをしている、もしくはする予定の皆さん、南フランスに行く際はマジで気をつけてください!!