スポンサーリンク





最後のご挨拶





みなさんこんにちは!!金丸文武です!!




現在僕とカンちゃんは大阪に滞在しています。

河内長野にあるカンちゃんの実家に滞在しながら、大阪でお世話になっている先輩や友達のみんなに挨拶して回る日々を送っています。


うぼげええええええええええええけええけええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!


リンガーハットうめええええええええええええええええええええええええええ!!!!!





ケペペッ!!!コペッ!!!


コショウ!!!コショウいっぱい!!!!


かぺこけ!!!!







おっと、取り乱しました。リンガーハット最高ですね。

リンガーハットのアプリもダウンロードしましたので、これから餃子無料に向けて頑張って通いたいと思います。






それにしても河内長野周辺、とてもいいですね。




河内っていっても大阪なんだからどうせめっちゃ都会でしょ?って思っていたんですが、これが全然。

いい意味ですごくローカルな部分が色濃く残っていて、ここ独特の風景が見られる伝統的な場所なんだなぁって感じてます。



今日は富田林の寺内町という歴史的建造物が残る地域に遊びに行ったし、






























さっきランニングしながら見て回った高野街道沿いの町並みも非常に趣がある。




























ノバティ長野を見つけた時は、はあああ!!カンちゃんからよく聞いてたノバティやしいいいい!!!って、フワッとテンション上がりました。フワッと。










大阪で数日過ごしたら、東京に向かう予定です。


東京には1週間くらいいる予定ですが、今のところ4月22日の日曜日は三軒茶屋にあるカッピーのバー、四軒茶屋でうだうだやってると思いますので、もしお時間あるかたは遊びに来て乾杯でもしてくれたら嬉しいです。


そしてよんちゃで飲んだ後のシメは佐とうの家系ラーメンで決まりです。


きえええええええええええええええええええええ!!!!!!!!

もうすぐ佐とう行けるううううううううううううえうううううううううううううう!!!!!


大将無愛想おおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!


でもしばらく通ってたら仲良くしてもらえるみたいです。

カッピーはもうめっちゃ仲良いみたいです。



そして東京にいる間にイベントがひとつ入っています。

旅仲間のマサトさんが主催している世界一周学校の文化祭に出演させていただきます。


会場は東京日本橋にある三井ホールです。

文化祭自体は4月の27日、28日、29日、30日で、連日面白い、クリエイティブなコンテンツ目白押しになっています。

しかも入場料無料。マサトさん太っ腹すぎます。。。


僕はその中の29日に出演させていただきす。

旅のトークから少し歌わせてもらうんですけど、まさかのトークメンバーがマサトさんと、あの旅するにこいちのノリ君ユキちゃん!!

まさかのブッキングですよ、マサトさんありがとうございます!!


日本に帰ってきてからの初イベントなのでちょっと不安ですが、僕なりに気負わずステージを楽しめたらと思います。








東京を出たら北上し、仙台までのぼったところで北陸に抜けて下っていきます。

本当は北海道まで行きたいんですが、どうしても日程の都合上、北海道まで行くのは厳しそうです。


富良野のみんなやお世話になってる友人たちにちゃんと奥さん連れてって挨拶したかったんだけど、それはまた今度、必ず行こうと思います。









さて、長く続いた僕の旅。

そしてブログ。


ブログに至っては25歳から始めたので、もう11年書いてますね。

頭おかしいですね。

毎日毎日、記しすぎにもほどがあります。


日本の時は3日に1回くらいの更新頻度だったけど、海外旅になってからは毎日アップしてました。

めっちゃ長い文章で、めっちゃたくさん写真使って。


他のことに充ててたら、そこそこ何か習得できるくらいの時間と労力をブログに費やしてきました。

あの根気と労力と時間で畑を耕してたら、なかなかの農作物が実ってますよ。



でもそのおかげで写真つきで過去の思い出や、やってきたことを鮮明に振り返ることができます。

ブログって本当いいものです。


自分のやってることを身内だけでなく知らない人たちにもシェアすることができ、応援していただいたり、ブログきっかけで一生の付き合いになるような人と出会うこともあります。


自分の無知をさらしてしまい、読者さんにご指摘してもらうことで勉強し直し、知識を増やすことができる。

そもそも間違ったことを書かないよう、ある程度自分で勉強してから投稿するようになり、知識欲も出てくる。


不用意な発言で人の気分を害してしまったりして、自分の性格を省みる機会にもなったりします。



うっセーボケ、これが俺なんだよ、俺のブログなんだから何書いたって俺の自由だろうが、てめーの思うように人のことコントロールしようとすんじゃねぇよ、消えろ。


って前までは人に何か指摘された時、そんな感じでした。

それが今では多少丸くなったとは思います。多少。多分。


まぁ、物分かりが良くなって差し障りのない、リスクのない発言をしてばかりではブログは面白くないんですけどね。







出会い、知識、経験、人間関係、


僕にとてもとても多くの得難い宝物をもたらしてくれたブログ。


今回の世界旅の終わりとともに卒業しようと思います。


周りにはやめるなよーと言ってくれる声もあるんですが、これはもう決めていたことです。



理由は3つあります。


ひとつめが時間。

毎日毎日3時間~4時間かけてブログを書いてきたんですが、この時間があったら他のことにどれほど打ち込めるかわかりません。


移動時間のバスの中、レストランの待ち時間、寝る前。

暇さえあればケータイを取り出して日記を書き、ブログ作業をして、どんな些細な風景も写真に撮り、人と会話をしていても面白いエピソードがあったらすかさずメモにとる。


それは旅の記憶を鮮明に残すためであり、ブログのためでした。

ただやっぱり時間かかりすぎです。


後悔はしていませんが、かなりブログに追われながら旅していたことは事実です。





ふたつめは批判行為です。

これまで、何年もたくさん批判されてきて、それでも応援してくださるかたたちの言葉に支えられて頑張ってきました。


正直、そうしたネット上での匿名の悪口なんかを気にしていたら何にもできないんですけど、やっぱりダメージはあるんですよね。

さらにネット上だけでなく、もっと踏み込んだ嫌がらせなんか受けたら結構きついものです。


ネット上での誹謗中傷は僕に対してはいいんですが、僕が仲良くしている人のことまでひどいこと書く人もネット上にはいます。

僕と関わったことで飛び火してしまったかたがたには本当に本当に申し訳ありません。



ここまでして続けるものなのか?って思ったりしました。


有名な芸能人はもっともっと色んな誹謗中傷と戦っているんでしょうけどね。


途中で投げ出さなかったことは、聞こえは良いかもしれないけど、もしかしたら僕のエゴだったのかもしれません。







みっつめが人間関係。というか僕の心の問題なのかな。


僕は以前、すごくよく人に電話をかけたりメールをしたりする人間でした。

用もなく、最近元気ー?とか、何してんのー?喋ろうよーって電話したりメールしたりして、定期的に友達とコンタクトをとっていました。

別に意識せずに、そうすることが好きだったんです。


友達となんてことない世間話をしたり、メールボックスにたくさんの友達からの返信が来たりして、そうやって色んな人たちと日頃からコミュニケーションをとるのが楽しかったです。



それが世界一周に出発して、多くの人たちにブログを読んでいただけるようになり、それに伴ってブログのコメント、フェイスブック、Gmailなどに毎日たくさんのメッセージが寄せられるようになりました。



旅頑張ってください、

ブログ楽しませてもらってます、

あそこの国はどこどこの町がオススメです、

あそこに行ったらアレを食べてみてください、

今日のブログの発言おかしくないですか?

バーカ、死ね、




毎日返信に追われ、中には、これ誰だっけ?って思いながら、お久しぶりです!!とか白々しい返事を書いたりする日々。


頑張ってください、って応援してもらえてすごくありがたくて、変なメール以外は必ず全てのメッセージに返事を書くようにしていました。



そうしていつしか、その作業が義務化していくのを感じていました。

朝起きてiPhoneを見ると、30件以上のメッセージが来ている。

時にはもっともっと多い時も。


応援メールだけじゃなく、時には辛辣なご指摘もあったり、茶化してくるようなものもあります。


それらを毎日返していく中で、本当はダメなんです、嬉しいことなんですけど、結構しんどくなってきてる自分がいました。


いつの間にか、メールが来てても余裕がないときは既読をつけないようにして放置して、数日後に返事したりとか、そんな風になっていきました。

ネットがない環境に自由を感じたり、そんな心境になっていきました。




そして、自分から人にメールや電話をかけることがほとんどなくなっていきました。


メールが来たら返す、電話がきたら出る、

でも自分からはしない。


昔はあんなに自分から、何の用もなくても元気ー?ってみんなにメールしてたのに。


それに気づいた時に、これじゃダメだよなぁって思いました。

広く浅い付き合いしかできてない。


昔のように、好きな人と近しく連絡を取り合えるような、そんな人間関係ができる心に戻していかないといけないと思いました。



まぁ11年もやってきたことなので、そんなに簡単に習慣化したものを取りはずことなんて難しいかもしれないですけど、少しずつ戻していきたいです。


これでブログやめたらいきなりぽっかり穴が開いてフミ君廃人みたいになるんじゃない?ってカンちゃんが嬉しそうに言ってる。


俺がブログに追われてる様子を1番近くで見てきたカンちゃんなので、そこから俺が解き放たれるのをカンちゃんもすごく喜んでくれてる。

大変なんだったら、やめて自由になったほうがいいんじゃない?っていつも俺のことを気遣ってくれてました。




ブログをやめたら、初めて同じタイミングで一緒に眠れる。

ふとした空き時間に、いつもカンちゃんと向き合っていられる。



これまではいつも2人きりでも、必ず読者さんが俺たちの旅の中に一緒にいた感覚でした。


もちろんそれは僕の望んだことで、嬉しいことだったんだけど、これからは本当の意味で初めてカンちゃんと2人で知らない場所に向かっていけるのかなと思います。














今回の旅は、インドの子供たちに音楽を教えるということ、日本に帰った後に始めるお店の資金を貯蓄をするということ、そして前回行けなかった場所に行くという3つのことがテーマでした。


日本出発前には、インドの子供たちにリコーダーを教えるという僕の想いに共感していただき、たくさんの人からリコーダーを託していただきました。


それらのリコーダーを全て有意義に使うことができたのか、と言われたら、


きっと出来たと思います。


当初の僕の計画とは違う方向に行ってしまったのですが、あのリコーダーはインドの子供たちの手に確実に渡すことができました。


だから目的は果たした、とは到底言えませんが。



リコーダーを託していただいた、という責任感がなかったら僕は途中で挫折していたかもしれません。

あの現地での雲をつかむような手ごたえのなさ、なかなか思うような施設にたどり着けない苛立ち、そうした中で僕らなりに考え、試行錯誤し、何が本当に子供たちのために必要なものなのかを話し合い、活動してきました。


そうしてインドのワーキングチルドレン、ストリートチルドレンたちと触れ合っていく中で、自分たちができることをほんの少しだけ実感できたような気がしました。

旅は終わりましたが、これからの人生をかけて長くインドの子供たちと向き合っていこうと考えています。


リコーダーを託してくださった皆様には、心からお礼を申し上げます。

ありがとうございました。









そしてもうひとつ、前回の帰国後に日本で本の出版をしたり、CDを作ったりしてる中で公言したことがあります。

3年で出来ること。




いやぁ…………3年早いですね…………

もうこの夏で、あの世田谷のライブから3年が経つんですね…………


あれからまた旅に出て、色んなことを考え、それなりに充実した日々を送ることができたと思っていますが、公言したことを達成できなかったら、それはそれで必ずケジメはとらないといけません。



北極かあぁぁ………………


なんであんなこと言ったんだろ………………


悪ノリが過ぎるよなぁ………………


すごく気が遠くなる………………



北極マラソンに参加するには、その前に3大砂漠マラソンのうちのふたつを完走していることが条件になります。ゴビとサハラとアタカマだったかな。



バカですか?

僕マラソンしたことないですよ?


宮崎の青島太平洋マラソンにも出たことないですよ?


出たことないっていうか走ってる人のことを、あー、なんであんなことしてんだろ?って鼻くそほじりながら見てる系の人間です。


それが砂漠2個クリアーしてからの北極ですか。


よし、こうなったら難波の戎橋筋にある北極アイスキンディーを食べながら寝屋川ハーフマラソンに参加するという強引な方法で回避するしかない…………!!!









いや…………行きますけどね…………



救いなのは、いつ行きます、という期日を明言してなかったことですね。

今はとにかくカンちゃんとの日本での生活基盤を整えることが先決。

お金もそんなに余裕ないです。


北極マラソンの費用、200万くらいです。

しかもノルウェー集合です。


そしてその前に砂漠2個クリアーしないといけません。

色々考えたら500万円くらいかかります。



宝クジ当たらねぇと行けねー。ウケるー。

バカだー。


500万円あったら爛漫のランチ4000回以上食べられるー。




いやー…………ホントなんであんなこと言ったんだろ。


でも北極マラソンって、参加したら北極点に行けるらしいんですよ。


これまで世界中行ってきたけど、やっぱり北極点ってのは憧れです。

あそこに行けるんだったら、打ち込む価値はあるかもしれません。



いつ行きます!!とはまだ言えないけど、必ずケジメを取るために北極マラソンに参加したいと思います。















こうやって書いてたら、今日もなんだかんだ長くなってきましたね。

いつもこんな長いブログを読んでくださって、本当に本当に感謝いたします。


何年も、ずっと昔から読んでくださってる読者さんには、本当に直接お会いして感謝を伝えたいです。


これで僕はブログを卒業しますが、今までのブログはずっと残しておくつもりです。

また、お時間があるときにでも、ちょろっと読んでくださったら嬉しいです。





そしてこれからはフェイスブックとか、インスタグラムなんかで日常のことをちょこちょこと書いていきたいと思っています。

これから日本でカンちゃんと始めるお店のこと、そして前述したインドのことやマラソンのことにしても、そうしたSNSでご報告できればと思っています。


少しだけ、バーチャルな付き合いを減らして、もっと体温の感じられる距離で、これまでブログを通して出会った人たちとお付き合いしていければ嬉しいです。







あ、あとランキングだ。


ぶろぐ村のブログランキング。


これにも本当にお世話になりました。

前回の一周中、シェンゲン協定のオーバーステイでスロバキアの警察に捕まり、焦りまくってネットで色々調べているときにこのブログランキングという存在を知り、そこから参加させてもらいました。


旅のブログランキングですからね、入れ替わりの激しいランキングなので当時いた旅人たちはもうほとんど帰国しています。


でも嬉しいことに1人だけ、僕が参加した当初からの旅人さんがいるんですよ。


それが、わたりどりたまに飛ぶの低橋さんです。


文章が面白くて、ディープなところを攻めまくる低橋さんの旅が好きで、ずっと前にブログにコメントさせてもらったこともあります。


今も低橋さん、バリバリインドの深いところ回ってますよね。

やっぱり今も低橋さんの飄々とした、でも芯のある旅スタイルが好きです。




低橋さん以外の古株はもういません。


世界のどこかで会いましょうのダイスケさん、

可愛らしいキャラで大人気だった咲ログさん、

脱サラ課長のタイさん、

もうずっと眠いの栗林さん、

淡々と、でも人気を博していた無職旅さん、

鋭い目線と深い文章のふたりでふたりさん、

下ネタで攻めまくってたカツオさん、

癒し系笑顔と細かい情報がピカイチだったリリ記さん、

美人でランキングのアイドルだった佐々木舞さん、

ブログで本気出されたら絶対かなわんと思ってたリノちゃん、

1人だけ全然違う異彩を放ってた旅ジュンさん、

バイク&ヒッチハイク野郎のケータ君、

写真が最高に素敵な撮って笑っての近藤さん、

何度も再会した旅するにこいちのノリ君ユキちゃん、




みんなこのランキング内という小さなコミュニティの中だけど、刺激的なデッドヒートを繰り広げたブログ仲間です。


毎日ランキングを見るのが楽しみで、ポイントが少なくて抜かれたりなんかしたら、もっと読者さんに喜んでもらえるよう工夫しなきゃって、頑張ってブログに力を入れていました。


旅中だったけど、あれはとても楽しい時間で、孤独な旅の励みになっていたものです。


あの頃ってめっちゃランキング盛り上がってたよなぁ。

インポイントで2万点近くあっても1位になれない時期とかあったもんな。

みんなブログ上で交流したりして、いろんな人の記事を読むのが楽しかったです。




あの頃に比べてランキングは見る人が大幅に減り、ポイント数も全体的にガクンと下がり、もはや世界一周ブログというジャンルは人の目を引くようなものではなくなったのかもしれません。

たまにぶっ飛んだ面白い人が出てきたりしても、ネット上で叩かれまくってみんな一瞬で消えていってしまいます。


大好きなランキングだし、これからも面白い旅人が面白いブログを書いていってくれることを願うばかりですが、時代はいつも動いてますもんね。

今後はまた新しい旅の発信方法が出てくるのかもしれません。




2、3日したら僕もこのランキングから抜けます。


またぶっ飛んだ人が彗星のごとく現れて、ランキングをかき回してくれることを願っています。














よし、長くなりましたが、この辺で終わりにしたいと思います。


ブログを通して出会ったみなさん、

応援してくださった皆さん、

旅中にお家に泊めてくださったり、ご飯をご馳走してくださったみなさん、

辛辣なご意見で僕の未熟さを教えてくださったみなさん、




本当に本当に、心から感謝いたします。

今まで培った経験を活かし、これからカンちゃんと日本で目一杯生きていきたいと思います。


もし世界のどこかで見かけたら声をかけてやってください。

そしてお店にも遊びに来ていただけたら嬉しいです。


今後の活動報告はフェイスブックメインになります。

僕のホームページのコンタクトのところにフェイスブックのアカウントが貼ってありますので、そちらから友達リクエストを送っていただけたら幸いです。




それでは皆さん、長い間お世話になりました!!!

ブログずっと読んでくれてありがとう!!!


うわあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!


お、終わるの!?!?

これで終わり!!!!???


もう下ネタ書けないの!?!?

下ネタ欲を発散するところなくなるやん!!!!!!


ゆまちゃああああああああああああああああああああああああああああんんん!!!!!!!


こんだけ書いたからいつか会えるの期待してたのにいいいいいいいいいい!!!!!







それじゃあ、みんなパイパイ!!!!じゃなくてバイバイ!!!!


えええ!?!?!?

こ、これで終わりでいいの!?!?!?


こんなゲスな下ネタで!?!?



うん!!!いいと思う!!!!


みんな本当にありがとう!!!!



長い人生、大きな世界、これからあなたとどこかですれ違えることを楽しみにしています!!!

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓