スポンサーリンク





チロルでゲロる


こんにちは!神田です。



もしかしたら、私を相当な酒好きと思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は意外とお酒なしでも生きていけるタイプです。


ひとりでは絶対に飲まないし。


友達で夕飯はビールっていう子がいます。

そこまでいくと気持ちいい。




フミくんも毎日お酒欠かせないタイプです。



おわり







2017年10月10日(火曜日)
【オーストリア】 リーエンツ





レイチャールズさん、おはようございます。










リーエンツ、ファイナルデイズ2日目。


今日もローカルシンガーの女の子は出てきてない。

俺1人でホコ天の真ん中に陣取らせてもらって歌った。










今日はなぜか紙幣率がハンパじゃなくて、5ユーロでギターケースが埋め尽くされていく。


なんでだろうなぁ。

リーエンツも結構やってるので、俺の演奏は初めてじゃないっていう人がほとんどだと思う。

なのでゆっくりとあがりは下がっていくもんだけど、なぜかめっちゃ稼げる日ってのもある。



稼げる日とそうでない日ってなんだろうな。

同じ条件なのにな。


路上は奥が深い。





今日も場所を変えながら3時間。

トラブルなく、滞りなく、いい路上ができたと思う。

いい歌うたえたな。













今日もハネスさんのところに遊びに行ったんだけど、いつもワインをご馳走になってしまうので、スーパーでみんなのためにおつまみを買っていった。









フェタチーズとオリーブ。

白ワインにバッチリ。



「ノーウェイ。フミありがとうな。おーい、フミとナオがおつまみ買ってきてくれたぞー。」



「おー、ありがとうなー。」



「ダンケー、いただきまーす。」



今日もたくさんのオッちゃんたちがお店の中で飲みながらお喋りしてたんだけど、みんなグラスを傾ける間にたくさん食べてくれた。









よかった、全然好みじゃなくて食べてもらえなかったら出過ぎたマネしたみたいになるところだった。


まぁヨーロッパの人たちだもんな。そりゃ白ワインにはチーズとオリーブだよな。




ていうか俺たちもつまんだんだけど、めっちゃ美味しいやんこれ。

自分で買ってきたのやけどめっちゃ美味しいやん。


オリーブオイル漬けになってるフェタチーズは、ニンニクとバジルの風味が効いていてすごくコクがある。


オリーブは種無しで代わりに中にナッツが入ってるやつ。

歯応えがめっちゃいい。


オリーブの中にチーズとかパプリカを入れてるのはどこにでもあるけど、ナッツ入りは初めて食べた。


このセット、日本でもやりたいわー。




「カンちゃん、将来ママ友が家に遊びに来たときにこんなものしかないんですけどすみませんー、つってこれ出したらめっちゃオシャレやん。いやぁ、ヨーロッパでは普通なんですけどねぇ、つって。」



「いやちゃりって言われる!!緑茶とせんべいをお出しします。」



「俺が友達と飲みに行って、夜遅くに家に友達連れて帰ってくるやん。そんで飲み直すからカンちゃんなんかツマミ作ってーってなるやん。そこって嫁の腕の見せ所だよね。千鳥連れて帰ってくるかもしれんよ?」



「枝豆と冷奴をお出しします。嘘ー!!そこはちゃんとするー!!」




みんなおつまみを喜んでくれて、ハネスさんもフミありがとうなーって言ってくれてよかった。













「フミ、この後なんだけどちょっと飲みに行かないかい?少しだけだから付き合ってくれ。明日がリーエンツ最後なんだろ?明日は僕も忙しいし、今日もっと色々話そう。」



閉店の18時前になり、そう誘ってくださるハネスさん。

昨日もご飯に誘ってくれたのに、今日も断るなんてさすがに失礼だ。


お言葉に甘えて一緒に飲みに行かせてもらうことに。




そうしてお店を閉めて3人でやってきたのは、いつものエルビスさんの真下にあるアイリッシュパブだった。

リーエンツの人たちの憩いの場所なんだろうな。





薄暗い雰囲気のある店内でテーブル席に座る。




「そういえばアイリッシュパブの定義ってなんなんですか?なんかいつもお店の中でタバコ吸ってるイメージですよね。」



「そうだね、アイリッシュパブはお店の中で喫煙できるところが多いね。でも次の夏には全ての建物の中での喫煙が禁止されるはずだよ。まぁそれも今週末の選挙次第なんだけどね。日本はどうなんだい?」



「店の中で吸いまくりです。でも最近は禁煙のカフェとかも増えてきました。」




ヨーロッパは基本お店の中は禁煙。

必ず外に出て吸わないといけない。


そうした法律も、もちろん時代ごとの政治家さんによって決められてきてる。




この日曜日にオーストリアの国会議員選挙が行われる。

町には政治グループの広報活動をしてる人たちが連日たくさん出ており、ティッシュやお菓子なんかを配ってるし、道路沿いは選挙ポスターまみれだ。


でも日本みたいに街宣カーで爆音演説、ってのは今の所見てない。



日本の選挙時期ってすごいよなぁ。


早朝の駅前でマイク握りしめて叫んでる候補者、いきなり仕事場にガンガン入ってくる候補者、タレントを応援に使って目立とうとする候補者、まさに骨肉の争いって感じだけど、あれに比べたらオーストリアの選挙争いなんて穏やかなもんだ。













ハネスさんが飲ませ上手でどんどんビールが運ばれてきてしまい、でもお話が楽しくてついつい飲んでいるうちに結構酔っ払ってきてしまった。


こりゃもうこの辺でそろそろ帰ろうかってカンちゃんと話していると、間髪入れずに新しいグラスがゴトリと目の前に置かれる。


もう!!ハネスさんもうこの辺で!!!って言って根性で飲み干そうとしたら、よし!!これが最後のだからね!!って新しいグラス、ゴトリ。



よしじゃない!!


もう相当ぐでんぐてん!!!






そこにハネスさんのお友達のめっちゃ楽しい優しいお兄さん登場!!!



話が弾んでビールが進んで新しいグラス、ゴトリ。





も、もうマジで限界…………














そこにバーのマスター登場。




「オーイ!!ジャパニーズフレンド!!隣のレストランに誕生日のグループがいるんだけどバースデーソング歌ってやってくれないか!!」




この泥酔状態の僕に言いますか?


そろそろゲロいきますよ?喜んでやらせていただきます!!










もうこの時すでに何を歌ったかあんまり覚えてない…………


ストーンズやってくれ!!って言われてルビーチューズデイやって結構盛り上がった気がする…………


あの誕生日のおじさんの名前なんだったっけ……………




「ジャパニーズフレンド!!グッジョブだ!!これは店からのサービスだ!!」




たっぷり注がれた白ワインのグラス、ゴトリ。







イエエエエエエエエエエエイイ!!!!!


チキン南蛮食べてえええええええええええええええええええええええ!!!!!!













20分後。





この写真撮った記憶もありません。






スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓