2005年10月30日 【関東後半 千葉県】
ゆうべはあれから千葉県の端の端、野田市の町に行ったんだけど、残念ながら飲み屋街はなかった。
あるのはキッコーマン醤油の巨大工場だけ。
要塞のような工場が町の真ん中にドンッ!!と鎮座しており、いたるところ高いコンクリートの壁が入り乱れてまるで刑務所のような町だった。
野田の子供たちの故郷の記憶は、高い壁の向こうの青空なんだろうな。
そして今は千葉市の幕張メッセの駐車場にいる。
早めに着いていたのでまだなんとか空きスペースがあったが、埋立地ならではのだだっ広い駐車場がすでにギッチギチ。
今日はこの幕張メッセで東京モーターショーだ。
東京モーターショーといえば日本中世界中の車会社の新作発表の場。
一体どんな車が見られるんだろう。
もうハンパじゃない混雑で、人ごみの流れに乗って巨大建物に歩いていく。
入場ゲートで待ち合わせしていたのは光ちゃん。
2000円のチケットを買って中に入ると広大なイベントスペースにうじゃうじゃと人が蠢いていた。
こりゃすげえええ…………
ありとあらゆる『車』をテーマにしたこのモーターショーは、今年で50周年。
パンフを見ただけで目が回るほどイベント満載だ。
新旧の車・バイクの展示、最先端技術を注ぎ込んだ未来カー、オーディオ・タイヤ・ミラー・サス・シート・カーナビ・ヘルメット、などのパーツごとの専門会社の展示コーナー、試乗体験やトークショーなど、とても1日じゃ回れん!!
バイクコーナーから車のコーナーへ。
体育館何十個分?っていうめちゃ広い会場内に、トヨタ、ホンダ、スズキ、ベンツ、BMW、フェラーリ、ロールスロイス、マセラッティと、聞いたことのある名前から聞いたこともない会社まで、とにかくもう頭がこんがらがる展示内容。
巨大スクリーンでめちゃくちゃ音響のいいCMが流れ、車を載せたステージがゆっくり回転し、まばゆい照明に車体が輝く。
このショーのために各会社何億かけてるんだ?って贅沢さ。
しかし、しかし!!!!
そんなものより何より!!!!!!
1番人を集めて、1番宣伝効果があり、1番派手な演出をしているのは……………………
そうキャンギャル!!!!!!
モデルや芸能人と変わらない、いやそれ以上にきれいで美人でスタイルよくて、きわどいコスチュームを着たキャンペーンガールたちが、各会社のブースごとに5~6人はいて、マイクで説明をしたり自社パンフレットを配っている。
ふと気がつくと、歩いている観客のほとんどがものすごく高価そうなカメラを提げたアキバ系ばかりで、一心不乱にキャンギャルめがけてシャッターをきっている。
こ、こいつがカメラ小僧ってやつか!!
一際そんなやつらが群がっているブースがあったので行ってみると、パフォーマンスタイムみたいで、キャンギャルたちがダンスを踊ったり会社ロゴマークの前でポーズをキメたりしている。
もちろんコスチュームにも会社のロゴがプリントされている。
が、写真を撮っているのはそんな宣伝効果なんてまったく望めなさそうな連中ばかりだ。
キャンギャルを撮るためだけにこの会場に来ているやつらがほとんど。
確かにそりゃそうだ。
こんな震えがくるような美人たちが、きわどい格好で笑いかけてくれるんだもん。
キツそうな美人よりこういう素朴な子のほうが好き。
オールマイティー美人。
女の人の写真ばかり撮りまくってたら空しくなってきたのでちゃんと車を見て回る。
50年代クラシックカーゾーンではこんなにレトロだったものが、たった50年後の未来カーゾーンでは信じられないくらい進化している。
人間はすごい。
このままどこまで行ってしまうんだろう。
まだ空を飛ぶ車やタイムスリップする車は開発されていないようだ。
メシ食う時間も惜しんで見て回り、時間いっぱい19時まで堪能して会場を後にした。
11日ぶりに戻った川崎の元住吉。
待っていたタカフミと光ちゃんと3人でファミレスに行った。
もうすぐタカフミの誕生日だな。
何かして驚かしてやろう。
そんなこんなで千葉県完了!!
2週間の千葉で1番印象に残ってるものは…………………
木更津のヤンキーレディース!!!!!!
千葉のみんなありがとうございました!!!!
リアルタイムの双子との日常はこちらから