スポンサーリンク





今回の新しいヨーロッパ旅とは!!

2016年6月10日(金曜日)
【スロバキア】 ブラチスラバ







夜行バスの到着が夜中の2時とか嫌がらせやめてもらっていいですか?




2時にバスターミナルに着いたはいいものの、バスターミナルが開くの4時半ってどういうことですか?


この寒い中、途方に暮れろということで合ってますよね?

ここでどうすればいいんですか?












寝ます。






そのためのマットと寝袋です。




「カンちゃん眠れそう?」



「問題なーし!おやすみなさーい!!」




14時間の移動でさすがに疲れており、ベンチに横になって寝袋にくるまるといつの間にかうとうとしてきた。





















それからどれくらい経ったかわからないけど、誰かの声で目を覚ました。

そこには警備のおじちゃんが立っていてスロバキア語で起きなーと言っている。




周りを見ると、バスターミナルの中に明かりがついて中に人が座っていた。

時計を見ると4時半。


もそもそと寝袋から出て荷物をまとめて俺たちもバスターミナルの中に入った。




















カウンターが開くのは6時で、時間になってすぐにスロバキアのブラチスラバ行きのチケットを取ることができた。

値段はフォリントでは忘れたけど、1300円くらいだった。


ちょうど6時半のバスがあって、それに乗り込むことができた。



うーん今回の大移動、順調だ。





















バスは国境のチェックもなくスロバキアに入り、3時間で首都のブラチスラバに着いた。


さすがはシェンゲン。一度入ってしまえば各国のパスポートコントロールはほぼゼロに等しい。


前回オーバーステイで捕まったスロバキアなので、大丈夫とはわかっていてもパスポートを見られたくないのが心情だ。








ようやくたどり着いたブラチスラバ。

別にまた戻ってきたい町でもなかった。







もちろん旧市街の美しい中世の街並みは一見の価値があるし、ヨーロッパの中でも上位に入る印象深い場所ではある。


でもあの不法滞在の思い出はそこそこ苦い。

もうここに戻ってくることはないだろうと思っていた。


それがわずか3年半でまたここに足を下ろすことになるとはな。





ではなんでそんな場所にまた戻ってきたのか。

その理由は今日のこれからのミッションにある。






















ひとまず予約している宿に行こうと、ブラチスラバのバスターミナルから歩いてトラム乗り場まで行き、0.7ユーロのチケットを買って路面電車に乗り込んだ。


快適な路面電車はブラチスラバの町を走り、やがて郊外まで抜けてかなり寂しいエリアまでやってきた。



ジョボジョボなんとかっていう、もうオシッコのあれみたいな音にしか思えない名前の停車場でトラムを降りると、そこは完全なる町外れの一本道。







「カンちゃん、こ、こんなとこに宿なんかあるのかな…………?」



「う、うん、でも地図にはここって出てるからなぁ……………」




マジかよ?って思いながら、とにかくその地図に従って寂しい道をとぼとぼ歩いていく。

町から相当離れており、周りにはマジでなんにもないんだけど、でもおかげで地元の人しか来られないようなローカルな風景は堪能できる。






ほぼ徹夜明けで2人とも頭がぼんやりしながら気力で歩き続けていると、工場が集まる工業団地みたいなところにやってきた。



だからこんなところに宿なんてあんのかよ…………











しかしあった。





これ。





ただの宿舎みたいな宿がそこにはあった。





「カンちゃん、これ車で来る人たちの宿だよね…………」



「そ、そうだね…………ごめん、ちゃんとチェックしてなくて…………」




宿というか宿舎というか、田舎にある工事の人とかが泊まる民宿みたいな雰囲気のこのホテル。


しかし部屋はものすごく綺麗で素晴らしいものだった。













バッグパッカーが来るようなごちゃごちゃした雰囲気のゲストハウスではなくて、こざっぱりしたビジネスホテルみたいな場所だ。


掃除の行き届いたツインベッドの部屋には冷蔵庫まである。


明るくて清潔感があって、うん、たまにはこんな宿も悪くはないか。

町からあまりにも遠すぎるけど…………



この距離はしんどすぎた………………


道ひどすぎるし…………
























さぁ宿に荷物を置くことができたら、このブラチスラバでのミッションを完了させよう。

この日のためにどれほど準備を重ねてきたことか。



全ては快適なヨーロッパ旅のため……………


うー、想像しただけで楽しみすぎて全裸でマンホールから上半身出して観光客から写真撮られまくっちゃおうかなあああああああああああああああああ!!!!!!!



こんなふうに!!!!








全裸じゃなかった。












ブラチスラバ、オールドシティー名物、面白スタチューたち。











こんな感じで面白い銅像が中世の街並みのあちこちに散らばっていて観光客を楽しませてくれる。


本当遊び心のある街だなぁ。













そんな銅像の中でも大好きなのがこの人。








この人、どんなすごい人なんだろう?ってみんな思うだろうけど、ブラチスラバの知り合いから教えてもらった話では、この銅像のおじさんはなんと生前はただのホームレス。


でも彼はいつも綺麗な身なりをしており、陽気に町の人たちに話しかけ、みんな彼のことが好きだったんだそうだ。


そんなホームレスの銅像を建ててしまうなんて、素敵すぎるよブラチスラバ。








そしてやはりこのブラチスラバのオールドシティーのクオリティーは半端じゃない。



























城壁に囲まれた内側に数百年前にタイムスリップしたような街並みが広がっており、そこらへんを甲冑の兵士が歩いていてもなんの違和感もないくらいだ。



石造りの豪壮で華麗な建物が並び、その谷間を迷路のような路地が入り組んでいる。


全てが美しく、オシャレで、優雅で、たまらなくヨーロッパだ。




そんな町並みのどこからか音楽が聞こえてくると思ったら広場の中で、おじさんのワンマンバンドが演奏をしているからたまらない。


ハーモニカ、ギターは当然、足でドラムを叩き、太ももに取りつけた棒でオルガンを弾き、さらにシンセサイザーまで取り入れている。


こんな楽しいバスカーが町の雰囲気を盛り上げてくれるヨーロッパの路上文化がたまらなく嬉しいよ。

















さぁ、スロバキアが初めてのカンちゃんのためにササっと町の観光をしたら、やるべきことをやろう。


ドキドキしながらオールドシティーのど真ん中にあるとある建物の前にやってきた。



その建物は町に溶け込む古いお城のような作りになっているんだけど、入り口の上につけられた旗を見てここがなんの建物なのかがわかる。



日本大使館だ。


恐る恐るその古めかしいドアを開けると、奥に通路があり、警備の男性が立っていた。




そして、大使館の職員さんに掛け合い、大使館宛てに送らせていただいていたものを受け取った。








ちなみに大使館に私物を送る場合は前もって大使館に連絡を入れていれば親切に対応してもらえる。


俺は以前スイスの日本大使館に勝手に荷物を送って取りに行って職員さんに怒られたことがあるので、今回はキチンと連絡を入れておいた。










さて、その問題なく受け取ることができたものとは………………





それは…………………

















国際免許証。










そう、金丸文武、2回目のヨーロッパ旅はレンタカーになります。




こいつをゲットするためにどれほど色んな準備をしたことか………………







そもそもの話の始まりはイスタンブールでアユムさんと出会ったところに遡る。




俺とカンちゃんが今回もヨーロッパは野宿メインで回るつもりと話したところ、アユムさんがレンタカーは使わないんですか?と聞いてきた。




レンタカー?



うーん、そもそも国際免許証を持ってないし、だいたいヨーロッパでレンタカーなんて借りたら高くつくんじゃないですか?と何も知らない俺とカンちゃんは話半分で聞いていた。



しかし、アユムさんの話を聞けば聞くほどに目から鱗だった。





「ヨーロッパって実はレンタカー安いんですよ。国によって値段は変わりますけど、安い国で借りたら1日2500円とかそんなもんですよ。小さな車種だったら1日2000円くらいです。保険も1日200円で付けられるし、すごく快適ですよ?僕もよくヨーロッパではレンタカーしてます。」







…………………ちょっと待てと。




レンタカーでヨーロッパ…………?





あのどこに行っても美しい町と大自然があるヨーロッパを、自分で運転して好きなところに行ける…………?






マジでダムが決壊するかのごとく楽しみが洪水のように溢れ出した。





あのヨーロッパを車を運転して回れる!!!??



予定していた今まで通りの旅と比較してみよう!!!






【寝泊まり】

★もしレンタカーなら………

車の中に食材やガスコンロを積んで、毎日風景の綺麗な大自然の中でカンちゃんの手作りのご飯を食べながらビール飲んで寝袋にくるまって寝て、目が覚めたら壮大なフィヨルドの絶景を独り占め!!




★前回………

橋の下で寝ていて、物音がして目を開けたら暗闇の中でホームレスが足元に立ってて心臓が目から飛び出そうになりながら寝たフリかましてもう終わりだという絶望を独り占め!!







【移動】

★もしレンタカーなら………

好きな時に好きな場所に行き、景色が綺麗なところがあったら自由に車を止めて写真撮影!!




★前回………

ヒッチハイクで乗せてくれた車にいきなり高速道路のど真ん中で降ろされて、うわぁ、どうすればいいかなぁハハハ!!って笑いながらヒッチハイクしてたら警察に捕まって警察署で真顔で写真撮影!!






【荷物】

★もしレンタカーなら………

いつも車に積んで動けるので手ぶらの観光が可能!!




★前回………

観光地めぐりから寝床探しから全部、常に死ぬほど重いバッグを持って動き回るので行きたい場所にも行けない!!






【充電関係】

★もしレンタカーなら………

車の中でできる!!




★前回………

マクドナルドで白い目で見られながらコーヒー1杯で根性でねばる!!






【デート】

★もしレンタカーなら………

現地の可愛い子ちゃんを誘って素敵な夜景スポットでロマンティックに肩を抱いてほっぺたにキスされて口紅マーク!!でもカンちゃんいるからなし!!




★前回………

マクドナルドでポテト食べてほっぺたにケチャップがついて終わり!!






【ゆまちゃん】

★もしレンタカーなら………

シャンゼリゼ通りにカッコよくバックで縦列駐車してそのままバック!!




★前回………

マイナス15℃の夜にテントの中で震えながらiPhone4で鑑賞!!野良犬に吠えられながら!!










な、なんなの…………?

神なの…………?



レンタカーでヨーロッパ回るとか神旅なの………?





行きたいところに好きな時に行けるとか、前回の旅の中で出来なくてどれほど残念な思いをしてきたか。


日本で10年近く車の旅をしてきてきたからあの自由さはよくわかっている。


たまに自転車や歩きで日本一周してる旅人たちに会ってきたけど、もちろんそれはそれでイカした旅だと思うけど、車でしか行けない山奥の秘境なんかが日本にもたくさんある。

そういったありとあらゆる場所に行きたかったから俺は最初から車の旅を選んだ。



そして10年近く日本をマジで隅々旅したけど、やっぱりそれでも日本の10パーセントも回れていないと思う。


もっともっと、人々は色んな場所で暮らしているし、面白いものがあちこちに存在している。






あの旅が今度はヨーロッパでできるのか!?

しかもヨーロッパは他の国と違って、大都会じゃないと路上ができないという土地ではない。


どこに行っても、どんな小さな山奥の地方都市に行っても、美しい活気のあるショッピングストリートがあって、地元のストリートミュージシャンが演奏していたりする。



そんな町めぐりができる。


ツアーでしか行けなかった観光地にだって自分たちで行き放題だ。



やばすぎる!!!!






「で!でも!!外国でレンタカーするには色んな書類とか必要なんじゃないですか?」



「調べてみましょう。きっと簡単ですよ!」







そうしてアユムさんに手伝ってもらいながら調べた結果、ヨーロッパでレンタカーするために必要なものは3つ!!!



うおっしゃああああ!!!かかってこいやあああああああああ!!!!






まずは日本の免許証原本!!


よし!!持ってきてる!!問題なし!!なんだそんなもんかコノヤロウ!!!もっとビビらせてみろや!!!






次に国際免許証!!


持ってないけど、日本の免許センターに代理の人に行ってもらったら取れるらしい!!完璧!!


「ヨユーだぜ!!国際免許証を代理人にとってもらうためには何が必要なんですか!?」



「委任状と運転免許証ですね!!」



「オッケー楽勝おお!!ウキョオオオオオオオ!!!免許証持ってきてるうううううう!!!!!」





というわけでソッコーで日本の実家に免許証を送りました。

委任状ってのは、この人に任せますっていう文章を手書きで紙に書くだけでオーケーです。






よっしゃここまではなんとかなるぜ!!

最後の1個かかってこんかああああああいい!!!!
























本人名義のクレジットカード。











ドシャリと崩れ落ちる。





はは……………そうさ…………そんなもんだよ…………


喜ばせといてこれだよ…………



いつもこれだよ………ハシゴかけといて登らせてハシゴ外すんだよ…………



俺みたいなクレジットカードも持たないような下痢ヤロウに貸す車なんかあるかいとおっしゃるんですね。


そうですよ、今やバスキングのチップもカードで払うような恐ろしい時代ですもの。クレジットカードがなければ人間としてみなされないくらいのレベルです。



はは………どうせ俺なんてまた公園のベンチで野宿してて、人の気配がして目を開けたら同性愛者が顔の前で息子をフルパワーにしてて顔にかけられそうになればいいんだよ…………


いやぁー、人生楽しいなぁ。





「金丸さん、いまどきクレジットカードなんて作るの簡単です。デビッドカード作りましょう。」



「え、で、でも俺って今まで旅しかしてこなかったから就職したことないし、音楽で食べてるっていっても世間的には無職みたいなもんだから本当死んだほうがいいですか?」



「金丸さん、何言ってるんですか。金丸さんは今はもう作家ですよ?職業作家って充分言えますよ。本出してるんですから。」




そ、その手があったか!!



っいうか今の時代、クレジットカードって結構簡単に取れるものらしく、ネットですぐさま楽天のカードを申請!!

審査も別にないらしく、あとは実家にカードが届くのを待つだけという楽勝さ!!




イスタンブールでズバババ!!っと準備をして日本に免許証を送ってしまったので、あとは委任者に託すのみ……………






その任す人物とは…………











お母さん!!



田舎のおばちゃんに国際免許証を取ってもらってそのあとヨーロッパにすぐにEMSで送り返すという高等技術ができるのかウルトラ不安すぎる!!



俺たちはもうノルウェーからスバールバル諸島行きの飛行機チケットを取っている。


その日付から逆算すると、お母さんに残された時間は2週間ほど。








楽天のクレジットカードがキチンとその日数以内に届くのか。

俺たちがイスタンブールから送った免許証が無事日本に届くのか。

お母さんが国際免許証なんて謎のものをちゃんと取れるのか。

そしてスロバキアにちゃんと送ることができるのか。







どれかひとつが失敗しても計画はオジャン。



このひとつのミスも許されない状況になってから2週間。








そしてお母さんは………………

















成し遂げた………………











奇跡的に全てがうまくいって、今手元に全ての必要なものが揃った。



明日がレンタカー開始の予約日。

完璧すぎる流れだった。



アユムさんから話を聞き、思い立ってからの行動の早さったらなかった。


少しでも躊躇していたら、ここまでたどり着けなかったはず。


全てはアユムさんとカンちゃんがいてくれたからこそだ。



マジで、マジでこんなに上手くいくなんて。






必要なものは全部揃った。


シェンゲンにも入れたし、お金がない中、期日までにブラチスラバまで来ることもできた。

完璧すぎる。

こんなにミスひとつなく上手くいくなんてええけえけええあえうえええええええ!!!!!!!!


あとは明日、空港にレンタカーを取りに行けば明日からもうヨーロッパ車旅の始まりだ。



もうゲロ吐きそう!!

カンちゃんも楽しみすぎてゲロ吐きそうになってる!!!
















そしてついにスーパーマーケットで辛ラーメン見つけて吐きそおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!





スーパーマーケットありがとおおおおおおおおおおおお!!!!!








レジのおばちゃんに僕とカンちゃんがいかに辛ラーメンを愛してるのか力説したかったけどスロバキア語わからないのでとっとと宿に帰って調理開始!!



もちろん食べかたはフミ君スタイル!!!


まずは油多めのブロック豚肉とタマネギをニンニクで炒める!!








味付けは醤油と砂糖!!


タマネギが神の色になったところで皿にうつして、辛ラーメンを茹でたら上に乗ってけて最後に刻みネギを散らす!!!!








はぅぅぅ………………この、この瞬間をどれほど待ち焦がれたことか…………



涙が出るのは辛ラーメンの湯気がしみるからではない!!!!

いただきます!!


きゃああああああああああああああああああああ!!!!!!!花山薫好きいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!!!















明日から車旅です。

運転気をつけます。







ーーーーーーーーーーーーーーーー


徳島のホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


ていうか徳島の予約めっちゃ多い!!!なに!?徳島になんかあるの!?

阿波踊りの時になったらえらいことになったりしてしまうの!?


どうもありがとうございます!!








スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓