スポンサーリンク





メシ食うな!!からの焼き肉丼

2017年1月10日(火曜日)
【スコットランド】 フォートウィリアム





朝起きると目の前にフィヨルドの入り組んだ海と山が広がっていた。

雄大な自然に心が和む。こりゃファンタジーの世界だなぁ。



そういえばネットで調べたら、このフォートウィリアムはハリーポッターのロケ地としてたびたび映画の中に登場しているところなんだそう。全然知らないけど。


全然知らないけど俺たちハリーポッターと縁があるなぁ。

旅していれば勝手にハリーポッターとゆかりのところに行ってしまう、それがイギリス。


ゆっくりと朝ごはんを食べ、町へと向かった。

















今日は久しぶりに路上に出よう。

イギリスでは路上にガツガツしないと決めはしたけど、生活費くらいは稼いでいかないとお金が底をついてしまう。


それに路上は金を稼ぐためだけのものではなく、その国その町を知るための手段だ。


現地の人たちと触れ合い、話をすれば、ここがどんな場所なのか少しずつ見えてくるし、いい旅の情報もゲットできる。



というわけで、よーし、久しぶりだけど頑張って歌うぞー!!と町にやってくると超土砂降り。



な、なんなんだよ……………

雨が風で逆巻いてすごいことになってるよ…………






でも昨日歩いた時にショッピング通りの一角に軒の出たミニアーケードがあるのを発見していた。


あそこならなんとか歌えるだろうとやってくると、ホコ天のほうは土砂降りで壊滅してるけど、ミニアーケードの部分は軒で濡れておらず、WHスミスやブーツ、カードファクトリーなんかのチェーン店が並んでいてパラパラと人が歩いていた。



こんな悪天候じゃ誰も外に出ないよなぁ。

いやもともとこんな人通りなのかなぁ。



相当寂しい状況だけど、せっかくギターも持ってきたことだし、少しくらいは歌ってみるか。




うーん、まったく見向きもされずに壁紙の一部になって泣きながら終了っていうイメージが目に浮かぶ。

イギリスに入って全然反応良くないからなぁ。そんなイメージが植えつけられてしまってるよ。





はぁ、みんな可愛い犬を連れて歩いてるなぁ。


飼い主さんがお店に入る時に外に置いてけぼりにされてるけど、どの犬も全然吠えずにおとなしく座って待ってるなぁ。


なんならリードを柱にくくりつけなくても、お利口さんに座って待ってる犬もいるなぁ。



実家のシンゴは元気にしてるかなぁ。

アホなシンゴだったらリードを結ばなかったら2秒で走り去って行方不明になるだろうなぁ。




よし、とりあえずまずは強制的にあの犬に1曲目を聞いてもらおう。


じゃあここはひとつINUの名曲から。




「メシ食うううなああああ……………」




「ハーイ、頑張ってな。」




いきなり10ポンド紙幣入った。




にょおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

町蔵さあああああああああああああああああんんんんんんん!!!!!

メシイイイイイイイイイイイイ!!!!!!






















人通りは少ないんだけど入れてくれる率が高くてギターケースの中にコインが溜まっていく。

おお、まったくダメなイメージしかなかったからめっちゃ嬉しい!!



「ハーイ、あなたはエクセレントよ!お店の中のみんなも言ってるわ!!ありがとう!!」



周りのお店の人たちもすごくウェルカムで、ホッとした。

よかった…………そうだよなぁ、俺だってそんなに捨てたもんじゃないんだよ。

これまでずっとこれで頑張ってきたんだから自信持たなきゃ。







ただ天気は相変わらず死ぬほど悪い。


ここは軒下だからいいけど、目の前の通りは雨がこれでもかってくらいうねっており、みんなびしょ濡れで悲惨なことになりながら車にかけこんだりしてる。

風も強く、本当に寒くて、人通りもさらに減ってきた。



俺も今日はこの辺にしとこう。

今日のあがりは1時間で40ポンド。5600円。



















晩ご飯の食材を買いにモリソンズのスーパーマーケットに行ったら、すごいものを発見してしまった。

サトウのご飯みたいな、温めるだけで出来上がるお米。


250グラム入っていて値段は1ポンド。

ちょうど2人分くらいの量。


めっちゃ興奮して買って帰り、晩ご飯を作ってみた。



ご飯は30ミリの水を加えてフライパンで温めるだけで完成。


ご飯の上にレタスを敷き、そこに豚肉とネギを戸村のタレで炒めたものを乗せたら、まさか車中泊の旅で焼肉丼ができあがってしまった。





ぐおおおおおおおおおおおおおとおお!!!!!!!!!!!!


美味すぎるうううううううあうううえうううええ!!!!!!!


焼肉丼にキューピーマヨネーズをかけるとか犯罪すぎるうううううううううあああああああああ!!!!!







奇跡。

マジ奇跡。


戸村のタレ、奇跡。


そしてお米奇跡。


お米は炊かないといけないので、ガスも時間もかかりすぎるということでハナっからアテにはしてなかったんだけど、まさかこんな手があったとは!!!!

盲点!!!!


確かに味はサトウのご飯とは比べものにならないけど、でもやっぱりご飯を食べられるってのが嬉しくて嬉しくて焼肉丼死ぬ!!!!!!




いやあああああ!!!!

だったら親子丼も麻婆丼もカレーも全部ご飯で出来てしまうじゃねぇかこのソーロー野郎!!!



イギリスのスーパーなんでもあるすげええええええ!!!!!


ていうかガスコンロすげええええええええ!!!!






いや、本当イギリスのスーパーってすごい。


どこのお店にもほとんど外国食材コーナーがあるんだけど、その品揃えが尋常じゃない。


内陸ヨーロッパのスーパーだったら、まず中国のものがちょっとあるだけで終わりだけど、イギリスでは中国、韓国、日本、タイ、シンガポール、インド、メキシカン、イタリアン、さらにはカリビアンフードもあるし、アフリカンもある。

マジで世界中のご飯をカバーするくらいの勢いでなんでも揃ってる。


それくらいイギリスが多国籍な国ってことなのか、それとも人々が外国の食べ物に慣れ親しんでいるということか。



内陸ヨーロッパにも国際的な大都市はたくさんあるけど、食べ物に関してはまだまだ閉鎖的で保守的だ。

でもそれがいいんだけどね。


イギリスはどこかアイデンティティが薄く感じる。


なんの苦労もなくこうして日本食が食べられるのはありがたいことだけど。

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓