スポンサーリンク





リフォームのペンキ塗りはこうやる!!

こんにちは!神田です。



ベビー用品っていつ頃から準備し始めるものなんでしょうかね??

正直、妊娠、出産ていつどうなるかわからないもの。
早く用意して万が一のことがあったら・・・とか考え出すと、一体いつなのかなって。

でも、あんまりぎりぎりになっていろいろ動くことがしんどくなってからっていうのも
大変そうやし。

一応、流産という時期は過ぎて、今もし出てきたら早産となるそうです。

最近はお腹が目立ち過ぎてて「あら、もうそろそろ産まれる頃?」なんて声を
かけていただきますが実はまだ7ヶ月に入るころ。

ちょっと恥ずかしいです。



おわり




↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。




さてさて、タイムラグはありますがゴールデンウィークもあけてひなた屋は営業を再開しました。


宮崎県ではすでに1ヶ月以上コロナ感染者が出ておらず、県外へ行く人も県外から来る人も減っており、だいぶ落ち着いてきてるムードです。


ゴールデンウィークから2週間近く経ちましたが新たな感染者もナシ。



ひなた屋の予約も少しずつ、少しずつ戻ってきつつあります。



そうそう、この前ブログに、日向市は自治体独自の支援金がないって書いたんですが、それを読んだ知り合いの役所関係の人がわざわざこんなのありますよーってチラシを持ってきてくれました。


日向市の中小企業、小規模事業者向けの支援金の案内。


コロナによって売り上げが下がった対象者に20万円が支給されるやつです。


おお!!日向市あるやん!!!


やるじゃん!!!!





てなわけですぐさま申請に行きました。


申請が始まる初日に、会場の中央公民館へ。





役所ではなく中央公民館なのは、混雑を避けるためでしょう。


そりゃもうみんな喉から手が出るほど支援金欲しいです。


首の皮1枚で繋がってヒーヒー言ってる飲食店や業者がうなるほどいるはずなので、そりゃあもう大混雑するはず。


僕らも2~3時間は待つ覚悟です。


そりゃ氷川きよしでもそうなる。

























はい、2分で申請完了。


えええええええええええええええ!?!?!?


い、いいの!?

みんないいの!?!?


殺到しないの!?!?


こんな特設会場でパイプ椅子ズラっと並べて受け付けブースも10個くらいあって職員もいっぱい配置されてるのに申請者マジでちょびっと!!!!




日向人ヨユーすぎじゃない!?!?




いや、これ思ったんですけど、多分知らない人がめっちゃ多いんじゃないかなと。



僕ら結構調べてるんですよ。

コロナのこと、支援金の有無、他にも色んな情報。


そんな僕らが知り合いから教えてもらうまでその存在全然知りませんでしたからね。


もうちょっとなんか案内があってもいいのかなって思いました。





そんで20万円の支援金、4日後に振り込まれました。


早っ!!!!!

信じられんスピード!!!!


自治体のスピード感マジですげぇ!!!






いやぁ、日向市いい仕事してるわぁ。


それに比べてアベノマスクは、もうすでにどこのお店にもだいたいマスクが並び始めて簡単に手に入るようになってきたというのにまだ届かない。


国の10万円給付金も個人事業主支援金も、一応すでにネットで申請は済ませているけどいつになるかはまったくわかりません。


6月中じゃないかって話もあります。


それまでもたないお店、ゴマンとあるだろうなぁ…………




ウチも正直かなりしんどいです。


でもまだ宮崎なので1日1組2組とかでもポツポツお客さんは来てくれるし、融資の返済猶予も通ったし、今回の20万円みたいな給付金があるのでなんとかやっていけるはず。






子供怖いけど。




双子のベビー用品、金かかるだろうなぁ…………















まぁ今はやるべきことを全力でやるのみです。


よおおおおおし!!!頑張るぞおおおおおおおおおお!!!!



と意気込んでkokageに行くと、チュン太郎とチュン子の家が崩壊してました。









ねぇ…………




もう諦めたほうがいいんじゃない…………?



向いてないと思うよ…………家づくり…………



2回崩壊はさすがに下手すぎじゃない?野生なのに…………





しかし梁にこびりついてる巣の残骸の上に止まって諦めきれない様子のチュン太郎。


チュン太郎、お前まだやるか。




いや、やらなきゃダメだよな。


これから子供作るんだもんな。


家作って子育てしていかなきゃいけないんだもんな。


男だったら何度転んでも立ち上がって挑戦しなきゃダメだよな。


2回ダメだったんなら3度目の正直見せるしかないよな。



崩壊した残骸にすぐさま新しい草をくわえてきてちょこちょこと乗せ始めるチュン太郎。



よし!!俺も頑張るぞ!!!








次の作業はここ!!!!!





ふうううううう…………


ボロボロすぎてどこから手をつければいいかわからんこの大厨房が次の壁です。


な、何からしようかな…………



とりあえずステンレス台の磨き。




うーん、アルミ貼ってた粘着が綺麗に取りきれない。

まぁこれが限界かなぁ。




それからタイル面の掃除。








油汚れパナい。



ゴシゴシゴシゴシ…………



腕痛い…………



めっちゃ強力な油落としをかけながら拭きまくります。




よし、なんとかまぁまぁ綺麗になったかな。






タイル面が終わったらお次は壁の塗装!!!!



大仕事すぎてずっと後回しにしてたけど、ついにペンキ屋さんになる時が来ました。


うわあぁぁぁ………気が遠くなるなぁ…………





覚悟を決めてまずはマスキング!!!









ペンキ仕事の出来はマスキングでキまると誰かが言ってたような気がしないでもない!!!


細かいところまでしっかりマスキングしていきます。









塗るのはこの塗料。








うーん、今までのオイルステインの木部塗装とはわけが違うからな。



上手くできるかな…………


初めての作業はやっぱ緊張する…………




「フミ君頑張って!!」



「このローラーで塗ったことないから緊張する!!どんな感じなんだろ!!!」



「それアレやね!!ペンキ屋さんが街角で脚立に乗ってペンキ塗ってていたずらっ子が脚立にぶつかっておじさん落ちて頭からペンキかぶる時に手に持ってるやつやね!!」



「確かに!!お願いだから脚立にぶつからないで!!フリじゃないから!!」







ていうかローラー早えええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!








なにこれ!?!?人類の英知の結晶ですか!?!?


神が与えたもうたなんちゃら的なアレですか!?!?わからん!!!



いやもうこのローラーマジ神。


ピストルでチュンチュン戦ってるところにランボーがガトリングガン持って乗り込んできたくらいのエグさです。


いやホントもうマジでランボーの最新作見たすぎて吐きそう。










今までハケでやってたけど、こういう広い平面を塗る時のローラーの戦力ビビります。


一撃でめっちゃ塗れる。


しかもハケみたいにハケ目がつかないです。

このローラーのスポンジがかなり均一に塗布してくれるのですごく綺麗な仕上がりになります。








キワの部分だけはハケで塗らないといけないのでムラが出ますが、ここだけ2度塗りすれば完璧に仕上がります。





もうガンガンです。


ガンガン進む。



「フミ君早い!!!すごい!!」



「うわっ!!!すごい早漏って言われた!!!怖い!!!」










鬼のスピードで大厨房の壁塗り完了。



驚愕の仕上がりです。


なにこれ?もうペンキ塗りの仕事受注しちゃいます?

嘘です。クソ素人です。本職の塗装屋さんに殺されます。





でもこの勢いでズタボロ錆まくり大会だった換気扇フードの中も油性の鉄部塗装でベットリ!!!




















ドン!!!









さらに隣の事務所だった部屋のボロボロだった壁も!!!




















ズン!!!
















さらに大浴場の壁もオリャアア!!!






























ヌリン!!!!!






鉄色で工場みたいだった屋内の分電盤も!!


トロン!!






カンちゃん担当だったトイレブースも!!


デロン!!







もひとつついでにセイシさんが張ってくれたところと畳を剥いだところの板間をツヤ消しニス仕上げ!!!!












































ベロリンチョ!!!!



















腰痛えええええええええええええええええええ!!!!















や、やべぇカッコ良すぎる…………


仕上がりのクオリティが高すぎて自分でビビるんですけど…………


なにこの素敵空間…………


古い板間がニスを塗ることで木目が出て、さらに深い色合いになったことで一気に部屋感が出ました。



うおおおおおお…………

塗装仕事ってやり甲斐あるううううう…………


めっちゃ仕上がっていくやん…………




オラああああああああああああ!!!!


もうある程度のリフォームなら色々任せとかんかいいいい!!!



↓↓↓田舎暮らし&古民家改修youtube始めました。