スポンサーリンク

日本の皆さん、この中で知ってる会社ありますか?



2017年4月3日(月曜日)
【タンザニア】 イリンガ





朝起きたら体がめっちゃダルい……………


今度は俺かよ!!!!




「あー!元気なったー!!どうも驚異の回復力、神田です。焼肉食べたい。」



「どうも、驚異の病弱さ、金丸です。天領うどん食べたい…………」





なんだよおおおお……………

カンちゃん風邪じゃなかったやんー…………


なにうつったみたいになってんだよー……………


天領の肉うどん食べたい…………




いやー、財光寺にあったんですよ。

天領の店舗が。




めっちゃ老舗で、子供の頃から親と食べに行ってたし、高校生になって日向高校に通ってるころは財光寺駅から電車に乗る前によく食べに行ってました。


白髪の看板おばちゃんがいたんだけど、いつからここで働いてるの?ってきいたら昭和46年からだよ~って言ってました。


人生天領うどんです。




そこで肉うどんを食べてました。

天領には天ぷらうどんや力うどん、釜揚げなどいろいろありますが僕は肉です。


そこにおにぎりです。


おかかと昆布があるんですけど、何も言わなかったら勝手にランダムで運ばれてくるので指定して昆布をもらってました。


そして忘れたらいけないのがおでん。おでんだけ食べに行く人もいるくらいの人気商品です。


僕はソーセージが好きです。





天領うどんは宮崎県北地域に何店舗も構える日向人のソウルフードですけど、僕は必ず財光寺店に行ってました。



子供の頃、親に連れて行ってもらってた時。

彼女とのデート。

バンド練習の帰り。



ひどい時は1日に3回とか行ってました。行き過ぎ。






高校を卒業し、日本一周の旅に出た時も天領のことを忘れたことはなく、讃岐うどんや水沢うどんや稲庭うどんや山田うどんを食べながらもやっぱり天領が1番だと思っていました。


山田うどんに行くことは二度とありません。





そして日本一周を終えて宮崎に帰り、すぐに肉うどんを食べに行きました。


ひとつ旅が終わるたびに、肉うどんを食べてました。


そうやってたまに食べに行くと、高校の同級生をよく見かけます。


スーツを着たやつ、小さな子供を連れてる人、懐かしい顔に出会える、故郷に出会える店です。









そして世界一周を終えた時、日向に帰って驚きました。


財光寺店が、跡形もなく消えていました。


日向市街地の国道10号線の拡張工事に伴い、区画整理が行われてしまったのです。



財光寺店だけでなく、一帯の民家や店舗全てが撤去され、工事が行われていました。






あの思い出が詰まった財光寺店、2階があり昔ながらの注文エレベーターがついてるレトロな店舗はもうありません。

あの白髪の看板おばちゃんもどこに行ったかわかりません。





日向も道が広くなり、高速道路が通り、綺麗になることだと思います。



そうやって少しずつ子供の頃の、思い出の中の町の姿は変わっていくんでしょうね。






天領うどんは今も日向、延岡にたくさん店舗があります。

変わらぬ甘辛い肉うどんを食べることができます。


レジ前に並んだカラフルな食券、入れすぎなくらい水を入れに来るおばちゃんたち、少し値上がりしたけどそれでもリーズナブルな値段。


最近進出してきてるうどんチェーンの麺勝なんか目じゃないです。


歴史が違います。

日向民のDNAが天領を求めているんです。



あぁ、天領うどん食べたいなぁ…………






あぁ、ここタンザニアのど田舎だなぁ…………




きゃあああああああああああああああああ!!!!!!!!

天領が地の果てえええええええええええ!!!!!!!


道路拡張っていうか道路舗装してえええええええええええええええ!!!!!!!















どうも天領のさしがね、金丸文武です。


天領から何かもらってるんじゃないかって?



ははは!!もらってるに決まってるだろう!!


人生の喜びを!!!





というわけでうどん作ろうかなって思ったんですけど、キッチンに残り少ない醤油を置いといたらカナダ人のオッちゃんが共用のものと勘違いして綺麗さっぱり使い切ってました。


この恨みはらさでおくべきか。



いや、まぁ俺たちのお箸とかお米とかと固めて置いておいたとはいえ、キッチンに放置してたのがいけなかったんですけどね、お前のメイプルシロップ全部使ってやるううあ!!!








というわけでうどん作れないっていうかそもそも体がしんどくてそれどころじゃないお茶目な今日この頃。



熱はないんだけどお腹はくだしてる。

カンちゃんから1日遅れの下痢ですか。年取ると筋肉痛が1日遅れでくるといいますが下痢までそうなんですねビビるー。






というわけで動けないのでこの前、旅するにこいちのノリさんユキさんからもらったガンジーの映画を見ました。




す、すげぇ……………ガンジーすげぇぜ…………




「神田さん!!こりゃもう僕も断食しましょうか!!アフリカ人がアジア人にチンチョンチャンって言うのをやめるまで!!」



「それよりバナナ食べてビタミンとってくださいねー。」



「はいー、もにゅもにゅ。」





ちなみにインド人の友達のカデルはガンジーのこと嫌いです。


インド独立の父であるガンジーはあまりにも偉大なイメージで人々から盲信されていましたが、死後に様々なスキャンダラスな裏話が出回り、現在インド人たちでガンジーを尊敬してない人は多いです。



でもやっぱり功績はすごいですね。


断食明けのガンジーに天領食べさせてあげたいです。






ていうか僕の風邪の原因ハッキリしてます。


寝る時にパジャマがなくてガンジーみたいな半裸で寝ているせいです。






なのでマーケットにTシャツ買いに行きました。



















「このTシャツいくらですか?」



「ヘイブラザー!!10000シリングだよ!!グッドクオリティ!!」



「さようなら。」



「おぺえええええええ!!!!ハウマッチ!!俺のTシャツ、ハウマッチなの!!??」



「知らんし………5000シリングかな。」



「売ったぜベイビーまいどあり!!」




最初10000シリングって言ったのなんだったの…………







というわけでTシャツを250円でゲットし、それからバスターミナルに行きました。



「どうもー、昨日の朝のチケット買ってたんですけど、体調崩して乗れませんでした。明日また乗りたいんです。」



「おー、そうかいそうかい、そりゃ大変だったね。だったら買い直しは1人分のチケット代でいいよ。」




オッちゃん優し!!いよッ!!このモーガンフリーマン!!


天領うどんゴチします!!



イリンガからムベヤ行きはチャウラバスで決まりです。





というわけで二見荘。




南知多のみなさーん!!タンザニアで走ってますよー!!






というわけで夢ふれあい。






からの葛城福祉園。








からの本吉タクシー。







さらに鹿島技研。








そして北川工業。







日本の車走りすぎ。

面白いです。










ぼやぼや過ごして夜にいつものバーベキューハットで大好きなカレーを食べました。




もうここのカレーマジで尋常じゃないくらい美味しい。


一口ごとに、えぇぇ!?ってビビります。


イリンガに行ったら是非ここで食べてみてください。




チキンコフタとミックスベジタブルライス。

これ最強です。



12000シリング、600円なので、地元民向けの食堂の倍くらいしますけどそれだけの価値あります。



もし日向にあったら、天領うどん、五碗堂、寿飯店のローテーションに加えます。




あ、でも最近日向にも美味しいお店が増えてきてて、大王谷にドラゴンキッチンって中華料理店があってそこの麻婆豆腐丼かなりヤバイです。



あと塩見のあたりにオーガニックな感じの担々麺屋さんがあってそこも美味しいです。




よって結局バーベキューハットが日向にあってもあんまり行かないですね。

いやー、空が綺麗だなぁ。














美味しいご飯を食べたら元気が出てきて、体のだるさもマシになってきた。

これなら明日ちゃんと出発できそうだ。







いやー、ちゃんと治ってよかった。



あ、でもまだ油断はしたらいけない。


明日また悪化してたら迷わずチケットを捨てて休もう。





よーし、マラウィかどっかでのんびりできる町を見つけたら、そこでうどん作ろうかな。

醤油どっかあるかなー。

スポンサーリンク



金丸文武 オンザロードアゲインの最新動画・ライブ情報をはこちら!



ブログのランキングというやつをやっています。
世界一周カテゴリーと、海外旅行カテゴリーに登録しています。
よかったらお好きな方をクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら。

金丸文武 HP


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓