スポンサーリンク





石巻のミナミさん







リアルタイムの双子との日常はこちらから






2004年 7月3日



石巻の飲み屋街は昼に行くとめちゃくちゃ昭和の空気だった。




錆びついた看板、細い露地、


古い物は昔から好きだけど、最近ではあまり古過ぎない昭和くらいのものに心が動かされる。





古着屋を見つけて、1981年の俺が生まれた年のストーンズのツアーTシャツを買った。


3300円。

いいもん買った。


石巻での行きつけの銭湯。









夜はまた石巻に歌いに戻ってくるとして、ちょっと車を走らせて涌谷町というところにやってきた。

今日はこの町でホタル祭りってのがあるらしい。




涌谷町は日本初の産金の地。

1200年前、奈良の大仏建立の際、周りに塗る金が全然足りなくて、これどうするとや?ってなってるところに涌谷から金を献上。


大仏、無事完成。


当時、日本では産金はないだろうって思われていたので、時の聖武天皇は狂喜して、年号を天平から天平感宝に改めたそう。

それくらい大事件だったみたいだ。


そのおかげでこの辺りの村は長いこと税を免除されたそうな。




その産金地帯の山にある黄金神社。

横にある太平浪漫館という歴史博物館でホタル祭りスタート。


イスが並べられ、町長の挨拶。

地元の先生のエレクトーンの演奏。


そしてホタルの一生とか、源氏ホタルや平家ホタルの説明なんかが行われるが、子供たちがこの上なく騒ぎまくってて何ひとつ聞こえない。




ムカつきながら建物の裏にある沢に行き、そんな子供たちがホタルの放虫をした。


暗闇に光るホタルはまるで空から降った星みたいだ。


そのささやかな光を見ていたらムカつきもおさまった。









大急ぎで石巻に戻り、いつもの銭湯で汗を流し、22時半から路上開始!!!!


今日ヤバい!!!!

めちゃくちゃ入る!!!!


24時の時点ですでに15000円!!!!



しかもそこからオジさんたちに呼ばれて入ったスナックで4~5曲歌うとジャンジャンおひねりが飛び、一気に34000円!!!!



ぐおおおおおおお!!!!

今までの路上最高記録うううううううう!!!!!








1時になるといつものミナミさんが聴きにきてくれ、酔っ払った兄さん2人と仲良くなり、4人で道端で日本酒パーティーをした。



「いやーーーー!!!ちょっといいですかーーー!!!えーっと……………………セッ◯スが好きですーーーーーー!!!!」



道端で酒飲みながら大声で叫ぶ兄さん。


みんなで大笑いした。

こんなに笑ったの久しぶりだった。

本当に楽しかった。


お金も稼げたことですごくホッとしていたのもあった。


日本酒がめっちゃ美味しい。



3時くらいにみんなと別れ、ファントムに戻って眠った。















翌日は牡鹿半島に行った。





石巻からすぐ東、三陸海岸の1番下のちょっと大きめの半島だ。


海岸沿いは複雑に入り組んでおり、ポツポツと漁村が散らばっている。





潮風によって荒れ果てた村の道を進んでいると、支倉常長の石碑がポツンと建っていた。


ここは支倉常長がローマに出帆した地、月浦。


何百年も昔に、チョンマゲの人がこんなところから帆船でヨーロッパまで行ったなんて信じられないよな。


錆びついた錨の横で猫がアクビをしている。







晴れ渡る水平線を見ながら南端の町、鮎川へ。


半島の周りには田代島、網地島、そして昔から霊島として信仰されてきた金華山などの島があり、それらへ渡るフェリーがここから出ている。



フェリー乗り場の駐車場に車を止めるといきなりおばちゃんが声をかけてきた。



「お兄ちゃん!!今ならまだ乗れるから早くしてケロ!!!これ乗んねーと次遅ぐなるよ!!!」



「え?あ、あの…………え?いくらですか?」



「定期船と100円しか違わねぇがら!!!20分で行げるがら!!!!早く!!お兄ちゃん名前は!?!ピー……ガガガ…………ちょっと待ってて!!お兄ちゃんが今から1人行ぐがら!!!ガガー………ピ……」



ちょっと待てえええええええ!!!


ガガガじゃねぇんだよ!!!


トランシーバー切れ!!!



まだ乗るなんて一言も言ってないのにめっちゃ強引に乗せようとしてくるおばちゃん。


俺が乗りませんと言うと、すぐさま今度はオッさん登場。



「兄ちゃん食事はまだ?しでねっちゃ?いいとご教えっがら!!!ホラあそこ。あそこでおじちゃんの名前出したらサービスしでもらえるがら!!!」



あああああああああああ!!!!


ウゼェ!!!!!


観光客目当ての客引きまみれでソッコーうんざり。





フェリー乗り場から逃げて、町中を歩いていると、店先でホタテやアナゴを焼いてるところを発見。



昨日いっぱい稼げたからアナゴ焼きとホタテ焼きを食べた。


ものすごく美味しかった。


これで800円とか安すぎ。








ていうか金華山行きのフェリーは片道1000円。


島にある黄金山神社は3年連続で参拝すると一生金に困らないと言われてるらしいので今の俺は土下座で参拝したいところだけど、そもそもフェリー代高いから貧乏人には一生参拝できないという悲しい定め。











半島の反対側を景色を眺めながら女川まで行き、それから石巻に戻った。


今日は日曜日なので路上はナシ。


石巻は今日が最後なのでミナミさんが行きつけの居酒屋をおごってくれるということで、ミナミさんと「和(やわらぎ)」ってお店に行った。


たくさんのおふくろ料理に、ミナミさんが持ってきてくれた浦霞の生酒「春たけなわ」。




地元のおじちゃんおばちゃんと酒を酌み交わし、笑った。


石巻、最高だったな。


1県に1ヶ所はこういう町を作っていけたらいいよなぁ。



「フミ君ありがとね。この数日、オラ元気出たよ。」



ミナミさん、俺もたくさん元気もらいました。

ありがとうございました。

可愛い人だったな。




さぁ、明日から北上だ。





リアルタイムの双子との日常はこちらから



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓