スポンサーリンク





フィンランドの車旅のいろいろ

2016年8月3日(水曜日)
【フィンランド】 イー ~ オウル





今日は移動日で路上はお休み。


そして今日はとてもとても大事なミッションがある。



そう!!エンジンオイルの交換!!!





外国でエンジンオイルを交換するなんてもちろん初めての経験!!!

オートバックスどこですか!!!






現在、レンタカーを借りてから1ヶ月半。

走行距離は6500キロ。


そろそろかなぁと思っていたし、北欧の中でも1番物価の安いフィンランドで交換できたらベストだなと考えていた。

外車がどうかはわからないけど、日本ではだいたいオイル交換の目安はレギュラー車で5000キロだった。




まだ総走行距離が48000キロくらいの車なので、そんなに頻繁に交換することもないんだろうけど、心配なのは俺たちがこの車をレンタルした時がオイルが新品の状態とは限らないということ。


前のドライバーが何キロ乗っているかわからない。


かといってボンネットを開けてオイルの色をチェックして走行距離をはかれるほど車に詳しくもない。


ここはドイツに戻るまでねばるんじゃなくて、車のためにも1回交換しておいたほうがいい。








というわけでやってきたのが郊外にある車屋さん。

昨日ティモさんにオイル交換ができるお店を聞いておいたのだ。













交換の間にスーパーで買ったお惣菜で朝昼ごはん。








そして結果は、



交換の時間、30分ほど。

値段、58ユーロ。6500円。




結構高いなと思ったんだけど、まぁここは北欧。しかたない。


いやでも実はお得だったのかもしれない。

なんと交換したオイルの次回交換目安は15000キロという。


え!?そんなに乗っていいの!?



しかもロングライフという名前のオイルだったら3万キロいけるらしい。


3万キロだったら5000キロで毎回交換しにいく手間とか考えたらすごい楽だよなぁ。


日本でもこんなオイルあるのかな?


外国だと色んなシステムが違っていて面白いなぁ。

日本でしていた当たり前のことを外国でもやると、よりその国との距離が近くなる。






ちなみにフィンランドのガソリン代はだいたいレギュラーが平均して13.5ユーロくらい。152円。

他の北欧の国と大差なし。





あとスピード違反のカメラがものすごい間隔で設置されているので要注意。

トナカイの飛び出しにも要注意。

















大きな気になっていたことを済ませることができ、すっきりした気持ちでロバニエミから出発。


というところで滝のような雨が降り出した。


ワイパーを最速にしても間に合わないくらいの雨。

今日はやっぱり路上は無理だな。






次の目的地はオウルという町。

前回も訪れた地方都市だ。


フィンランドはそんなに大きな町がないので、だいたい行くところはかぶってしまう。

今回行く新しい町は、たぶんフェリーに乗るトゥルクだけになりそうだ。














と、しばらくしたら雨が止み、厚い雲間から青空がのぞき始めた。

そしてそのタイミングでちょうどいい大きさのスーパーマーケットがあるのを発見。

イーという小さな町だった。




「ちょっと…………やってみる?お買い物がてら。」



「そうだね、じゃあ私お肉とか見てくるね!」




いやー、本当にスーパーマーケットバスキングがあったら、路上の幅が倍に広がるわ。










スパッと駐車場に車を止め、スパッとエントランス横で歌って、1時間半やってあがりは74ユーロ、8400円。


うん、フィンランドでもスーパーマーケットバスキングはいけそうだ。




フィンランドはヤンチャなミニ暴走族が多い。

























エンジンオイル代を取り戻し、お肉やビールの食材をゲットしたら、今度はシャワーを浴びることにした。


ここまで走ってみて、フィンランドはノルウェーやスウェーデンに比べるとそこまでキャンプ場が多くないようだ。


でもあんなにたくさんはなくてもいいんだよ。シャワーが浴びられたら何の問題もない。


問題ないんだけど…………




1軒目のキャンプ場では、愛想の悪いオッさんにすぐにノーと言われてしまった。



2軒目では、1人5ユーロと言われスゴスゴ退散。シャワーだけで2人で1200円とか高すぎる。



そして3軒目では、オンリーフォーカスタマーということ。宿泊者のみのサービス。




ぐおおお……………フィンランド厳しいな…………

ここだって自然豊かな北欧の国だ。キャンピングカーもバンバン走ってるし、俺たちみたいな車旅をしてる日もたくさんいるはず。


それなのにシャワーがゲットできない。

前回浴びたのは日曜日なので、すでに3日シャワーなしか。


こいつは結構大変そうだな…………



















仕方なく車を走らせていると、19時くらいにオウルの町に入ってきた。

ロバニエミから来たから結構な都会に感じてしまう。


この日は町外れにあるビーチの横のパーキングに車を止めた。


夕焼けがとても綺麗で、周りに止まっているキャンピングカーの人たちもテーブルを外に出してくつろいでいた。


さて、まだフィンランドに来てちゃんと歌ってなかったので明日から週末3連チャン、気合い入れて歌うぞ。


雨降らなければいいなぁ…………







スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓