スポンサーリンク





人間正直が1番。いがみ合いやめようよ

こんにちは!神田です。



台風が多くて困っちゃいますね。

お店はもちろんがらーーーんとしています。外、嵐ですもんで。

油断してると我が家はすぐに雨が中に入ってくるのもんで、大急ぎでむかーしの
木でできた雨戸を閉めます。

店の中真っ暗。



おわり








近所のカフェギャラリー、夢プロにだべりに行ったり、






九州一周してるというフランス人の若者たちがお店来てくれたり、






シャリキンを色々アレンジしてカフェオレシャリキンを作ったり、






前回も中華街の食材を送ってくださったお世話になってる読者さんからまたもやありがたすぎる支援物資が届いてテトラポットの上からふんどし一丁で海の向こうにありがとうございますううううううううううう!!!って絶叫したり、






しかも利尿作用があるお茶を入れてくれてるという女神なので思いっきりガブ飲みしてテトラポットの上から結石発射!!!!

下品ですみません!!!





全然知らなかったんだけどブルーっていう有名なサーフィン雑誌にお店の取材してもらって掲載してもらったんだけど雑誌見てみたら自分が載ってて、あれ?いつ取材されたっけ?って思ったら違う人だったり、










久しぶりにトラキチ君食べたら人生で初めて当たりが出てトラキチ君はちゃんと本当に当たりも入れてるのか?という子供の頃からの疑いが晴れたり、















カンちゃんが美容室行ったり、






その間暇だから1人で住宅地の中ウロウロして不審者ってこういう人のこと言うんだろうなって思ったり、














知らない町をさまよってその土地に住む人の人生を疑似体験して切なくなったり、










自分の子供の頃と重ねて時間がずいぶん過ぎたことを唐突に感じて悲しくなったり、






ここに住む人たちはこの道が通学路だったり通勤路だったりしてそうした人たちのため息が電信柱の陰に染みついていたり俺はなんでここにいるんだろうって思ったり、















友達と飲みに行ったり、









高校生のころに行ってたラーメン屋さんに行って味濃くてなにも変わってないなぁって感じたり、










カンちゃんの誕生日だったり、









やっぱ目玉焼きはソースだよねって言ってカンちゃんから醤油だよねって言われてどっちも美味しいよねってなってやっぱトーストはマヨだよねってなって、






実家で荷物整理してたら懐かしいケータイが出てきてあの頃ってグーグルマップもフェイスブックもラインもキャンディークラッシュもなーーーんもなくてメール打つのとか色んな登録とかマジバグ多かったりしたよなぁってテクノロジーの進化の早さにちょっとビビったり、










確かその当時、北海道にいる時のプリクラが出てきたり、






姫路あたりで工房まで行って買った明珍火箸とか当時ハマって集めてたお香とか出てきたり、






旅の最初の場所である沖縄で麻紐アクセ作って路上で売ってたよなぁ、うわぁ、めっちゃ懐かし…………





貝マン





石垣島でキビ刈りしてる時ハマって作ってたなぁ…………










こんなのつけてるヒッピーの人いるよね。









近所で日向高校生が美々津に関する研究発表をするというので見に行ったり。





最近は高校にフロンティア部なんてもんがあるんだそう。

地域が抱える課題に対して学生たちが研究し解決に向けて取り組むというもの。



もちろん学生さんたちの研究なので幼い部分はあるけども、でもでも、これがしっかり取り組んでて、美々津の問題、すなわち人口減少や空き家問題にどう向き合っていくのか、観光客に対してどう満足度を上げるのか、足りない施設の割り出し、そのための弊害や改善点など、様々な問題を総合的に、そして具体的な案を出しながら研究していてものすごく嬉しかったです。


んー、良い部だなぁ。


プレゼン能力とかも身につくし、地域の問題を学ぶってことは人間を学ぶことにもなるし、学生の時にこんなことやってるって将来的にものすごく有意義なことだと思います。素晴らしいなぁ。








しかし…………ピュアな想いだけではやっていけないのが地域おこし。



本日は足を運んでいただきありがとうございました、発表に対する感想やアドバイスがありましたらなんでもどうぞー、というコーナーになった時。


発表を見に来ていた町のおばちゃんたちが仲の悪い人同士で客席でいがみ合いを始め、発表とはまったく関係ない日々の不満をぶつけ合いだし、空気が凍りつきました。




あーじゃないかしら、

こーじゃないのかしら、

アラ、私たちはこう思いますけどね、

まったくそちらかたはどう思ってるのかしらね、





高校生ほったらかし。


高校生ボーゼン。






…………は、はい!!ありがとうございます!!いやー!!そ、それではですね!!これで発表を終わりたいと思います!!はい!!みんな挨拶ー!!



って顧問の先生が、慌てて愛想笑いしながら会を切り上げてその場は解散になりました。








正直、マジで吐き気がしました。




この町のためにどうしていったらいいのかを純粋に研究し、素晴らしい発表をしてくれた子供たちの前で大人たちが派閥争いというかドロドロしたいがみ合いをさらけ出してるんですよ。


みんなで朗らかに見守ってあげないといけないのに。



田舎で暮らしていると色んな派閥争いを目の当たりにします。


まるで中学生のいじめみたいに誰かの陰口を言い、仲間はずれにして、笑ってる。


お店をやってるので、そういう話をよく耳にします。


ホント、町の人みんなでグループラインでもやってるのか?ってくらい一瞬で噂が広まったり。

特に悪い噂ばっかり。


あの人に睨まれたらこの町では生きていけない、上手くやっていかないといけない、人間関係には細心の注意を。


田舎で生きていくのはそれなりの処世術があります。






いやぁ…………それにしても今回のことはマジで吐き気したなぁ…………


子供たちの前であれはないわ…………




まぁ、田舎の小さなコミュニティで何かしようと思ったらこうしたドロドロした人間関係って避けられないんだよ、ってことをおばちゃんたちが身をもって教えてくれたってことですね。


空き家とか人口減少、観光客誘致などの問題に取り組もうと思ったらそのドロドロに頭から突っ込んでいかないといけないんだってのを学生たちも目の当たりにして、良い勉強になったんじゃないかなって思います。



日向高校のみんな、本当にごめんね。そしてありがとう。

美々津のことしっかり研究してくれて、考えてくれて、


ちゃんと町の人間たちがみんなの理想に近づけていけるように頑張るからね。



とりあえず天領。
















「すみませんー…………あ!!金丸さんだー!!ブログずっと前から読んでます!!」



さてさて、先日、面白い読者さんがお店に遊びに来てくれました。



「僕千葉出身なんですけど、今車で日本一周中なんですよ。あー、すげー。来れたー。」



「そうなんですね!!日本一周、めっちゃ良いなぁ。」



「あ、そうそう、金丸さんパリでラーメン食べに行ってたじゃないですか。」



「あ、はい、なりたけです。濃くて美味しかったなぁ。」



「僕、なりたけで働いてたんですよ。千葉の。なりたけって千葉のお店なんで。」



「へー!!すげー!!ウケる!!じゃあなりたけのラーメン作れるんですか!?」



「はい。なりたけって5年働いたらラーメンの作りかた教えてくれるんです。そんで僕も5年働いて作り方教えてもらって自分のお店オープンしたんですよ。」



「すごい!!ラーメン屋さんやってるとかマジ飲食店つながり!!」



「潰れましたけど。」



「…………そ、そうなんですね…………」



「日本一周は百名城をまわりながら旅してるんですよ。」



「あ!!それいいですね!!百名城巡りとかマジ面白そう!!お城好きなんですね!!」



「あ、いや、全然興味ないんですけど何かあったほうが張り合いが出るかなって。」



「な、なるほど………………」






ソウさんっていうお兄さん。


めっちゃ正直者って感じで、嘘とかカッコつけた見栄とか全然なくて、ホント等身大で素敵な人。


話しててめっちゃ面白くて、同世代だし、一気に仲良くなりました。



「あ、じゃあまた夜になったら飲みに来ますね!!この辺ってどこか車中泊にいい場所ってありますか?」



「車中泊だったら石並のほうの公衆トイレがある駐車場がいいですよ。」



「あ!!オッケー完璧です!!じゃあまた夜来ますー!!」










そして夜。



ちょうど台風が来てたので外はまぁまぁ雨が降ってる。

でも前回の台風ほどは全然大したことないので、ウチは雨戸も閉めてないくらい。


まぁ今回はすぐに通り過ぎるかな。

最近宮崎よりも他県のほうが台風被害多いよなぁ。





それにしてもソウさんなかなか来ないな。


何時に来るか聞いてなかったからな。






あ、来た来た。






「金丸さんー!!すみません遅くなって!!」



「いえいえ!!全然問題ないですよ!!こちらのお席どうぞー。」



「いやぁ、実は今日はちょっとやめとこうかなって思ってて…………台風だし、怖いから今日は飲むのはやめてまた明日来ます!!ちょっと高台のほうで寝床探します!!ホントすみません!!また明日!!」



「あ、は、はい。お気をつけてー。」







………………







「カンちゃん、ソウさん、このお店沈むと思ってるのかな。」



「いやー、正直な人だねー。面白い人ー。」




ソウさん最高です。


人間正直が1番ですね。










スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓