10月17日 木曜日
【メキシコ】 メキシコシティー
うぼげえええ……………
気持ち悪い…………
ゆうべのテキーラがまずかった………
完璧な二日酔い…………
久しぶりにこんなになったな………
でも路上は行かないと…………
ベッドから体を起こして、シャワーを浴びる。
うう、体を動かすのがしんどい………
こんな日はゆっくり眠りたい。
ゆっくり宿で1日中グータラしていたい。
もう酒は飲まねぇぞぉ…………
と固く誓ったのに、この夜こんなことになります。
アホ丸出しですね。
ここに至るまでの経緯を書いていきます。
2回くらいゲロを吐いて、しんどい体を引きずってキッチンへ。
少しでも早く体調を戻すためにカップラーメンを食べていると、1人の旅人さんが話しかけてきた。
「ギターですか?弾き語りしてるんですか?」
神戸出身のナオヤさん。
ただの旅行者かと思いきや、メキシコのカンクンに3年くらい住んでるという異色の日本人。
「路上で歌ってるんですか。すごいですね。」
「あ、もしよかったら今日夜にパーティーがあるんですけど、行きます?」
「パーティーですか、あ、それ興味ありますね。」
もう1人そこにいた、まだ日本から出て5日目というユーキさんにもその話をすると、是非行ってみたいということに。
「あ、じゃあ一緒に出ますか?」
「あ、はい、路上やってるとこも見てみたいです。」
やった、友達できたぞ。
というわけで、二日酔いでなかなか動けなくて遅くなってしまったけど、16時くらいにようやく宿を出発。
3人でいつものインスルヘンテスへ。
なんだか、こうして日本人の旅人に路上を見てもらうのって久しぶりだな。
まだダルくてお腹に力が入らないけどカッコ悪いとこは見せられない。
根性で声を振り絞ると、まばらにお金が入っていく。
でもなかなか足を止めてくれない。
それを横の方で眺めるナオヤさんとユーキさん。
「よかったら、僕の前に立ってもらえませんか?サクラってやつです。」
メキシコ人はシャイだ。
誰かが目の前に立っていれば、立ち止まってくれる。
という狙いは的中で、ナオヤさんとユーキさんの周りにワラワラと人が集まりだし、ちょっとした人だかりに。
拍手が起こり、みなさんお金を入れてくれる。
「すごいですね。結構稼げるんですね。」
2人のおかげですぐにそこそこのお金が溜まった。
でもいつまでも立っててもらうわけにはいかない。
後で落ち合う約束をして、2人は街歩きに出かけて行った。
それからもしばらく歌っていたんだけど、なんせ体がダルくて声が伸びない。
ああ、もう二日酔いなんて嫌いだ………
お酒なんて見たくもない………
休憩しているところにおばさんが話しかけてきた。
陽気でお喋りなおばさん。
「私ねー!!日本人の友達がいるのよー!!いやー、本当日本大好き!!トーキョーオーサカ!!」
全てスペイン語なのでこれは想像です。
するとバッグの中から何かの冊子を出してきた。
「これ!!ホラ、これは日本語でしょ?読んでみて!!生きる苦しみを取り去って天国に行く方法が書いてあるの!!」
エホバの証人でした。
本当歌ってるとエホバの証人さんがよく勧誘してくる。
「イマヘナ歌って!!イマヘナ!!」
「はい?イマヘナ?」
「イマヘナよー!!わかるでしょ!!イマヘナ!?」
しばらく聞いていたら、どうやらイマジンのことでした。
イマヘナ(´Д` )
ていうかエホバなのにイマジンノーヘブンとかダメやろ。ノーリリージョンとか。
1番天国推してる宗教やん。
嵐のようなイマヘナおばちゃんが帰って行くと、上手な英語を使う兄ちゃんが話しかけてきた。
名前はエドモンド。
「ストリートファイターって知ってる?」
「もちろん知ってるよ!!エドモンドホンダだろ!?みんなに言われるよ!!」
とっても気のいい奴で、ギターを置いて2人でずっと喋っていた。
「フミ、スペイン語が分からなくてもバッドワードは覚えておいたほうがいいぜ。」
「そうだね。例えばどんなの?」
「チンガトゥバドレ。マザーファッカーって意味さ。」
「じゃあ俺も教えてあげるよ、日本語のバッドワード。でも無闇に言ったらダメだからね。」
「どんなの?」
「チンカスバカ。」
「チン・カス・バカ……と。」
真面目にノートにメモってるエドモンド。
言っちゃダメだからね(´Д` )
テケロママシィタがアイラブユー
テケロアセルエルアモールがあなたとチョメチョメしたい
そんな言葉を色々教えてもらいながら大笑いしてたら、そろそろ待ち合わせの時間に。
エドモンド、楽しかったよ。ありがとう。
今日のあがりは192ペソ。
エドモンドと別れてから15分ほど歩き、やってきたのは先日やってきた大人気の日本食レストラン、モグ。
店内に入ると、1人の日本人の方がビールを飲んでいた。
ワンズワードオンラインの松岡さんだ。
「お、来たんだ。みんなもそろそろ来るころだよ。」
今日のパーティーってのは、カウチサーフィンのオフ会みたいなものらしい。
カウチサーフィンに登録してる人たちの集まりなのか、メキシコシティーに住んでるたくさんの外国人さんたちが集合するみたい。
松岡さんもよく参加してるとのこと。
パーティー会場に向かう前に腹ごしらえしてから行こうということで、大好きなモグだ。
少しして街歩きしていたナオヤさんもユーキさんもやってきて、さらに松岡さんの仲良しグループ、アレックス、アビマイル、そしてアイドルのノエミが集まった。
ナオヤさんはカンクンに3年住んでるのでスペイン語は問題なし。
ユーキさんもオーストラリアに2年ワーホリしてたので英語は問題なし。
でも2人ともいきなりフレンドリーにハーイ!!ってのはなかなか出来ないか。
シャイな2人だけど、楽しむのは2人次第。
モグはやっぱり何を食べても美味しくて、2人とも喜んでくれてるみたいだった。
何よりノエミの可愛さにメロメロになってる。もちろん俺も。
「金丸さん、次もビールでいいですか?」
「あ、あぁ、どうしようかな………まだ体が二日酔いが抜けてなくてキツイんですよね………ちょっと抑えとこうかな。」
「あー、そうですか。」
「あ、いや、やっぱり飲もう……かな……………」
の、結果が…………
途中からあんまり覚えてません。
ナオヤさんも色んな人と話してて、ユーキさんはクラブで踊り狂ってました。
メキシコシティー、危険な街です!!