スポンサーリンク





ブルガリアの極寒の夜に

12月23日 日曜日
【ブルガリア】 ソフィア








ソフィアに向かうバスはただのワンボックスカーだったよ。

需要少ないんだね。






国境のカスタムでは、いつものようにろくなチェックもないんだけど、唯一聞かれたのが、タバコを3パック以上持ってないか?ということでした。

photo:01




楽勝。











朝、5時半にブルガリアの首都、ソフィアに到着。

バスターミナルはなかなか洒落ていて、バーやカフェがたくさん入っており、この時間なのにたくさんの旅行者で溢れていた。


みんな眠そうにベンチでうなだれている。


俺もそれに混じる。
ボロいワンボックスカーは揺れまくりでまったく眠れなかった。




バスターミナルを見る限り、ブルガリアって活気のある国なんだな。
バッグパッカーも多く、人気があるのがわかる。

どんな国なんだろ。

聞いた話ではヨーグルトのお風呂に入るらしいよ。
気持ち悪そう!!

ごめんなさい、嘘です。


ブルガリアのミニ情報!!

★首都……ソフィア
★人口……750万人
★言語……ブルガリア語
★独立……1908年、オスマン帝国から
★通貨……レフ
★レート……1ユーロ = 1.9レフ
★世界遺産……文化7件、自然2件


紀元前から文化が栄えていたようで、それらの遺跡が残っており、ようやくアジアっぽくなってきたなって感じだな。


様々な人種が混じりあい、ブルガリア人となり王国を作るが、オスマン帝国に滅ぼされ、1400年から500年間、オスマン帝国の支配下におかれる。


その後はまぁ東欧らしく、ロシアに乗っ取られ共産主義国となり、冷戦終了後はそれなりの経済成長を続けている。

が、他のヨーロッパ諸国の人たちが言っていたように、いまだヨーロッパでも最低ランクに貧しい国であることは変わりない。


安全な国、とは言えないこのブルガリア。
攻略開始。









今回もバスターミナルで換金した。
最近甘えてるなぁ。
15ユーロだけ換金して、後は路上で稼いで行こう。







photo:02



明るくなり始めた街に出て、どこかカフェを探して歩いた。




綺麗な街並み。

photo:03



大きな古い建物がズドンズドン建っている。
ソフィアは久しぶりの都会だ。






1時間ほど歩き回るとマクドナルドを見つけたので、ここでノンビリ。

うん、マケドニアのマクドナルドはろくなWi-Fi飛んでなかったけど、ブルガリアでは質のいいWi-Fiをゲットできる。

1ユーロのマキアートを飲みながらネット。
充電もバッチリできる。







日曜日の早朝、マクドナルドにはそんなに人もいない。

ブルガリア人たちが静かにコーヒー飲んでます。



静かにネットをしていると、いきなり変なオッさんが俺の前で立ち止まった。

身動きひとつせずにじっと俺を見つめているので、めんどくさいなこいつと思いながらハローと言うが、返事をしない。


なんだこいつラリってるのか?と思ったらいきなりガバッと体をかがめて俺に顔を近づけてきて、ものすごい秘密を打ち明けるような真顔で、声をひそめて僕にこう言いました。









「チンギスハン………」


でも僕は日本人です。
おはよう!ブルガリア!!




その後も久しぶりにスピードの早いWi-Fiに満足しながらインターネットを楽しんでいる僕に、ひたすら話しかけてくるオッさん。
ひたすら。


こいつ完全にラリってるな、と鬱陶しくてしょうがないですよね。



するとオッさんが立ち上がり、帰り支度を始めました。
やっとどっか行ってくれると思ったら、やっぱりこっちに来てブルガリア、ブルガリアグッドだよ、的なことをひたすら連呼して握手した手を離してくれません。



そして彼はおもむろに懐から財布を取り出し、なぜか僕に1枚の紙幣を差し出してきました。
これで何か食べな、みたいなことを言っている。

うわ!なに優しい人だったの?!
オッさんごめん!!ラリってるとか言ってごめん!!


笑顔でその紙幣を受け取ろうとすると、オッさん、手をスッと引っ込めてスタスタお店を出て行った。








……………てめーーー!!!!!!なめてんじゃねえええぞコノヤロウ!!!
なにこの気持ちどうすればいいの!?

やっぱりラリってんじゃねえか!!




いきなり楽しませてくれるブルガリアですね。








マクドナルドで日記を書いていると、連日の寝不足でウトウトしてきた。

こりゃいかんと、荷物をかつぐ。



一応首都なので、それなりに観光するところもあるようで、教会を3つ回りました。

あ、ブルガリアは9割がオルトドクス、正教会です。
あとはイスラムですね。


これと、

photo:04





これと、

photo:05





これ、

photo:06






建物の屋根が丸っこいのはロシアと同じで正教会の特徴なのかな。

カトリックはピューンってとんがってるもんな。


最後のアレクサンドルネフスキー大聖堂は、もうめちゃデカイ。
そして壁画が見事。

photo:07





聖堂の外にはたくさんの骨董の露店が並び、銀細工やアクセサリーをたくさんの観光客たちが眺めています。

photo:08





団体のツアー客も多く、久しぶりに観光地ってとこに来た気分。
バルカンではろくに観光しなかったもんなー。

ちなみにアジア人の姿はなし。

photo:09








サンタがギター弾いてた。

photo:10




せ、切ない!!





お腹空いたので適当にファストフード屋さんへ。

そろそろケバブの本場トルコが近づいてきたことだし、だいぶ本格的になってきてるんじゃないかなと、久しぶりのケバブを注文。

photo:11

















…………なんだい?こりゃ?
(ジャックハンマー風)




うめええええええええええええ
!!!!!!

今までのケバブがお遊びだったような美味さ!!

なにこれ?!!


あれですね。
ソープばっかり行ってたもてない男が、始めて出来た彼女とチョメチョメしたときに、これが愛か、と感じるような感じですか?


どうでもいいけど美味すぎる。

値段、3.2レフ。
170円。

日本にあったら行列もん。





オルトドクスの国だけどムスリムも住んでます。

というわけで街の真ん中あたりに大きなモスクがあります。

photo:12




そしてその道路向かいにはちょんとバザールもあります。
イスラム名物、バザール。

photo:13




でもここのバザールは、スコピエのバラック市場ではなく、綺麗な建物の中にあります。

おしゃれなお店がいっぱい入ってて、食事も買い物もなんでもできるね、ここで。


暖房きいてるし、休憩スペースあるし、なんとWi-Fiまで飛んでるもんだから、ここで1日ノンビリできるね。

まぁそんなナイスな場所だからホームレスのたまり場になってるけど。

photo:14





臭え!!
お前ら臭え!!

あ、俺もか。テヘ!


パンツ洗いたいー(´Д` )
でも寒くて洗えないいい(´Д` )





イスに座ってゆっくり日記を書いていたら、さすがの寝不足でやっぱりウトウト………



こりゃダメだ。
もう今日は早めに寝よう。

外気温は-7℃。
やっべぇなあ。


明日は最低気温0℃にまで上がるみたい。
今日まで乗り切れば。
今日まで乗り切れば。






スーパーでビールを購入。
どれがカールスバーグの値札ですか?!(´Д` )

photo:15













街から歩いて30分くらいで大きな公園を見つけた。

真っ暗な林の奥に入って行く。

地面の氷で滑りながら、白い息をはきながら。

顔が凍てつく。




どこにテント張ろうかなと思っていたら、林のかなり奥に、ポツンと小さな東屋を見つけた。

もうここで寝てしまうか。




ベンチにマットを敷き、寝袋に潜りこむ。



寒い。寒すぎる。

全然温まらない。

体温が奪われていく。


野犬がそこらじゅうで吠えている。
かなりの数がこの林に住みついているようだ。


頼むから襲ってこないでくれよ。









その時、東屋の屋根の端から少しだけ見える夜空に、流れ星が光った。


シュッと落ちてすぐに消えた。




………あ、願い事。


願い事は………





ふと世界平和と思った。


世界平和て。

日本にいたら、願い事、世界平和です!!テヘ!とかいって冗談のネタでしか使われないような恥ずかしい4文字。



でも、ここ毎日、紛争やホロコースト、民族浄化の惨劇の地を回ってきて、今この4文字がものすごく現実味を帯びて俺の中にあることに、素直に驚いてしまった。




おそらく叶わない。
だからこそ流れ星なんて儚いものにふさわしい。





森の中の公園のベンチ。

ひとりぼっちの夜。

photo:16

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓