スポンサーリンク





クロアチア語の路上看板



2017年2月18日(土曜日)
【クロアチア】 スプリト





朝起きると、天龍源一郎がもんたよしのりくらいになってた。

よし、これなら歌えるぞ。



そんな俺の喉のことを心配して、ベッドで寝ている俺にカンちゃんが、はいアーンってのど飴を舐めさせてくれ、白湯を沸かして飲ませてくれる。

至れり尽くせりです。


ついでに言うとシャワーの後はドライヤーしてくれてクシで梳かしてくれて、アトピーの薬塗ってくれて、布団かけてくれます。



なんかダメな気がする!!!

カンちゃんがこんなに俺に色々してくれるんだから俺は俺のやるべきことを頑張らないと!!


昨日1日喉を休めたんだから、ちゃんと今日は歌うぞ!!
















というわけでギターを持って宿を出ると、雨の予報だったのに雨が降っておらず、なんなら雲間にちょっと青空も見える。








雨予報なのに晴れる国、それがクロアチア。

晴れ予報なのに雨が降る国、それがイギリス。


クロアチアさん、マジサンキューっす!!








というわけで腹ごしらえに美味しすぎてどハマりしてるチェパピを食べに行って、早速路上にやってきた。


曇りで風があり、多少寒さもあるけど、イギリスみたいな隠な寒さではなく、どこかロマンチックな雰囲気すらあるクロアチアの曇り空。

でもそんな天候のせいで、快晴の時みたいな人通りはホコ天にはない。


まぁとりあえずやってみるか。





ライバルがいないホコ天なので好きにベストポジションを選び、ギターを取り出す。


そして久しぶりに現地語看板を立てた。






イギリスではもちろん英語看板のみだったんだけど、クロアチアでは英語はあまり通じない。

喋れる人でもカタコトレベルだ。


なので現地語の看板はとても大事。



宿の優しいママに、世界一周中フロムジャパン、といういつもの言葉を書いてもらったんだけど、やはり看板効果は大きくて、それどけでみんななんだなんだ?とチラチラ見ていく。





よーし、歌うぞー。

俺が前回4年前にこのスプリトでやったときの最高金額は300クーナ、4800円。

これは路上を数時間と、夜にレストランでの雇われ演奏も併せての合計だ。


まずはこの数字、余裕で抜かんと男じゃねぇ。



ジャランとギターを鳴らして歌い始めると、若干かすれてはいるものの、おととい終わりすぎてて自分でショックを受けた声よりははるかに回復している。


そして面白いもんでちゃんと声が出てるとやっぱり反応もお金の入りも全然違う。


紙幣もバンバン入る。









そしてみんな笑顔!!

お金入れてくれた時に必ず笑顔で声をかけてくれる!!

イギリスでは全然なかったこの暖かいコミュニケーションに心が温まる。


ああああ!!!

路上が楽しい!!!


イギリスなんだったんだ!!














そんな楽しい楽しいクロアチア。

いつまででもやってられそうだけど、14時を過ぎたところでマジでぱったりと人通りがなくなった。

さっきまで人で溢れていたホコ天に3人くらいしかいない。



そうだ、ここは海を挟んだイタリアの隣国。

スペインやイタリアみたいな南ヨーロッパと同じくシエスタが存在するようだ。

通りの店舗も14時から17時まで休憩ですって閉めてるところが多い。





こうなると仕方ないので一旦宿に戻ってネット作業。


ホコ天から宿まで歩いて1分、超便利この宿。

















そうして2時間ほど俺たちも休憩したら後半の部スタート。


ちらほらと人が戻ってきた通りに声を響かせると、いきなり100クーナ紙幣が入った。

ぬぉう!!!1600円!!!



ビビりながら歌っていると今度は10ユーロ紙幣が入った。


ぬぉう!!!ユーロ大好き!!!



す、スプリトめっちゃ稼げる……………




そしてただ稼げるだけじゃなく、人が陽気で優しくて、パフォーマーが乱立してなくて、アンプで場所を潰し合うこともなく、ライセンスもいらない。

気候も良く、物価も安く、もう本当クロアチア最高だわ。


そして内陸ヨーロッパが最高。






前回のクロアチアに比べて今回こんなに稼ぎが違うのは、俺の実力が少しは上がったからって言いたい。

でももちろんそれだけではなく、今回は看板がある。

前回の世界一周中は、旅の前半ずっと路上看板を出してなかった。


歌だけで稼ぎたい、という想いがあったから。

なのでヨーロッパでは本当にギターのみだった。


それはそれで良いことだったと思う。





でも途中でどうしても稼ぎを上げないといけない状況になり、この世界一周中という看板を出すようになった。

そのことで稼ぎは確かに上がったんだけど、同時に出会いも上がったと思う。


俺が何をしてるやつなのか分かってもらえるってのは、演奏だけじゃない、俺にしかできないもうひとつのパフォーマンスになると感じた。


この看板のおかげで本当にたくさんの出会いに恵まれたと思う。






ただ大事なのは、これがギブミーマネーになったら絶対にダメだということ。


前に欧米人のおじさんに、看板にこう書き足したらどうだい?と言われた。


日本までの航空券代を稼いでます、ご協力お願いします、って。

確かに入りは良くなるかもしれない。ただこれやったら終わりだ。ミュージシャンじゃなくなる。


世界一周をしていますという看板とギブミーマネーに大差はないと思う人もいるかもしれないけど、これはギリギリのところだと思ってる。



今日のあがりは3時間で790クーナと14ユーロ、14500円。

よっしゃ、余裕で前回クリアーだ。







さてー、明日はこの近くにある世界遺産の古都に移動だ。

アドリア海、世界遺産まみれ!!!!









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


メキシコのホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


なんかこのアドリア海の温かい気候と美しい海がバハカリフォルニアを思い出させます。
タコスとコロナとマリアッチ。
あー、メキシコ大好き。


どうもありがとうございます!!

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓