スポンサーリンク





CD作りスタート。そして美香の卒論発表







リアルタイムの双子との日常はこちらから






三軒茶屋のスタジオで俺のギターと歌をレコーディングした。





こんなスタジオに入るのなんて高校時代にバンドやってた時以来だ。





録音した演奏を自分で聞いてみる。


こうして録った音を聞くと、演奏してる時には気づかないボロがめちゃくちゃ見えてくる。


いい声と思ってたとこがひどかったり、でも意識しないところがいい声出てたり。




とりあえず今回のこのデモを元に光ちゃんがバックのオケを作っていく流れになる。


光ちゃんのアレンジはなかなか良い。

でもやっぱり音楽は十人十色。

俺のイメージだけを押し通すことはできない。

譲るところは譲り、突っ張るところは突っ張らないとな。



スタジオから家に帰り、朝方まであーだこーだ言いながら音をいじりまくった。











そんなこんなのいい加減な感じで始まったCD作り。


つくばでのバイトが休みになったりするたびに、片道3時間かっ飛ばして川崎まで行って光ちゃんと作業に没頭した。




三国無双やりながら。




きええええええええええええええ!!!!

呂布強えええええええええ!!!!




体の一部と化したコントローラーを手から引き剥がしてギターに持ち替えてレコーディング!!!!


こころなしかアルペジオがスムーズ!!!


三国無双で指のウォームアップ完璧!!!!






いや、こんなん書いてるけどちゃんとやってます。









つくばでバイトを終えてソッコー川崎に行って24時からスタジオ入って朝の6時までぶっ通し俺のパート録音。


スタジオ出る頃には魂抜けそうになる、っていうそんな日々。





「フミちゃん、ちょっとバックの音作ってみたから聞いてみて。」


そう言う光ちゃんが作ったアレンジを聴いてみてぶっ飛んだ。


俺のアルペジオに合わせてドラムとベースと光ちゃんの泣きのギターが重なった。



めちゃくちゃカッケェ!!!!

光ちゃんすげぇ!!!




「命削ってるからよ!!」


光ちゃんの持ってる機材はかなり良いやつ。


それにしてもここまで仕上げるのはすごい努力があったはず。













努力してる?







俺も断然気合いが入って、スタジオで次の曲の録音をスタート。


今回のアルバムのために新しい曲を作ろうってことになっていたんだけど、頭の中にイメージしてきたコードを弾いていく。


タイトルは同窓会。


幼馴染の光ちゃんと作る曲ならば、昔の仲間たちとのことをテーマにしたかった。




アルペジオを弾き、アイデアを出し合い、歌詞をつける。


途中カップラーメンを食べながら作業を続け、朝が来たころになんとか曲が形になった。


こいつはかなり良い曲になりそうな予感。




24時間寝てなくて、この日も半分口から魂出そうになりながらスタジオを這い出ると、朝の東京の街は冷たいコンクリートに覆われていて、なんだかそれがすごくカッコいいことをしてるような気になって自慢したくなる。


光ちゃんの部屋に戻り、録音した音をあーだこーだ言いながら調整し、さすがに限界が来て2人で死んだように寝落ちした。















CD作りとバイトだけじゃなく、茨城、栃木の名所巡りも忘れてはいけない。


大谷町は石の町。









高さ26メートルの磨崖仏、平和観音像。

日本一の大きさの磨崖仏らしいけどこの前の牛久大仏が凄すぎて感動せず。





















大谷神社には弘法大師作の磨崖仏があって結構よかった。


地下採掘場に入ろうとしたら入場料600円もするので無視。




益子の町は電線を埋めた風情ある町並みだった。


初めて藍染屋さんに行った。

藍染の職人さんは手に藍がついて洗ってもとれなくてずっと黒ずんだ手をしてる。


職人さんってカッコいい。







日本百名山のうちで最も低い山である筑波山にも行った。


茨城の平野にニョキッと盛り上がるこの山は、見晴らし最高で温泉や神社もあり、北関東屈指の名所となっている。


今日はこのつくば山神社・節分祭りの日ということでくじ入りマメを2つ買うが、当たったのはインスタントラーメンとペットボトルのお茶。


悔しいのでもう1つ。


またジュース。


ちくしょう。



「もう1つ!」



「はいはい、これどうぞ。」



後ろに置いている別の袋から取り出してきたくじを開けたら米2kg。


そーゆー手口かよ。







茨城にいるなら偕楽園はもちろん外せない。




岡山の後楽園、金沢の兼六園にならぶ日本三代庭園のひとつ。

この梅の時期がピークの賑わいになるみたい。
















北関東巡り、バイト、CD作りと、慌ただしい日々の中、ついに美香の大学生活最後の難関、卒論発表が終わった。


俺がCD作りに熱中してる間、美香はずっと卒論とこの発表の準備に追われていた。それこそ寝ずに。


解き放たれ、気が狂ったようにはしゃいでる美香。


これで大学生としての学業は修了。




あと1ヶ月で美香は就職で大分県に行く。


それと同時に俺は東北へ。


今度は就職なので、大学生の時のように頻繁に会うこともできなくなる。


ヘタしたら1年に1回会えるかどうか…………





今のうちに1秒でもいいから多く触れ合っていよう。


そして次の遠距離を乗り切ろう。


今度のを乗り切ったら、俺たちマジで最強のカップルだよな。


美香、大学、本当にお疲れさま。





リアルタイムの双子との日常はこちらから





スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓