スポンサーリンク





ブログ村の話

1月5日 日曜日
【エクアドル】 キト





「金丸さん……金丸さん………ぎゃー……」


「んあああ………」



「行くだぎゃー。もうすぐバスの時間だにゃー。」



ゆうべふみ君が帰った後も1人で南米の謎のスピリットをチビチビ飲んでたのが効いたのか、頭がボンヤリして体がダルい。



うー、二日酔いだ………

でも起きなきゃ………




今日はナオちゃんとユータ君がグアヤキルに向けて出発する日。


サンタアナの丘とイグアナ公園のイグアナくらいしか見るもののない街なのに、どうしても行くという。

確かにサンタアナの丘は面白そうだけどね。



でもあんな事件があった後に、すぐ行く気にはならないなぁ。

そんなグアヤキルだけが特別凶悪な街ってわけではないし、こんなことがあったすぐ後でまた日本人を襲うようなアホもいないはず。

でもやっぱり行きたくないのが人情だよな。









朝が究極に弱い俺はいつも朝の友達の見送りには行かないけど、なんとか体を起こした。

そして寝起きの寝巻きの状態で、宿を出る。

ザックカバーをかけた大きなバッグを背負って颯爽と歩く2人の後を、よろめきながらついていく。








photo:01




そして新市街の中にあるグアヤキル行きのバスターミナルに到着。

そこにはフワフワした頭のユキンコちゃんと友達のモモコちゃんがいた。

この4人で向かうみたい。
4人いれば強盗にも襲われにくいはずなので少し安心だな。


ユータ君1人に女の子3人という状況はスーパー羨ましいけどね!!

本当は俺も一緒に行って3対2の合コンからの3Pに持ち込みたいと………というのは心にもない嘘で、俺にはここに残ってヒッピー宿の連中と煙まみれで遊びまくるという日々が待っている。




1週間くらいガッツリ稼いだら追いかけるからまたどっかで会えたらいいねナオちゃん、みんな。

ユキンコさんとは一緒に飲むっていう約束があるしね。お互いビール好き。




とか言いながら二日酔いでもう2度と酒飲まねぇ……って思いながら走り出したバスにお爺ちゃんみたいに弱々しく手を振った。

photo:02






本当に気をつけてね。









photo:03




宿に戻ってもう少し眠り、ベッドの中で日記を書いていると吉崎ふみ君が荷物を抱えてやってきた。

今夜だけここに泊まるみたい。

photo:04








「うわー!!金丸さんだー!!すごいーこんな有名人2人に会えるなんてー!!」


ふみ君がもう1人日本人を連れて来た。

ウユニ塩湖とマチュピチュを観るために南米旅行にやってきた、世界一周ブログランキングが大好きな若い女の子。マリナちゃん。


日本人ご用達のホステルガラパゴスに泊まってるみたい。

有名人でもなんでもないけど、ブログランキングが好きな女の子にとったら俺もふみ君も結構古株っちゃ古株だよな。


せっかく若い女の子が会いに来てくれたのに、二日酔いと寝起き状態でひどい顔。


ブログ上で野宿とかばっかりやってるけど、実際会ってみたらすごく清潔でピシッとした人なんですね!!

ていう印象を与えたいのに、ヒッピーだらけのボロ宿で二日酔いでとか、ブログのまんまだ(´Д` )









今日は日曜日。
昨日壊れたハーモニカを買わないと路上する気が起きないんだけど、日曜日は全てのお店が閉まってしまう。

せっかくふみ君もマリナちゃんも予定がないと言うので、今日は観光に充てようかな。







photo:05




photo:06




3人で旧市街に向かいやってきたのは、バジリコ大聖堂。

キトの旧市街にそびえる巨大な教会で、あまりの大きさにどこからでもその姿が見えるこの街のシンボル。


2本の尖塔が空を突き、その圧倒的なスケールはヨーロッパにあった巨大教会を思い出させる。







photo:07





中に入るには1ドルの入場料。


まぁ中も巨大だ。
そそり立つ柱はどこまでも高く、ステンドグラスの淡い明かりが厳かに聖像を照らしている。

photo:08




photo:09




photo:10





しばらくボーッとその神聖な空気を見つめていた。











このバジリコ大聖堂の1番のメインは、他にある。

尖塔の上に登って、街を見渡すことができるのだ。


料金は別途2ドル。

エレベーターがついており、尖塔の真ん中くらいまで行くことができた。

お土産物コーナーがあったりして、いつもの展望台の感じ。






photo:11





おー、こりゃあ確かに綺麗だ。

背の低い建物が隙間なくひしめく旧市街の街並み。その真ん中にポコンと飛び出した丘の上に巨大な像が見える。

あの丘も観光名所のひとつ。

photo:12





あそこから眺めたら、旧市街の街並みにそびえ立つこのバジリコ大聖堂が見えてすごく綺麗だろうなぁ。


しかしあの丘はそんな観光客を狙った強盗がたくさん出ると言われる場所としてすごく有名。
ほとんどの人は行かない。

俺もやめとこうかな。








展望台はここで終わりかと思ったら、さらに奥へと続く道がある。

聖堂の天井裏という、滅多に来ることが出来ない場所にかかった橋みたいな道を進んでいく。

photo:13






そこから急な鉄階段を登り出口をくぐると、なんかすごい場所に出る。



完璧に教会の上まで登ってきた。

風が吹き、あまりの高さに足がすくむ。

めっちゃ怖いんですけど。



するとそこにさらに上へと登る階段を発見。

photo:14




こ、これ、工事の人とかの非常階段じゃないの?!


怖いよー!!って言いながら手すりにしがみつき、ゆっくりゆっくり登っていく。


この塔の先っぽですよ。

photo:15










そして尖塔のテッペンにまでやってきた。


photo:16




すごい!!すごい景色だけど怖すぎてゲロ吐きそう!!
教会の尖塔をこんな位置から眺めることなんてないので、かなり新鮮なんだけど、とにかく怖いのでとっとと降りました。

ふみ君とマリナちゃんは余裕みたいだったけど。

photo:17




photo:18











バジリコ大聖堂を後にして、旧市街の中を散歩。

photo:19




まだ行ってなかった通りや教会を見て回る。

photo:20




photo:21










歩きながら色んな話をした。

ブログランキングの古株2人が揃えば色んな話ができるもの。


あの人はすごくいい人ですよ、
あの人はアンチ多いですねー、



そしてすごいなと思った話が。





よくブログランキングの人たちって、ブロガー同士で出会った時ってお互い相手のブログをリンク付きで紹介したりしてるじゃないですか。

彼のブログはこちら→


みたいな感じで。

みんなわざわざリンクまで付けてご丁寧なことだなぁって思ってたけど、






どうやらあれを怠るとモメるらしいです。


こっちは紹介したのに、向こうのブログで自分のことが紹介されていない!!
ふざけんな!!


となるらしいです。
この狭いカテゴリーの中でもこうした人間関係の付き合いってやつが発生しているんですね。

さすが日本人。



ちなみに僕は1度も人のブログを紹介したことはありません。
なのでブロガーの皆さんは僕に会っても怒らないでください(´Д` )



「いやー、アンチコメントが来るのは人気の証拠ですよー。それだけ注目されてるんですよー。」


そう言うふみ君。



いやー、実際かなりめんどくさいよ。
悪意コメント。

批判とか、否定とか、叱咤とか、そういうのならまだ分かる。

コメント欄で匿名でご自分の意見を熱弁して僕をこき下ろす、結構なことだと思います。
タメ口とか喧嘩口調で。


そういう色んな意見を聞いて僕も自分を見つめなおすことができますからね。


それ以外の、ただおちょくってくるやつとか、僕の周りの人間に対する暴言とか、そういうのは反応するだけ無駄なのでほぼ相手にしないけど、やっぱり腹は立つ。



コメントは基本削除しません。
承認制とかにもしません。

ただ他の悪いサイトに誘導するようなものや、著しく他者を傷つけるようなものは、即削除します。





ブログはコメントも含めて面白いもんです。
否定意見があるからいろんなことを考えさせられる。

少しでも否定的なものはすぐに削除して、応援してくれてるコメントばかりで飾り立てていても全く面白くない。


以前カツオさんという批判コメントのデパートみたいなブログがありましたけど、あれは面白かったなぁ。




よくコメントで、金丸さんって人の意見を受け入れない頑固で自尊心の強い人間で、周りの人たちを見下してるクソ野郎ですよね、みたいなことを言われますけど、そんなに言わないでええええ!!!(´Д` )



ブログには今の自分が思うことを正直に書く。
それに対して批判が来る。
そうなったら対立しかないよなぁ。
もちろん歩み寄る努力はしますけど。



ふみ君もマリナちゃんも、俺に会う時なんかドキドキしたって言ってた。

自分の信念を曲げないような人だから嫌われたらどうしようって思ったらしい。




これはちょっといかんな。
気難しい人になんて絶対なりたくない。

これからウユニ塩湖とかでお会いする旅人のみなさん、いきなりキレたりとかしないので気軽にお話しましょうっていうかしてください(´Д` )

下ネタも実は控えめです。






photo:22




そんな話をしながら3人で晩ご飯を食べに行き、ホステルでビールを飲んでゆったりした1日でした。






あ、そうそう、日本テレビの世界番付って番組知ってますか?

いやー、あれマジ面白いですよね。
嘘です。一度も見たことありません。



1月24日に放送される回でフィンランドの特集をやるそうで、僕の写真が使われるかもしれません。


いや、僕自身の写真じゃないですよ。
フィンランドの写真です。


「フィンランドの路上の楽器弾きたち」っていうタイトルの中にある写真が使われるはずです。

僕は見られないので、見た方、そしてこの写真!って気づいた方はどんなだったか教えてもらえると嬉しいです^_^


おちょくり嘘メールだったらみんなで笑ってくださいね^_^

スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓