スポンサーリンク





パナマ路上一応やってみるか

12月6日 金曜日
【パナマ】 パナマシティー






photo:01




パナマは暑い。

めちゃくちゃ暑い。


宿はエアコンがないので、いるだけで汗がダラダラ流れる。

あまりにも暑いのでみんな宿から出ずにリビングでネットをしたり、ビールを飲んだりしている。



さらにパナマはスコールが降る。
さっきまで青空だったのにいきなり滝のような雨が降ってきて、向こうのビル群が見えなくなるほどだ。

photo:02





なんて路上しにくい街なんだ………








それでも何もしないでいるわけにはいかない。

キツかったローカル南下が終わってのんびり体を休めたいところだけど、そうも言ってられない。

photo:03




少しでも稼がないとマジで南米から抜け出せなくなるぞ。

雨が止んだのを見計らってギターを持って宿を出た。









photo:04




photo:05





昨日の街歩きで、一応目をつけておいた場所がある。

少し歩いたところにあるバスの発着所なんだけど、地下道があった。


ここなら人通りも多いし、雨が降っても問題ない。

最高のポジションではあるけども、他に物売りとかがいないので多分警察に怒られるだろうなぁ………

photo:06





まぁ!!怒られたらやめればいいだろう!!


最近歌ってなかったから結構ビビってしまってるけど、勇気を振り絞ってギターを構える。

よーし!!やってやれ!!














はい1時間で警察来ました。

予想通りですね。

でも1時間はやれました。

先進国のパナマ。
いくら稼げたかな!!!






8ドル。




ひょおおおおおおおおおおお!!!!!
切なすぎるうううううううう!!!!!



それなりに人だかりは出来たんだけど、みんなコインしか入れてくれない。

紙入れてええええ!!!
1ドル札でいいからあああああ!!!!(´Д` )







見事撃沈。

地下道から上がると外はスコール。


おおお………ヤバいなぁ………
この国非常にヤバいなぁ………



雨の中走って宿に戻った。










さてと、どうしようかな。

とっととコロンビアに向かってもいいんだけど、船はまだしばらく出港しなさそう。

待ってる間に稼いでやろうと思ってたのにとんだ誤算だ。


何もできない。

photo:07




photo:08











そうそう、中米ローカル南下、やりきったんだよな。


いろいろお金とかまとめてみましょうか。



【中米ローカルバス南下】


所用日数……… 8日

かかった金額……… 91ドル



これはあくまで純粋なバスの代金だけです。
いたしかたなく使用したタクシーや、無駄に乗らされたバス代は含んでいません。

完璧に、うまくやったらこの値段になります。
多分あと5ドルくらいは削れるんじゃないかな。


出入国税もボラれることなく正規を払うことが大事。

日数もちゃんと早起きしてガンガン行けば5日くらいでたどり着けると思う。



それを踏まえて国際バス。
グアテマラからパナマシティーまで4日のドライブで126ドル。


はい、絶対こっちのほうがいいです(´Д` )
間違いなくこちらを選びましょう(´Д` )

30ドルくらいの違いで、あのキチガイみたいな乗り換え地獄を味わわないで済むなら安いもんだと思います。

まぁ徒歩国境越えのあの感覚はいつ体験しても楽しいもんですけどね。


あと僕はラッキーだったので怪我はありませんが、なかなか危険な道だということはわかってもらえたと思います。
完璧自己責任です。
あまりオススメはしません。

まぁ危ないとこは行かないとかそんなこと言ってたら海外旅行なんか行きませんよね。

キチンとアンテナを張って進みましょう。




あとそれぞれの国のミニお国情報!!




【エルサルバドル】

★首都………サンサルバドル
★人口………610万人
★言語………スペイン語
★独立………1821年。スペインから。
★通貨………アメリカドル
★レート………1ドル=100円
★世界遺産………文化1件


中米で1番人口密度の高い国。
もちろん小さいからね。
早くからアメリカ寄りの姿勢を持っていたことから経済はまぁまぁ。でも3分の1が貧困層というのも事実。

世界遺産は1ヶ所あるけど、マヤ期の村の様子を発掘したようなものなので、よほど考古学に興味があるような人じゃないと面白くないはず。

海沿いにはサーフィン好きが行くビーチリゾートがあるみたいだけど、まぁやっぱりマイナーなのでそんなに滞在する理由もないかな。

ボッタクリは少ない。
治安は首都のサンサルバドルが激ヤバイと地元の人でも言う。

でも中米の中ではいい国だと思う。




【ホンジュラス】

★首都………テグシガルパ
★人口………740万人
★言語………スペイン語
★独立………1821年。スペインから
★通貨………レンピラ
★レート………1ドル=20.5レンピラ
★世界遺産………文化1件、自然1件



歴史的にはエルサルバドルとほぼ同じ。

ただ優秀な工業国だったエルサルバドルに比べてバナナばっかり作っていた貧困の国ホンジュラスは、エルサルバドルに対する不満を常に持っていたみたいで、それが爆発してのが1970年のサッカーワールドカップ予選。

エルサルバドルとホンジュラスの試合が3戦繰り広げられたそうだけど、まずホンジュラス国内での試合の際、エルサルバドルチームが泊まっていたホテルを暴徒が取り囲んで襲撃。

今度はエルサルバドル国内での試合の時にホンジュラスチームが泊まっていたホテルを暴徒が襲撃。

死人を出し、自殺者を出し、車が何百台も燃やされ、これまでの国交の不満がサッカーというスポーツを通して爆発して戦争に発展するというイカれた仲の悪さ。

サッカー選手の責任重し。

西半球で10位内の貧困国。
ボッタクリ、かなりのもん。

観光地はいろいろあるみたいだけど治安悪そうなので長居はしなくていいかな。






【ニカラグア】

★首都………マナグア
★人口………570万人
★言語………スペイン語
★独立………1821年。スペインから。
★通貨………コルドバ
★レート………1ドル=25.5コルドバ
★世界遺産………文化1件



他のとことだいたい一緒!!
観光地はまぁまぁあるみたいだから、白人の観光客多いみたい!!





【コスタリカ】

★首都………サンホセ
★人口………450万人
★言語………スペイン語
★独立………1821年。スペインから。
★通貨………コロン
★レート………1ドル=500コロン
★世界遺産………自然3件



物価ハンパなく高いです。
アメリカと同じです。
なので先進国かと思いきや、ホームレススーパー多いです。
街中にはオシャレなお店も多いですが、裏通りはマジで治安やばいです。
話では国民の20人に1人がコカイン中毒という狂気です。

悪くはないですが、物価の高さと治安を考えたら行かなくてもいいかな。

世界遺産は全部自然遺産。
ジュラシックパークのモデルになった島とか、手つかずの自然が残るジャングルが広大に広がってるそう。

なかなかバッグパッカーにはきついかな。
でも白人の旅人多い。






【パナマ】

★首都………パナマシティー
★人口………350万人
★言語………スペイン語
★独立………1821年。スペインから。1903年コロンビアから
★通貨………アメリカドル、バルボアを両方使用
★レート………アメリカドルと一緒
★世界遺産………文化2件、自然3件



ご存知パナマ運河のパナマ。
海運の要衝として重要な国で、新市街には巨大な高層ビルが乱立しており、金融の街として中米で最高の経済力を持つ。

一方、格差もすさまじく、極貧層もたくさんいる。

綺麗に整備されたハーバーエリアでは、先進国お決まりのランニングをする人々。
健康に気を使う人々がカッコいいスポーツウェアとサングラスで走ってるその裏通りでは、廃墟とゴミと野良犬とホームレスの地獄絵図。

治安は確実に良くない。

物価はそこまで高くない。
移動費は高い。

観光地はいろいろあるけど、自然遺産が多いのでツアーで行ったりすると金がかかります。

観光は運河くらいでいいんじゃないかな。
あとパナマシティーの旧市街も一応世界遺産なので、その辺も見ていいかもだけどなんせホームレスと廃墟だらけでスラム化してるのでオススメは出来ないかな。






さてさて、いろいろあった中米ももう少し。
こっからはあと船を探してコロンビアだ。

現時点で1番安い方法を見つけ出してみせます。


いやいや、ここまで陸路に徹したんだからコロンビアまでも陸路でしょ?

なんて1ミリも考えてません。

パナマからコロンビアには陸路で入国する道がありません。

国境にはただの密林が広がっています。

なので飛行機か船でしかコロンビアには行けません。



でもたまにこのジャングルを1週間くらいかけて徒歩で陸路越えする変態がいるみたいです。

ゲリラがたくさんいてほぼ死ぬそうです。

みなさんはやめましょう。
僕もしません。









とにかく疲れたなぁ…………

中米もうもう少し。
なんとかしないとマジで金がヤバイんだよなぁ。

このドミトリーも1泊13ドルだし。




1人焦るドミトリーの中、いびきをかく白人たち。
蚊に刺された足がかゆい。


暑くて眠れなくてベッドから起きてベランダに立ってみた。

photo:09





photo:10




汗ばむ体、白み始めた街、外灯の下を歩く人。


今日も1日が始まる。幻覚のように。

photo:11



スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓