スポンサーリンク





若い男の部屋が汚いのは世界共通

9月19日 木曜日
【アメリカ】 ロサンゼルス





photo:01




ヘンリーの部屋汚ねえ……


ゴミと脱ぎ散らかした服が散乱する床。
テーブルがないので、床の上で食事してるみたいで、空の食器が放置してある。
これまた汚れまくりのキッチンのシンクには、当然のごとく洗ってない皿や鍋が山盛りになっている。


暗いワンルームの部屋の中、マットレスの上で黒人のディーが爆睡している。
ヘンリーは小さなソファーから足をはみ出して寝ている。




昔たまり場にしていた男友達の部屋を思い出す。
若い男2人の共同生活なんてこんなもんだよな。
神戸の歌い手、田中孝治の部屋はこれの5倍くらい汚かったし。
男には女が必要。






「ヘーイ、フミ、オハヨウゴザイマス。」


皿を洗ってキッチンを掃除しているところにヘンリーが起きてきた。

タイ人のヘンリーは日本語がほんの少しだけ話せる。単語程度だけど。


「ヘンリー、彼女作って部屋掃除してもらいなよ。」


「どうやったら彼女なんか出来るのかわからないよ。」


俺が彼女いるんだよと言うと驚いてるヘンリーとディー。
そんなことだけど、ちょっと誇らしい。

photo:02














シャワーを浴び、久しぶりにヒゲを剃り、それから一緒にマクドナルドへ。

photo:03





「マクドナルドは安いからね!!」


「でもケミカルだよね。アメリカ人ってそういうの敏感じゃん。ヘンリーは気にしないのかい?」


「そんなの気にしてたらアメリカのチキンは全部食べられないよ。薬品まみれなんだから。安くてお腹いっぱいになるんだから問題ないさ!!」


そんなどこにでもいる若者であるヘンリーの飾りっ気のなさがとても心地がいい。







ビッグマックを食べながらFacebookを見てニヤニヤしてるヘンリーの横でブログを更新。

今日もメールが大量に来てる。
みなさん、あんまりしっかりお返事出来なくてゴメンナサイ。


スパー!!っとメールの返事を送って、それから部屋に戻る。













photo:04




お泊まりはゆうべだけにして、またビーチに戻ろうと荷物をまとめていたら、ディーが言った。


「フミ、フミは良いやつだね。もしフミさえよければ何日でもいていいんだぜ?」


「そうだよフミ、俺たちはいつだってフミにオープンだぜ!!映画観ようよ今夜!!」




んー………寝泊まり&シャワーがあるのはめちゃありがたい。

でもここからビーチに通うとバス代が5ドルはかかるし、かなり歩かないといけないから大変なんだよな。

しかしこう言ってくれてる好意はありがたい。

もう1泊だけさせてもらうことに。








というわけで荷物を置かせてもらってギターとバッグで部屋を出た。

バスに乗ってマンハッタンビーチに到着した時には16時になっていた。

急いで桟橋に行き路上スタート。









photo:05




雲が若干かかっており、海風がビュービュー吹いてくる。海に飛び出した桟橋の上なのでモロに風が吹きすさぶ。
気温自体はそんなに低くないんだけど、たえず風にあたっていると体の芯から冷えてきてしまう。

photo:06





上半身はまだニットを着てるからいいんだけど、ズボンがペラッペラの寝巻きみたいなやつなので風がスースー入りこんで寒くてしょうがない。

photo:07






オシッコ我慢してる人みたいに足をくっつけながら歌い続け、今日のあがりは48ドル。

photo:08





まぁ一応目標額はいってるか。

photo:09












それから30分歩いたところのバス停から2本乗り継ぎ、ヘンリーの家へ。

帰る途中に好きなハンバーガー屋さんを見つけたので晩ご飯。

photo:10




このお店、ハンバーガーがめちゃ大きいからかなり食べ応えがある上に、肉の味がしっかりしていて美味しい。
さらに値段も1.5ドルとかだからマクドナルドよりも重宝する。








部屋に戻ると、物が散乱した汚い部屋に2人が寝っ転がっていた。


「ビール買ってきたからみんなで飲もうか。」


「ヘーイ、マジかよ。気を遣わなくていいのに。でもそういうことならもっと飲もうぜ!!」


俺が買ってきた1.5リットルほどのビールでは足りないみたいで、3人で買い出しに。

ぺちゃくちゃ喋りながら夜道を歩くと、俺もロサンゼルスの住民みたいな気になって嬉しくなる。


「俺は有名になりたいのさ!!」


「何の分野で有名になりたいの?」


「クレイジーさ!!クレイジーで有名になるんだ!!アヒョヒョ~~!!」


「そんなの簡単じゃねぇか!!ポオォォォォウウ!!!」


「マイケルジャクソンかっこ良いよね。」


「うん、彼は偉大だね。」



photo:11





その流れから、話はアメリカの偉大なシンガーは誰?ということに。
日本人が思う偉大なシンガーとアメリカ人が思うのとでは違いはあるのかな?


「そりゃやっぱりマイケルジャクソンだよ。」


「それかジェイムス・ブラウンかな。」


「エルビスは?」


「もちろん!!あとはレイ・チャールズとかジョニー・キャッシュとか。」


「ビートルズもね。」


「ビートルズはイギリスじゃん。」


「俺この前ポール・マッカートニーに会ったんだよ。」


「ウソー!!それマジヤベェ!!」



そんなほのぼのした会話をしながらビールを買い込んで部屋に戻り、飲みながら映画鑑賞開始。

ほのぼのした空気の中、選んだ映画は………





オーメン(´Д` )

ほのぼのしてねぇ(´Д` )



オーメンシリーズの最初のやつのリメイク版。
まぁストーリーは知ってるけど、細かいところが少しアレンジされててなかなか新鮮でした。

オリジナルの方が怖いね。



ていうかもっとほのぼのしたやつ観ようぜ。


「じゃあこれどうだい?これお気楽な映画だよ。」


ディーがチョイスしてくれたのは、グリーンホーネットって映画。
まぁアメリカらしいお決まりのヒーロー物。

このヒーロー2人組なんだけど、1人はヒーローに憧れる冴えない白人のアメリカ人。
もう1人が、中国人。
この中国人が、カッチョいい武器やらスーパーカーやらを作ったりできる上にカンフーの達人で、さらにピアノは弾けるはコーヒー入れるのは上手いは男前やらで、まぁパーフェクトなキレる男。


んー、こういうの見てアメリカの子供たちはアジア人に対してイメージを作り上げていくんだろうなぁ。

誰でもカンフー出来るみたいな。


「フミもカンフー出来るのかい!?ブルースリーみたいな!!」


「おい、それは人種差別だぞ?黒人だってラップできないやつもいるんだぞ。」


ヘンリーとディーの会話を聞いてると、アメリカの若者のリアルな一面を見ることができて面白い。




てなわけで寝たのは夜中の2時すぎ。
明日から週末。がっつり歌うぞ。





スポンサーリンク



ブログのランキングというやつをやっています。
よかったらクリックして下さい。
クリックが投票の代わりになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



世界中のホテルが予約できるサイトです。
家族旅行もバッグパッカーも、ここから予約してくれたら僕にアレがアレなのでよろしくお願いします! ↓↓