12月22日 日曜日
【コロンビア】 メデジン
小学校高学年から中学校にかけてサッカーをやってました。
ポジションはフォワードか左のハーフです。
僕の育った美々津は猫のほうが多いんじゃないかという過疎の小さな港町なので学校の生徒数も少なく、サッカーチームのメンバーもとても少なかったです。
なので一応レギュラーでいられました。
当時日向市には6チームだったかな?それくらいしかいなかったので、県大会とかがあると、その6チームで代表戦をするわけです。
財光寺中学校や大王谷中学校が強かったです。
美々津は…………弱小でしたね。
弱小なりにみんな一生懸命やってました。
チームのコーチがカワジィという港町によくいそうな暴れん坊の船乗りで、論理のないクソ根性論の理不尽な練習をたくさんさせられたものです。
ちなみにカワジィの本業は八百屋です。
広いグラウンドで練習していたんですが、練習の最後にそのグラウンドを1分以内に1周するという地獄のランニングがありました。
元気いっぱいの状態から全力疾走でギリギリ間に合うくらいの距離なんですが、それまで練習で散々走らされた後の最後にこれですから、まぁ結構な人数が間に合わないんです。
間に合わなかったらどうなるか。
やり直しです。
ゼーハーゼーハーと死にかけてるのにやり直しなので、もちろんそっからは全然ダメですよね。
何度も何度も走らされます。
カワジィは厳しかったです。
今ではカワジィの所からたまに牡蠣を買ったりしてます。
カワジィの本業は八百屋です。
ちなみによくブログにコメントをくれる元ヤンキーの県営はいつもだいたいクリアーしてました。
大王谷中学校との試合でシュートはずしましたけどね。
そんなサッカー少年だったんですが、ギターを始めてからはそっちにのめりこんで高校に進学してサッカーはやめました。
もうずっとやってません。
機会があったら海外で日本のレベルを見せつけてやろうという思いがあったんですが、先日のパナマでの全身ズタボロ事件でその思いは粉微塵になり運河の藻屑と消えました。
ていうかここ中南米だし。
日本のレベルとか言ったらダメだし。
さて、この前の傷もまだ癒えてないのにリベンジの機会がやってきました。
今日はカオリさんの生徒さんやそのお友達たちがサッカーの試合をしるということで参加させてもらえることに。
カワジィ、俺がんばる。
県営、見てろよ。
マリアッチたちがなかなかいい演奏をしてくれるバスに乗ってやってきたのは、カオリさんが日本語を教えている大学、エアフィット大学。
セキュリティ付きの厳重なゲートがあり、敷地内はとても清潔感があるモダンな雰囲気。
んー、キャンパスライフを思い出すなぁ。
うん、俺大学行ってないけど。
そんな綺麗な建物の奥に、人工芝の立派なグラウンドがあった。
すでに試合は始まっており、ケータ君と俺、別々のチームに分かれて、いざ参加!!!
カワジィ!!
カワジィが教えてくれたサッカーとチヌの釣り方を今ここで活かすよ!!
コートの外でナオコちゃんがキラキラした目でこっちを見ている。
な、なんか懐かしいこのシチュエーション!!
お昼休みに男子たちがサッカーしてるのを女子たちが体育館の階段に座って見てたあの感じ!!
いいとこ見せる!!ってみんな意識しつつも、それがあからさまだと恥ずかしいので、俺マジ女子とかカンケーねぇし、みたいなスカした顔して超ムキになってやってたあの感じ!!
よーし!!これでも点取りポジションだった俺の実力をおおおおおおおお!!!!!!
無力。
ボールもらえばすぐに取られ、パスを出せばミスパスで相手に渡す。
自分に対する怒りでスーパーストレスが溜まりまくって終わりました。
もうスポーツしない。
カワジィ、ごめん。
県営、俺ダメだった。
ナオコちゃんにも、ペッ!!ヘタクソが!!みたいな感じで軽蔑の目を向けられました。
嘘です。ナオコちゃんはいい子なので、大丈夫だぎゃー、ブランクあるりんーって優しくなぐさめてくれましたけど、それが余計惨めになりました。
ケータ君はまだまだ元気で、近くのバスケットコートで試合をやっていたのでそれに無理矢理入っていき仲良くなって参加していました。
俺は疲れ果てていたので1人でとぼとぼと家に帰った。
久しぶりに1時間以上全力で走りまくって体の疲れがえらいことになっていて、カオリさんの家に着いたら動くことが出来ずに横になった。
運動不足だなぁ。
夕方、サキちゃんがフルーツタルトを作っていた。
もうすぐ誕生日だな。
みんな元気かな。
なんか寂しいな。