8月10日 金曜日
友達ができた。
その名も、
ノルウィージャントロール君。
昨日の最後のドライバーさんがお土産だと別れ際にくれたのだ。
山と森の国、ノルウェーのゆるキャラとして国民に愛される存在!
怖いな………
ちょいとデカイので彼の定位置がなかなか決まらない。
しかたなくバッグの外にぶら下げる。
これからの旅、よろしくな相棒!
そして、おらー!!
つかまんねーぞコノヤロー!!
もう何時間ヒッチしてるんだよ……
てめーのせいかトロール!
ここはモーイラーナの町。
ヒッチポジションも申しぶんない。しかしつかまらない。
ヤケになりながら親指を立てていると若者が話しかけてきた。
いやー、厳しそうですねー。
そうなんですよー。
彼はポーランドから来てるバックパッカー。手にはビニール袋を持っている。
いつもよく見ているこのスタイル。そう、ジープスのスタイルだ。
北欧では空き缶や空き瓶、ペットボトルをスーパーなんかにある回収ボックスに投入することで1つにつき1クラウンをゲットするとこができる。
なのでジープスたちは常に手にビニール袋をぶら下げてゴミ箱なんかをあさりながら町を徘徊している。
おかげで町はきれいに保たれている。
そんなポーランド人の彼のビニール袋にはやっとみつけたボトルが3つ。
そこまで旅したいのね………
路上で1日にいくら稼ぐの?ってきかれて、1500から2000だよとはとても言えなかった(´Д` )
しかも彼ら、俺と同じルートみたいでボーデからこの町にヒッチハイクで来たみたいなんだけど、4日かかったといってた。
俺1日で来たんですけど。
不器用な旅もまた、楽しいだろうな。
それにしても………
おらぁぁぁぁーー!!!
つかまんねーー!!!
一体どうなってんだ今日はー!!
今日の目標は450kmだぞ?
このままじゃたどりつけねーじゃねえか!
ってあー!!止まった!
行き先は………
トロンヘイム。
450km、一発ゲット。
3時間待った甲斐があった!!
ベルギーから旅行に来ているカップルと楽しいドライブ。
しかし450kmだ。7時間はさすがに会話がもたない。最後の方はけっこう無言だったな。
ノルウェーは北と南で風景がガラリと変わる。
北は荒々しいダイナミックな自然だったが、南では緩やかな丘陵に牧草地がひろがっている。
北海道みたいだ。
そして夜20時。トロンヘイムに着いた。
おー!なかなかの都会!!たくさんの車、人!久しぶりだな。
町を探検していると、中央広場みたいなとろこにすごい人だかりができている。
なんかお祭りかなと思って行ってみると、そこではオールドカーやスーパーカーのフェスティバルをやっていた。
そこらじゅうに止まってる車が全部ど派手なやつばっかり。
俺あんまり車に詳しくないからわかんないけど、好きな人が見たらたまんないんだろうな。
おかげで町にはたくさんの悪そうなやつらが繰り出していて、夜がふけるごとにスーパーカーたちが街中を走り回る。
その喧騒を離れ、1人眠れる場所を求めて歩き回る。
石畳の通りが雨に濡れて光る。
きれいな町だな、トロンヘイム。
歩き疲れて大きな橋の下でバッグをおろした。ずいぶん南にくだったせいか、もう夜が真っ暗!ほんとに久しぶりの暗い夜だ!
ちゃぷちゃぷと音をたてる川の流れ。対岸には大きな教会がライトアップされており、それが水面にうつり幻想的な光景を作っている。
どこに行ってもきれいな町。
町、町、町、町、町、町、町、
世界中、町だらけだ。