9月22日 土曜日
パタパタと雨がテントを打つ音。
パタパタ
パタパタ
テントだもんねー!!
なんぼでも降りやがれ!!
あー、快適快適。
とゴロゴロ寝返りを打つ。
自分だけの空間が嬉しくてたまらない。
誰かを招いて中で宴会をしたい気分だ。
雨はかなり激しく降っているが、8千円もしただけあって雨防御はバッチリ。
しかし、説明書を読むと、ちゃんと乾かしてから畳んで下さいとある。
こんな雨の日にどうやってちゃんと乾かせっていうんだ?
まぁ考えても仕方ないので雨が弱まるまでもう一眠り。
降ったり止んだりを繰り返していたが、止んだ瞬間を見計らって撤収開始。
バッサバサと振り回して水を切り、袋に詰め込んだ。
さぁ、今日は歌わないとな、って雨がひどい。
ひとまず腹ごしらえ。
ショッピングストリートから中央駅の方に歩いたところに、ファストフード店の並ぶ場所があるんだけど、昼は中華料理店、夜は向かいのケバブ屋さんというパターンが続いています。
これが結構うまいんだよ。
中華料理店では5ユーロ出せば美味しい野菜炒めとかトンカツとかが食べられる。お米つきでね。
ケバブ屋さんでは、3ユーロでドネルケバブやドルムケバブが食べられる。田舎なのでミュンヘンとかより1ユーロ安いのも嬉しい。
ミュンヘンのカナコさんにもらったお箸が大活躍だ。
雨は降ってるが、土曜日ということで人通りもたくさん。
やらないわけにはいかない。
デパートの横の屋根のある場所で路上開始。
ヤバイ!!!
ギターの音が半端じゃない!!
昨日弦を張り替えたんだけどさ、
何この音?(´Д` )
高音はきらびやかだけど控えめに、中音はマットで伸びのある味わい、そして低音は俺の大好きな腹に響く土臭い深み。
醜いアヒルの子が白鳥に変身した。
信じられないくらい素晴らしい音を出してくれる5千円のパールギター。
こんなすげーギターだったんだ。
今まであんな死んだ弦で弾いててゴメンな。
お前は俺にはもったいないくらいの相棒だよ。
最高のパートナーをジャランと鳴らした。ハーモニカののりが違う。
やっぱりね。
昨日からすれ違う人すれ違う人が珍獣を見るような目で俺のこと見てたんだよ。
この観光地ではない地方都市ではよほどアジア人バッグパッカーが珍しいんだろうって思ってたけど、そんな珍獣が街角で歌ってたら、もうどうなるかは皆さんのご想像の通り。
チップをくれた人にダンケシェーンって言うんだけど、言いすぎで歌えないくらいチップが飛び交う。
片足の犬は~、ダンケシェーン!
楽しめ、ダンケシェーン!
ない~、ダンケシェーン!
子供はどこの国も可愛いなぁ。
そんな中で仲良くなったのが、エミリー&マイケル。
話しながら表情がコロコロ変わる楽しいエミリーと、ジブリ作品とドイツビールをこよなく愛するマイケル。
emiko!You are funy!
Mickel!Thank you good information!
とっても楽しいこの2人。クロアチアは最高に綺麗だから絶対に行くべきだよ!って教えてくれた。
最近日本人ばっかりと一緒にいたから、こうして外国人と仲良くなれたのがすごく嬉しい。
1時間くらい喋ってたな。
ほんとに楽しい時間だった。
あ、ドイツではさよならをチュースって言う。
チュース、とかチャオって。
このチュ~スがすごい可愛いんだよな。
美人な店員さんにチュースって言われるとチューしたくなる。
こんにちは、はハロー。
英語みたいに「ヘロウ」ではなく「ハロー」だ。
子供が言うハローは抱きしめたくなるほど可愛い。
2人が帰って、歌いながら行き交う人々を見る。
男の人が走って女の人を追いかけている。
追いついて声をかけ、手に持っていた財布らしきものを差し出すと、女の人は驚きながら受け取り、そしてとびきりの笑顔で感謝を告げる。
どこかの店員さんらしき男の人は、ベッカムみたいなかっこよすぎる笑顔を返す。
微笑ましい光景。
貧しい国なら絶対に見られない光景。
おばあちゃんに道を譲る少年。
荷物をたくさん持ってる人のためにお店のドアを開けてあげるおじさん。
笑顔でハローと言い、ハグをする人。
チュースと手を振る人。
人はみな、優しさを持っている。
確実に。
締め付けられるほどのこの嬉しさを、これから先の旅路でも失わないでいたいな。
今日のあがりは102ユーロ。