スポンサーリンク





シェンゲンの90日を超えてオーストリアに滞在できるか勝負!!

2016年9月7日(水曜日)
【チェコ】 チェスキークルムロフ
~ 【オーストリア】 クレムス






朝、お城に登って町並みを見渡した。





チェスキークルムロフは朝の風景が1番美しくて、特にこのお城からの展望が好きだった。


川と山に囲まれた小さな町、家々の煙突から朝ごはんのしたくをする煙が立ちのぼり、それが朝日に照らされて輝く。

大好きなあの風景。



が、残念ながら今日は煙突の煙を見ることはできなかった。

もっと寒くなって冷たい朝の空気にならないと、あの風景には出会えないんだな。



























朝のチェスキークルムロフは9割り中国人。

みんな旅行好きなんだなぁ。












欧米人からしたら俺たちも中国人の一員だ。












たまたまブログを読んでくださってる日本人の若いカップルさんと出会ったりしながら町を散策し、それからスキッピーのところに挨拶に行った。






「グッドモーニングフミ!!さぁ、最近はどんな歌を歌ってるの?聞かせてくれない?」



朝のゲストハウスには何人かの若い旅行者がいて、外のテラスでコーヒーを飲んでいた。




懐かしいこの感じ。


ずっと車で寝泊まりしているので最近はまったくバッグパッカーたちと出会っていない。

前回もそうだったけど、ヨーロッパではまったく他の旅人たちと出会うことがなくて、このスキッピーに来た時に外国のゲストハウスの雰囲気を初めて味わったもんだった。



キッチンの中でスキッピーのギターを借りてレットイットビーを歌うと、テラスにいた旅人たちが集まってきて拍手が起こった。





インド人、韓国人、いろんな国籍の若者たちがいて、みんなでそれぞれのこれからのルートの話を英語でした。

多くの人たちがこれからバスでザルツブルクに行くということだった。


俺たちがもう65ヶ国回ってるよと話すと、ワオ!!と驚いてくれ、旅人の反応はどこの国も一緒だなと嬉しくなる。


次にこうしてバッグパッカー宿に泊まって旅人たちとお喋りをするのはどこの国になるのかな。




ソウルに来たら連絡してよ!!と韓国人の若者と連絡先を交換した。


スキッピーがトレイシーチャップマンのレボリューションを歌ってくれ、みんなでまた拍手をした。

スキッピーの歌は本当に味があるなぁ。






「次来る時は必ず連絡するのよ。そして本を持ってきてね!!」



大好きな町に音楽仲間がいる幸せ。またここに戻ってくる大きな理由だよ。

スキッピー、本当にありがとう。

お互いこれからもいい歌をうたっていこうね!!!























よおおおおおおおおおおおし!!!!!!

これでチェコに思い残すことはない!!!!


ついに運命の時がきた。

オーストリアに戻るぞ。








ハンガリーから入国し、これまで俺たちは87日間シェンゲンエリアを回ってきた。

本来ならばあと3日でシェンゲンから出ないといけない。


本当ヨーロッパの滞在可能期間は短い。

全部で90日だなんてまったく足りないよ。




というわけで俺たちはこれからオーストリアに戻る。

オーストリアももちろんシェンゲンエリア。


しかしオーストリアだけはシェンゲンエリアの中で日本と特別な二国間協定というものを結んでおり、シェンゲン協定よりもこの二国間協定のほうが効力が強く、優先されるという決まりだ。


二国間協定によると、日本人はオーストリアにシェンゲンエリアの90日を含む180日間のビザなし滞在が可能ということになっている。


つまり87日間シェンゲンエリアを回ってきた俺たちは、あと93日間オーストリアに滞在できるわけだ。



ただこれには気をつけないといけないことがあって、シェンゲン協定は知っているのに二国間協定は知らないという警察が多く、お前90日を超過してるじゃねぇか!とっとと出て行け!!というトラブルがたまに発生しているとのこと。


確実に問題なく滞在するためにはどうればいいのかを考え、今回日本を出国する前に日本の在日オーストリア大使館に電話して説明し、お話も聞いている。


原則、他のシェンゲンエリアを回ったあとにオーストリアに戻ってきたとして、そのあとに90日を超えての滞在は可能です、としっかり確認している。



ただ、シェンゲンってのはパスポートのチェックがないので、90日を超えて他の国を回っていてもバレないことはバレない。

最終的にオーストリアから出国すれば180日色んなところを回ってもオーケーなんじゃないか?って思ってしまうけど、もちろんそれは不法滞在だ。



ではどうやってオーストリアにしかいませんでしたよーという証明をするのか?


かなりあやふやなんだけど、大使館の人が言うには、日々のお買い物のレシートをとっておくとトラブル回避になりますよとのことだった。

でもそんなのどうにだってなりそうなもん。


結局のところは本人たちの誠実さが試される。













本当にオーストリアには180日間も滞在できるのか?

シェンゲン協定がかぶっているので、どちらが適用されるのか?


不安はあるけど、でも俺たちはキチンと確認してきている。


気になるのはインターネット上に、俺たちのようなルートでヨーロッパを回り、オーストリアに逃げ込んで二国間協定の180日を適用させた、という旅行をしてきた人の経験談が出てこないこと。


オーストリアの二国間協定を理由するにはオーストリアインの飛行機で入国すること、などの記述。


これはもう本当わからない。

確実に大丈夫なはず。


やましいことはないんだから堂々とオーストリアに向かうぞ。













よっしゃそれじゃあまずは日本大使館のあるウィーンに向けてぶっとばすぞやべえええええええ!!!!緊張して超絶挙動不審になるううううううううううう!!!!!!

コンビニで防犯カメラ見つけて万引きとかしてないのになんか挙動不審になるくらい挙動不審になるううあううううううううう!!!!!





ふぅ、落ち着け。絶対イケる。

堂々といこう。


オービー君とポーカー勝負をして花京院の魂まで賭ける時の承太郎くらいの感じでイミグレ行ってやる。ダービーだ!!二度と間違えるな!!おっと失礼。


ジジイ………わざと名前を間違えてイラつかせてやがる…………根っからのギャンブラーだぜ!!

























というわけでチェコの田舎道を駆け抜けてオーストリアとの国境に到着。


森の中にパッとひらけた場所があり、そこにちょっと大きめ建物があった。
とりあえずあそこでスタンプをもらえるかも………………







ふううぅぅぅ……………イケる、俺ならやれる…………


横に置いてある本のページをテキトーにめくってページ数を当ててやるぞ………538………540………556!!!………ふふふ………………

全然違うし!!!いやあああああああああ!!!!!怖すぎるううううううう!!!!!




「バービー君、パスポートにスタンプをもらえるかな。」



「んあ?シェンゲンはパスポートコントロールないからここではスタンプないよ?」




静まり返った建物の中にいたオッちゃんに声をかけると、10キロ先に警察署があるからそこに行きなーと教えてくれた。


ふう…………やれやれだぜ!!!!







といわけで猛ダッシュで10キロ先にあったシュレムスという小さな町のメインストリートにやってきた。




















け、警察署あるし……………

こ、ここか……………いやぁ、若い頃に暴れまわってて橘通りでパトカーを燃やして警察に捕まった記憶が蘇るぜ!!!



というイキった嘘の武勇伝を妄想しながら挙動不審に警察署イン!!!









「オービー君、これにスタンプを頼むよ。」



と、パスポートと親指の間に水を染み込ませた脱脂綿を挟んで差し出す。



「んあ?シェンゲンはパスポートコントロールないからここにはスタンプないよ。どれどれ…………90日まであと3日だね。ちゃんと出国しなよ。」



「え?で、でもこれから二国間協定であと90日滞在する予定なんです。」



「え?なにそれ?」



「日本とオーストリアには二国間協定があって180日間滞在できるんです。」



「ああそう、じゃあいていいよ。うん。シクヨロ。」





釈然としないまま警察署を出た。

ええええええ………マジですか…………?


戻った際に最寄りの警察署で入国審査を受けてくださいって書いてたネットの情報なんだったの…………?


わかんねぇ……………





とにかく、このまま鵜呑みにするのは危なすぎる!!


やはり確証を得るためにはウィーンにある日本大使館に行くぞ!!!

































というわけでウルトラかぼちゃまみれの大地を駆け抜けること1時間半くらい!!

久しぶりのウィーンに到着したのが16時!!


大使館の営業時間は16時半!!!


大都会の中心部に車を止めてダッシュで走っていくと、通りの向こうに見慣れた国旗が見えてきた!!!







よおおおおおおおし!!!!!!!

とりあえずなんかツッコまれてヤバそうになったらスタープラチナで高速でタバコに火をつけたりジュース飲んだりして相手を混乱させて心理戦に持ち込んでええええええええええええ!!!!!




「はい、どのようなご用件でしょうか?」



「だ………だめだ………恐ろしい……声が出ない………ビ……ビビっちまってこ………声が出ない………い………息がッ!息がヒッ ヒック…ククク……コ……………………」



「フミ君、しっかりして。あの、私たちハンガリーからシェンゲンエリアに入ってすでに87日間シェンゲンをまわっていて、今チェコからオーストリアに戻ってきたんです。でもオーストリアと日本には二国間協定があるので90日をオービー、じゃなくてオーバーしても180日まで滞在できると聞いているんですが本当でしょうか?」



「ふふふふ…………ひっかかったな……………」









ゴゴゴゴゴゴゴゴ………………………




ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ………………………………



















「できますよー。オーストリアから出国する時はシェンゲンエリアを経由しない飛行機に乗ってくださいねー。グッドです。」





























「宴じゃああああああああいああかあああああああい!!!!!!!グッドですううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!」



「やったあああああああ!!!!よかったあああああああああいあああ!!!!フミ君今日は何か美味しいの食べよう!!!」



「そおーれッ!!みんな~~~~一緒にマージャンやろぉーよぉー、バックギャモンも楽しいし、サイコロもスリルあるよおおおおお~~~~。僕が1番だろうけどさああああ~~~~~」





ブチとった。

オーストリア、二国間協定。


シェンゲンを90日回ってからのオーストリアでプラス90日。


イケたオラァ!!!!!!!!



しかも、警察署で改めてスタンプもらわなくていいんですか?と尋ねたところ、その必要はないとのこと。


レシートのことも聞いたんだけど、別にそれも必要ないですよと言われた。




よっしゃオラアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!

というわけでみなさん、ヨーロッパを時間をかけて回りたい方は、オーストリアは後回しにしましょう。

目一杯シェンゲンを回って、それからゆっくりオーストリアを回ればいいです。



ただ前述したとおり、二国間協定を知らない警察もいるのでトラブルが発生することもあるかもしれないので、その責任はそれぞれで負ってください。


とにかくよかった………………



これで11月に計画していたイベントを本格的に始動させられるぞおおおおおおおおお!!!


ブランコが快適そうううううううううううううう!!!!!!!!














ウィーンを出発して車を走らせ、やってきたのは大好きな大好きな白ワインの産地バッハウ。








ドナウ川沿いに広がるぶどう畑の間をすり抜けてクレムスの町に滑り込んだ。

約束のこの地に戻ってきた。

















明日から忙しくなるぞー!!







~~~~~~~~~~~~~~~~~~


フランスのホテルをアゴダでとってくださったかたがいました!!


ボルドーの赤ワインを飲みたい!!でも白ワインが好きです。


どうもありがとうございます!!

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓