スポンサーリンク





アルルいい町、でもブログで凹む問題発生



2017年6月29日(木曜日)
【フランス】 サロンドプロヴァンス ~ アルル ~ ニッサンレアンサリューヌ





すでにベタ惚れになっているプロバンス。



そんなプロバンスの日記を思いっきり気持ちを込めて書きたいところなんだけど、リアルタイムでブログに問題が発生して廃人になってます。





はぁ……………マジで気が遠くなる……………






これ、もしこんなパターンの人がいたら気をつけて欲しいので書きますね。









僕のブログって公開してるのはワードプレスのものなんだけど、下書きはFC2でやってます。


iPhoneからだとワードプレスに直接ブログを書くのが不可能で、1回FC2に書いたものをカンちゃんにコピペしてもらってアップ、という流れです。



これが最近、FC2の容量がいっぱいになってしまってこれ以上投稿できなくなってしまったので、すでに公開している過去記事の画像を消して容量を作っては新しい画像を上げるっていう作業にしてたんです。



10枚ずつしか消せないし、面倒くさいからもうまとめて一括削除しようかな?と思いながらも、わざわざ10枚ずつ消して作業してました。






そして今日。




仲のいいブログを読んでくれてる友達からこんなメールが来ました。





「過去記事の写真が見られなくなってるよー。」





そう、まさかの画像が連動していたという衝撃の事実。



コピペしてワードプレスに上げていたのに、元のFC2の画像を消したら連動してワードプレスの記事の画像も消えてしまうという驚愕の事実。





カフェでコーヒー飲みながら鼻からカプチーノ吹き出しましたよ。




ぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!



もうすでに何百枚も消してるううううううううううううううううううううううううううううあうううううううあああああああああああ!!!!!!!!!!




しかもランダムにテキトーに消しまくっているので、どの記事のどの画像がなくなっているのか、ひと記事ずつ確認していかないといけないという絶望通り越して、うわぁカプチーノ美味しい。






この事実が分かった時の俺とカンちゃん、マジでガックリ……………



幸いにも一括削除してなかったら良かったものを、これで一括削除してたら確実に引きこもりでしたよ………………



1年半分の日々の努力が消え去るところでした。






とはいってもすでに何百枚も消しているので、これからまたひとつひとつ直していかないといけないです。


ただでさえ日記とブログで毎日頭こんがらがってるのに、もうマジでガックリ………………






はぁ……………


時間がある時にチマチマ直していきます……………




こんなやり方でブログ投稿してる人なんてなかなかいないだろうけど、もし画像を削除するときはみなさんもお気をつけください………………





もしかしたら日記が少し雑になるかもしれないけど、引き続き読んでいただけたら嬉しいです!!


いつもランキングのクリック、本当にありがとうございます!!!
















というわけでプロバンス。


まだ10日後にこんなとんでもない事態が起こるとはつゆ知らずに、快適に車の中で目を覚ました。


昨日からなぜか気温がグッと下がって、寝袋をかぶってないと寒いくらいになり、本当にぐっすり眠れた。



あー、なんて快適なんだ。


朝の気温は15°Cくらい。


プロバンス最高だわー。






でも車から出ると、周りゴミだらけ。




お、俺たちが汚したんじゃないし!!!!



パーキングスペースでゴミを投げ散らかしていく人たちってのは世界中どこにでもいるもんです。







そんなゴミだらけのパーキングスペースで荷物を整理したら車のエンジンをかける。



さぁ、今日も頑張って走って、またどこかの町で歌って、夜も行ける限り先に進むぞ。



パリでの約束まで6日。


それまでにサグラダファミリアとモンサンミッシェルだ。























青空の下、緑輝く田舎道を走り、しばらくしてアルルという町にたどり着いた。



あ、ちなみにこの近くに大都市のマルセイユがあるけども、最近マルセイユでレンタカーを狙った強盗事件が多発しているらしいので、2秒で迂回しました。



レンタカーでマルセイユに行くかたは本当に気をつけてください。


なるべく行かないほうがいいです。








アルルの町もまた素晴らしいところだった。









ちょうど通り道にあったのでテキトーに勘で決めたんだけど、車を止めて中心部に行ってみると、旧市街の中にいきなり大きなローマン円形闘技場が現れた。














マジで相当なデカさで、イタリアで見てきた本場のローマ遺跡に勝るとも劣らぬ規模。



この町には円形闘技場だけでなく、当時のローマン浴場跡などの遺跡がたくさん存在しており、朝からたくさんの観光客があちこちを歩いていた。


ここも結構な観光地のよう。


イタリアに近いことで、ローマ帝国の影響を強く受けていたんだな。




















でも町自体はとてもひなびた、静かな雰囲気。






























いくつもの路地が入り組んでいるけどお店があるのはほんの一部だけで、あとはローカルの生活感が漂う小さな地方の町だ。



小ぢんまりした広場には塔と噴水がささやかに配置され、遠い歴史の香りが太陽の下で流れている。




























船沈んでて野次馬いっぱいいた。











カッコよさげな野次馬おじさん。







ヨーロピアンこういうのするよね。











そんな町の静かな路地でギターを鳴らした。


歩道が狭いのであんまり大きな音を出さずに、ゆっくりと丁寧に、囁くくらいで充分。











だいたいいつも30分くらいで通りに対してベストの声の出しかたが見つかってくるんだけど、今日もいい感じにピタリと音がハマった。


低音、中音、高音の出しかたをそれぞれ調節すると、気持ちよく音が残り、道行く人たちが足を止めてコインを入れていってくれる。





これって路上ミュージシャンにとってすごく大事なことなんだけど、もちろん路上の人だけじゃなくてお店でやる人も例外じゃない。


店の音質や回りかたを掴まないと、本番でいい演奏に繋がらない。





カッピーに聞いた話では、ピアニストの辻井君はホールでのライブの時、鍵盤を1本弾いただけでそのホールに1番合うタッチを見つけるんだそうだ。


すげすぎる。













ていうか人多っ!!!!!!





お昼になるとものすごい数の観光客がぞろぞろと歩き出し、ツアーの団体さんとかで町が賑わい出した。


こんなにひなびた町なのに、すごい人気だな。






後から知ったことなんだけど、あのゴッホが人生の終焉を迎えたのってどうやらこの町らしい。




俺たち後から知りすぎ。


ゴッホが暮らしてた家とかあったみたい。




後から知りすぎ。




チクショウ!!!行けばよかった!!!










こんなフェスティバルもあるみたい。





牛追いはスペインだけの文化じゃないんだね。















お昼過ぎからいつものシエスタタイムに入ってお店が閉まってしまったので、俺たちも休憩を入れて車で玉ねぎ辛ラーメン!!




質素だけどフランスの物価エグすぎてファストフードでも手が出ない!!!






















そんで空いてる時間で超集中して日記を書いて、カフェに行ってワイファイ繋いでブログ上げようとしたら、ネットが遅くて写真が上がらなくてイライラしていたらシエスタが終わって店が開き始めたので、ああああもう!!!ってなりながら路上再開!!!




時間足りねえええええええあええ!!!!!



でも充実してるのはいいこと!!!!



どりゃああああああああああああ!!!!グボオオオオオオオオオオ!!!!!


と囁くように歌って、人通りが少なくなってきたところで今日の路上終了!!!!







あがりは昼1時間半、夕方1時間半で142ユーロ!!18400円!!よっしゃあああ!!!!



これならケバブくらいは食べてもバチあたらんやろ!!!!







なのでご褒美にリドルでドライクランベリー!!!!














ご褒美がリドル!!!!質素!!!!

















そして今日も走れるだけ走って、24時を過ぎたところで魂が口からこんばんはしそうになって道路際に車を寄せてビール飲んだら2秒で気絶。



プロバンス最高って感じ全然書けてないけどプロバンス最高おおおおおおおおおおおおおお!!!!!







僕のブログいつもクソ長いのでたまにはこんなシンプルなのもアリかな。



あー、毎日色々充実してます!!

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
世界一周カテゴリーと、海外旅行カテゴリーに登録しています。
よかったらお好きな方をクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


旅の動画、6000円の世界一周日記、コンタクトはこちら ↓


世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓