スポンサーリンク





あの時のどヒッピーさん

2016年12月29日(木曜日)
【イングランド】 ウィットビー ~ ダラム






20歳の時に日本一周の旅に出て、最初に行ったのは沖縄でした。






路上の稼ぎで回ってやると意気込んで出てきたものの、国際通りで歌っても全然稼げず、かろうじてギターケースに入ったのは米軍さんに投げ込んでもらったクオーターコインだけ。


いきなり自信を失い、これじゃ生きていけないとバイトをすることにし、やんばるの豚舎で餌やりをしたり、石垣島の泡盛工場で働いたりして、世間知らずの田舎者からしたら、全てが新しい経験の連続でした。


石垣島のキビ畑の真ん中にある農機具小屋の中に寝泊まりしながら、日本中から集まったキビ刈りバイトの人たちと過ごした日々は今思えば青春って感じです。




そうしてお金を稼ぎ、西表島、波照間島、与那国島を回り、さらに沖縄本島から九州に戻る途中にあるトカラ列島にもいくつか寄ってみることにしました。


僕が選んだのは宝島と中之島。



どちらも、物資の船が数日おきにやってくるような孤立した島で、荒れた岸壁やささやかな集落が本当に寂しそうでした。

ギザギザした不気味な海岸に巨大な岩がそびえている様子を見て、ここはこの世の果てだと素直に思えたものでした。







トカラ列島の中で宝島を選んだのはもちろん名前が面白かったから。

島に住んでいる人を偶然沖縄にいるときに紹介してもらったことも理由のひとつでした。


その島に住んでいる人は、宝島で塩の生産をしており、僕も寝床を世話していただく代わりに何日かお手伝いさせてもらいました。








なんか不思議な日々でした。



海沿いに止めたキャンピングカーの中で寝させてもらってたんだけど、毎日目が覚めて外に出ると、ガラガラとした荒野と水平線が広がるのみのこの世の果て。

物資を載せた船が港に近づくと島内放送があちこちから流れ、みんな港に物を受け取りに集まる。


雨の夜も、雷の夜もありました。








そんなある朝のこと。

なんかどこからか、ブウゥゥゥウ、オオオオオウウウウオオオオ……………という低い音が聞こえてきて、何の音だ?とキャンピングカーを降りた。


すると、何もない荒れた海岸の真ん中ある巨大な流木の上に人の姿が見えた。


流木の上に座り、何か細長い棒みたいなものを口につけている。



ふらふらと近づいていくと、音はその棒のようなものから出ているようだった。

あの頃はまだディジュリドゥってものも知らないころだった。





ディジュを吹いていたのは30歳くらいのお兄さんで、髪の毛は腰くらいまであるドレッド、髭がもさもさとのび、ペラペラのアジアンな服を着て、身体中にジャラジャラとアクセサリーをつけているという、まぁいかにも正統派ヒッピーですって感じの人だった。




そんなどヒッピーさんが、この最果ての島の、しかも何もない寂しい海岸で、流木の上に座って朝からディジュリドゥ吹いてるって、あの頃の僕からしたらそこそこの珍獣だったわけだけど、もちろんお兄さんは優しく会話をしてくれた。



彼女さんと2人でこの海岸にテントを貼って、何もないことを楽しんでるんだよと言っていた。


すごいなぁと思えた。



俺も旅に大きな憧れを抱いて宮崎を出発し、色んな大冒険をしてやるんだ!と意気込んでいた。


そんな俺からしたら、文明から離れ何もない孤島の端っこでテントで寝るなんて最高に素敵だ!って思えたもんだった。




と、同時に、ここまで行ってしまったら帰ってこられなくなるんじゃないかってお兄さんを見て怖くなったのも覚えてる。


ドレッドに髭、タイパンツにターバンしてディジュリドゥ吹いてる人はアジアなんか行ったらよくいる。


あれから何年も経ってそんなどヒッピーたちにたくさん出会ってきた今でも、あの日の兄さんは筋金入りのトップランカーだと思う。

人間っていうかちょっと動物っぽかった。




今俺もあの兄さんくらいの歳になり、奥さんと一緒に旅してるけど、あんなぶっ飛んだことをしてみたいって気持ちもどこかにある。



あの兄さんたち、今頃どこで何してるんだろうなぁ。

今もヒッピーやってるのかなぁ。













というわけでこの世の果てであるあの宝島に財宝隠したのこの人おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!





キャプテンクックすげええええええええええ!!!!!!!

こんな超絶遠いところからよくあんなところまで行ったよ!!!!ビビる!!!




宝島には無数の天然のほら穴があり、今も整備されずにほったらかされている。

そのどれかにキャプテンクックが隠した財宝があるなんて伝説があるそうな。



もうロマンっていうかキャプテンクックすげええええええええええ!!!!!!!

おとぎ話の世界やん!!!


と思って興奮してたら宝島に財宝を隠したのはキャプテンキッドだったビビる!!!名前紛らわしい!!!同じイギリス人やし!!!


いや、でもネット上の情報ではキャプテンクックが隠したって書いてる人とキャプテンキッドが隠したって書いてる人と半々。


みんなどっちがとっちかとか別に気にしていない様子ですね。




「ほらー、カンちゃん、この人が旅の大先輩であるキャプテンクックさんだよー。」



「クック船長、トングもったあるよ?バーベキュー好きやったんかなー。」




マジでトング持ってる!!




このウィットビーの近くの村で生まれたクックさん。

18歳のときにウィットビーにやってきて、そこから船乗りとしての修行を始めたんだそうだ。


その後、測量の腕を買われて世界の海を航海するようになり、西回り世界一周、東回り世界一周、南極圏も北極圏も航海し、ニュージーランド、オーストラリア、ハワイなんかの島を発見という、まぁとんでもない冒険家。





うーん、すげぇ旅人だなぁ。

今の俺たちなんて所詮誰かのつけた轍の上を歩いているだけ。


でもクックはマジで誰も知らない、まだ見ぬ真っさらな地球を旅した人だ。


新しい世界を発見しちまったんだもんなぁ。

偉大な人だ。




でいうかこのトングみたいなやつなんだろ?コンパス?





























今日も町は観光客で大にぎわい。

どの通りにも人が溢れかえっており、みんなフィッシュ&チップスをつまみながら歩いている。




今日はこのウィットビーに来て初めて他の路上パフォーマーを見かけた。

中央の橋のたもとで、スピーカーでオケ流しながらサックスを吹いている。





ムーディーなジャズでいい感じではあるんだけど、誰もチップは入れていない。


うーん…………イギリスの路上パフォーマーって苦労してるだろうなぁ。



ちなみにこのウィットビー。夏場にはもっとたくさんの大道芸人たちが路上に出て、色んなパフォーマンスを繰り広げるんだそう。

今でさえこんなに人が多いのに、夏のシーズンになったら一体どんな混雑になるんだろ?














ウィットビー最後の路上は安定の感じで、2時間半で103ポンド。14800円。


4日歌ってそのうち3日、3桁を出したのはかなり上出来だ。


イギリスでは100ポンドを目標にやっているけど、なんとか1回くらいは200ポンド出してみたいなぁ。


まぁまぁ気負わずに、いい歌を歌うことに集中だ。


テイクイットイージー。練習中のイーグルスの曲をラストに歌ってこのウィットビーでの最後の路上を終えた。


ウィットビー、マジでお世話になりました!!

めっちゃくちゃいいところだったよ!!!




ドラキュラ伯爵のとこはなんかお化け屋敷みたいだったから行かなかった!!





















さー、久しぶりの移動だ。


次の目的地はここから北にのぼったど田舎にあるアランデールという小さな村。

地図で見ると周りに大きな町がまったくなく、緑ばっかりが広がる中にポツリとあるこの村。

マジで西米良。



なんでそんな西米良に行くかというと、先日ウィットビーで一緒に飲んだダンさんから、このアランデールという村で大晦日の夜に不思議なパレードが行われるという話を聞いているから。


松明を燃やした行列が村の中を練り歩くという情報しかないけれど、こんなど田舎でそんな秘密めいた伝統的な行事があるなんてすごく冒険心をあおる。


というわけで大晦日の夜にアランデールという予定で、今夜はどこか途中の町まで走ることにした。



西米良いいとこ一度はおいで!!

森すごいよ!!

星も!!










さて、久しぶりの移動でやるべきことが溜まっている。


走りながらも全部片付けてしまおう!と、まずはガスボンベの購入へ。


物価の高いイギリス。ほとんど毎日自炊をしているのでガスボンベは必須アイテム。これが切れたらマジでなんもできん。



ではイギリスでガスボンベをどこで買えるかといったら、それはガソリンスタンド。

ガソリンスタンドでそんな危険物売ってるの!?ってちょっと驚くけど、こっちのガソリンスタンドにはガスコンロ本体も売っていたりする。


トラックドライバーとか遠出のキャンプ客とかが買っていくんだろうな。


意外とガスコンロ用のガスボンベってホームセンターにも売ってなかったりする。




というわけで問題なくガスコンロゲット。1本2.5ポンド。360円。

これが大きめのアジア食品店だったら1本1.3ポンドとかで買える。











そのままガソリン給油!!

リッター1.16ポンド!!166円!!

イギリスのガソリン高っ!!


ていうかディーゼルのほうが高いとか本当裏かかれすぎ!!!










それからシャワー!!

これはもう高速のサービスエリアで安定して無料シャワーをゲットできるのでバッチリ!!

温度と水量はなかなか切ないけど、無料で浴びれるんだから文句はなし!!









最後にテスコ!!!

大きめのテスコエクストラは24時間営業のとこがあるのでめっちゃ便利!!そしてテスコはめっちゃ安い!!

ビールとか20本入りが10ポンドとか!!

パブで飲んだら3.5ポンド、500円するビールがテスコなら50ペンス!!72円!!


年末に向けて色々食材をゲットしたので、いい新年迎えたいなぁ!!


初詣とかいいなああああああ!!!!


初詣の帰りにジョイフル行って、都会から田舎に帰ってきてイキってるニットキャップにタレ目でチーク塗りまくってる、いやー向こうではさーいつもお昼ご飯は近くのオープンカフェでオーガニックランチなんだよねぇ、ていうかジョイフル懐いー、ってほざいてる女の子の顔に、俺のいきり立ったアレをむき出しにしてオラァどうだ!!あああん!!って言ったらマジ小さいーって笑われて天領うどん食べて家帰って泣きながら釣りしたい。





いやー、今年はどんな年越しかなぁ。

みんなも楽しくしてたらいいなぁ。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


神奈川のホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


最近神奈川の予約がめっちゃ多くてどういうこと!?ってビビってます!!神奈川にお仕事で行かれているかたでしょうか。


本当にありがとうございます!!これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓