2016年6月7日(火曜日)
【ブルガリア】 プロブディフ
久しぶりの欧米人宿はいつものようにうるさかった。
欧米人の女の子バッグパッカーがドミの中でパンツとか脱ぎ散らかしてる。散らかすよなぁ………こんな彼女絶対いややわ…………
ゆうべは、リビングでみんな大量の酒を飲みながら大騒ぎしているのを遠くに聞きながらベッドに横になったんだけど、安いワインのおかげで騒音も気にならずに眠ることができた。
宿に住み込みで働いているフランス人のティボが、気を使ってドアをこまめに閉めてくれるのも助かった。
旅人としてこの宿にやってきて働くようになったティボ。
めちゃくちゃいいやつで、ティボのおかげできっとこの宿の評判も上がってるだろうな。
久しぶりのプロブディフ。
とにかくまずは路上をやろうとショッピングストリートにやってくると、暖かい日差しの下をたくさんの人が歩いていた。
犬の散歩をする人、ベンチで新聞を読んでるおじさん、通りに大きくはみ出しているオープンテラスのカフェでは人々が優雅にコーヒーを飲んでいる。
懐かしいこれぞヨーロッパといった町並みに本当に心が安らぐ。
生音でも充分すぎるほど町はとても静かで、俺の路上スタイルに完璧に合っているのもヨーロッパが大好きな理由のひとつ。
アメリカとかオーストラリアにはこうした静かなショッピングストリートがほとんどなかったので車道の横で声を振り絞っていた。
インドはもうマジで喉が再起不能になるレベルにクラクション地獄だし。
でもヨーロッパにはどこの町も必ずこうした静かで人のたくさん歩くホコ天の通りがある作りになっている。
そして路上文化が盛んなので、どこの国でも受け入れてもらえてゆっくり歌うことができる。
あぁ、これからまたヨーロッパ楽しみだなぁ。
行ったことのない名もなき小さな町にもたくさん行きたいな。
とりあえず3.3レフ、200円の大きなケバブで思いっきり腹ごしらえしたら、早速ギターを出して歌った。
最近喘息気味になっていて喉がひゅーひゅーいって呼吸がかなり苦しいんだけど、通りが静かなおかげで喉に負担をかけずに済んでいる。
すぐにお金がギターケースに入り、調子よく曲を進めていく。
200メートルくらい向こうに、ずいぶん久しぶりに見る銅像パフォーマーが立っているのも嬉しかった。
あぁ、ヨーロッパに戻ってきたなぁって思えた。
1時間くらいやったところで雨がパラついてきてしまい、一旦終了。
今日は1日雨予報なので、また雨の合間を見計らって歌うぞ。
雨の間はカフェに入ってネット作業をした。
グーグルアドセンス、グーグルアドセンスってみんな言うけど本当に稼げるの?どうせネットに詳しい人しかできない難しいもんなんやろ?って半信半疑なかたが多いと思います。
僕もそうでした。
実際の金額は・・・・・ここには書けないんですよね。それもアドセンスのルールです。
金額はネットで検索したらおおよその値段はでてきます。
まずグーグルアドセンスってのはいわゆるアフィリエイトってやつです。
運営するサイトに広告を貼って、それが読者によってクリックされると運営主に報酬が発生する、というもの。
報酬額は広告の種類によってまちまちみたいです。
ルールも色々あって、例えば下ネタとかのエロ系のサイトには貼ることはできないみたい。
かつてランキングにいたカツオさんもグーグルアドセンスやってたらしいんだけど、あからさまな下ネタを書きすぎたことでアドセンス消されたらしい。
こわっ!!俺も気をつけよう…………
それにしてもさすがはカツオさん!!
あと読者さんに広告をクリックしてー!!とクリックだけを要求するような記述をするのも禁止されています。
その辺を守っていれば問題なくアフィリエイトを続けていくことができるはず。
僕、世界一周に出るとき、ブログを有料にしようかなって思っていました。
前回の世界一周
それくらい世界一周は大きな大冒険だと思っていたので、きっと月額300円とかでも読んでくれる人はいるんじゃないかなって思いました。
でもやっぱり音楽の稼ぎのみで世界一周してやる、という野望もあったので結局それはしませんでした。
さらに旅の途中で世界一周ブログランキングなるものの存在を知り、なんだ世界一周しながらブログ書いてる人なんてこんなにうじゃうじゃいるんだと知り、ブログの有料化なんてしないで良かったなと思いました。
そして今アドセンスを始めてみて、とりあえずこのペースなら月9万円。
広告を貼る位置とか、色々工夫すればもうちょっと上がるかもしれません。
ブログを読んでくださる人に負担にならず、それでいて僕にも収益がある。
面白いブログを書こうというモチベーションにも大いに繋がります。
このブログは日記です。どんなに素晴らしい出来事があっても人はどうしても忘れてしまうもの。
だから旅中に日記は必ず書いてきました。後から鮮明に旅を振り返るために。
1時間、長いときには2時間もかけて毎日毎日ブログを書いてるのは自分のためでもあるんですが、それで読者さんに旅のドキドキや楽しさを感じてもらえて、さらに収益が発生するならいいことづくしです。
頑張ってる時間も報われます。
音楽の稼ぎだけで旅をしてやる、とかそんな縛りを作らないんだったらアドセンスをやらない理由はないんじゃないかなって今は思います。
どうせ無料のブログやってたら、勝手にサイトの広告が出てくるんです。
やってマイナスなことは一個もないんじゃないかな。
これから海外を旅したいと思っている人、ブログを書こうと思っている人に、この情報が少しでも役立つなら嬉しいです!!
ブログを引っ越すために死ぬほどお世話になったアユムさんに、これぐらい稼げてますー!!マジでありがとうございます!!とメールしたら、僕はこの10日で200万稼ぎました!!と返事が返ってきてもうなんか本当ごめんなさい!!
やっぱ本職の人は桁が違うわ……………
さて、アフィリエイトで大儲けやああああ!!とカフェで鼻ほじりながらキャンディークラッシュを……………ダ、ダメ!!!
そんなのに頼ってネットばっかりやってる旅なんて全然面白くないぞ。
歌え歌え。
雨も止んだので夕方から後半戦を始めると、すぐに人だかりができて拍手が起きた。
周りのお店の人たちがわざわざ出てきてくれて笑顔でお金を置いていってくれる。
向かいにある洋服のお直し屋さんのおばちゃんが興奮しながら出てきて、明日も必ずここでやってね!!と2レフ札を入れてくれた。
おっしゃー!!セキュリティの人も誰もこないしめっちゃいい感じやんか!!
やっぱり前回はクリスマス時期だったからセキュリティ厳しくなってたのかもしれないな。
やりたい放題だぜー!!とノリノリで歌っていると華麗にセキュリティ登場。
「ヨーグルトヨーグルト、ラキア。」
ブルガリア語で何言ってるかひとつもわからんけど、とりあえず演奏したらダメだというのはわかった……………
ぐふぅ……………やっぱりダメなのね…………
高いチケット代払ったからここで稼がないとキツいんだよな……………
ライセンス取りたいですと必死に説明すると、どうやらこのショッピングストリートの入り口のところにあるコミュニティーセンターに行けばいいとのことらしい。
今日はもう閉まってるので明日行ってみるか。
後半戦も1時間くらいしかできなかったけど、あがりは92レフと1ポンド。計6000円。
うん、やっぱりプロブディフはいい街だ。
「ハーイ、フミ。ギター持って観光に行ってたのかい?」
宿に戻るとフラン人スタッフのティボが素敵な笑顔で聞いてきた。
「あ、俺バスカーなんだ。演奏してきたんだよ。」
「そうなんだ!で、いくらか稼げたかい?」
「92レフってところかなー。」
「え!!マジで!?それって1日中歌ってかい!?」
「いや、2時間くらいかな。」
「マジかよ!!」
「すげぇ!!」
リビングでビール飲みながら盛り上がっていたバッグパッカーたちがどよめきだった。
そして一気にみんなと距離が縮まった。
やっぱり音楽はいいなぁ。
ドイツは稼げたかい?!スウェーデンはどうだった?なんてみんなに聞かれながら、カンちゃんと昨日の残りの白ワインを飲みながらオリーブを食べた。
明日も頑張って歌うぞ。