スポンサーリンク





おい、今は写真撮るなよ

2016年10月7日(金曜日)
【オーストリア】 バードイシュル






朝起きたら雨降ってない!!!オラアアア!!!

いやちょっとは降ってるけど、霧雨程度なのでこれならやれないこともないぞ!!!!


空は真っ黒い雲に覆われていて今すぐにでも土砂降りになりそうな雰囲気だけど、チャンスは今しかない!!



今週ずっと雨予報だったのに、路上やりたい日だけ雨がギリギリ降らないという奇跡が連発している!!


路上の神様、微笑みまくってるぞ!!



ていうか昨日イケアで買った布団が暖かすぎて熟睡ありがとう!!!

カンちゃんもゆっくり眠れたとご機嫌さんだ!!

これでヨーロッパの冬も乗り切れるぞ!!


















11時くらいにギターを持って町の中心部にやってくると、あまりの人の多さに驚いた。


え!?なんでこんなに人がたくさん歩いているんだ!?



急ぎ足で向かっていくと、ホコ天の端の広場のところにいくつものテントが出ており、マーケットがたっているではないか。


マジか、ヨーロッパでマーケットが出るのは土曜日だと決まっているのに、このバードイシュルでは金曜日なのか。


人々はみんな朝のマーケットにお買い物に出て来ており、ものすごい人出。


そしてさらに焦らすのは、ホコ天の通りにいつもはいない路上ミュージシャンがいるではないか。

いつも独壇場でやっていたのに、この週末の人出を狙って同業者がこの小さな町のホコ天に出て来ている。


しかも2組!!!




1組は2人でギターを弾いてインストでオーバーザレインボーなんかの有名曲をやっており、このヨーロッパの麗しい町によく合っている。

これは稼ぎそうだ。



もう1組はアコーディオン弾きの兄さんなんだけど、全然上手くなくて、その代わり横に可愛いチワワを座らせているというパターンの人だ。

聞いてる限り、ただひたすら1曲をずっと弾いてるだけのよう。


どっちともいつものジプシーの顔をしているので同じグループの人たちだろう。






強敵ではないんだけど、この小さなホコ天に2組もいるとなかなか場所とりも厳しい。


すぐにいつものように警察署にライセンスを取りに行ったんだけど、申請する時にノートを見たら俺以外に2組の申請の控えがあったので、どうやら彼らのもののよう。


正式なバスカーだ。



みんな5ユーロで5時間のパフォーマンス時間を買って演奏してるんだ。邪魔し合わないようにやらなきゃな。


















さすがにジプシーの人たちが稼ぎに出て来てるだけあって、このマーケットの時間帯は人出もすごく、ギターを構えるとすぐに人だかりができた。


ふぅとひと息つくと、白い息がフワッと目の前に消える。


通りの向こうにそびえる山の上のほうには白い雪が積もっており、寒さに指先がかじかんでくるけど、今日の俺はいつもとは違う。


昨日ザラで買ったコートを着ている。


膝下まであるコートを着ているのでとても暖かいし、みすぼらしい格好ではなくキチンとした服装をしていれば本格的な印象を与えることができるというプラス効果がある。



いい歌を歌おう。

旅や人生を感じてもらえるよう感情を込め、それでいて自然体で、飾りすぎず。


歌は語るよう、語りは歌うよう。


いつもの言葉を頭に丁寧にギターを鳴らした。

















途中雨が降ってきたりしながらも軒下に避難して歌い続ける。


が、マーケットの屋台は12時を過ぎてから片付けられ、それとともに人通りもグンと減ってしまった。



ジプシーの路上ミュージシャンたちもその人波に合わせていなくなり、ホコ天には俺1人。



うーん、時間帯ミスったなぁ。

このバードイシュルは金曜日が午前狙いなんだな。

次回に活かそう。


失敗から大事な情報は生まれる。














人がぱらぱらの中、頑張って歌い続けるんだけど、やっぱり中国人観光客は強敵だ。


欧米人たちがチップを入れてくれる様子を巨大なカメラで撮影してくる。

みんな5~6曲分、写真やビデオをめっちゃ真横で撮って、何も言わずに目も合わさずに去っていく。



俺が中国本国で路上やってた時は結構みんなチップ入れてくれてたんだけどなぁ。

路上にチップを入れるという文化は中国にも少なからずあるはずなんだけど。




極めつけはこれ。


路上を終えて、いつものようにギターケースのお金に合掌していただきますを言い、あがりをポーチに入れていたところ、すぐ真横にやってきてその様子をバシャバシャ撮ってきた。



おい、今はやめろよ。


お金を回収してるところを勝手に撮ってくるって、どんだけ無礼者なんだよ?


マジで信じられねぇ……………

これだから中国人はマナーが悪いって世界中で言われるんだよなぁ…………




中国人たちに写真を撮られながら回収した今日のあがりは3時間で270ユーロ。31100円。







そうそう、イングリッドおばちゃんに教えてもらっていたドイツ語の曲が今日、初陣を飾った。

ニックピーのeinen stern。ドイツ語圏なら誰でも知ってる曲だからね!とイングリッドおばちゃんが言っていたので、ずっと演奏するのを楽しみにしてた。


あれから毎日、原曲を聞きながら何回も何回も練習して難しいドイツ語の発音を口に馴染ませてきた。


そして先日コードを出し、ようやく今日の初陣。




誰でも知ってる超有名曲をこのバードイシュルで演奏したらとんでもないことになるんじゃないか!?!?

人だかりが通りを塞いでチップが乱れ飛ぶんじゃないかああああああ!!!????










そして見事、チップ0。


誰も足止めない。

英語の曲のほうがウケるし………………




いや、これは肉ピーが悪いんじゃない。まだ俺が歌いこなせていないだけ。


原曲はCだけど、次はDでやってみようか。

ギターアレンジも構成も固めていかないとな。

早いとこものにするぞ。















この日は路上だけで他には何もしなかった。


カンちゃんはちょっと遅めの1人トマティーナ。





結婚式まで夜ごはんは野菜しか食べません!!と言っている。


俺もお腹出ないように気をつけないとな。


でも今日もビール!!


あああ!誰かと飲みたい!

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓